プラチナ世代のマラソン旅行

時悠人chosan流処世術

★「大野名水マラソン」が中止に!

2009-05-21 09:41:13 | スポーツ

 5月24日に開催予定の「大野名水マラソン」が中止になった。一週間前には送られてくる受付用ハガキが届かないので、今朝、大会ホームページにアクセスしたら「開催中止のお詫び」文が掲載されていた。「関西方面での新型インフルエンザ感染拡大」を受け、「ランナーへの感染予防を第一に考え中止する」との説明だった。

 福井県は、関西圏に近いので、大阪・兵庫からの参加者もいるには違いない。3,000数百名の人が集まるのも事実だ。かといって、体調不良な人は、自己責任で参加を辞退するのが常識で、感染者がいる確率は極めて低い。

 一方、同じ日に、金沢では、全国から精鋭が集う「第93回高校相撲大会」が予定通り開催され、数万人の観客が詰めかける。今年91回目を迎える高校野球の夏の甲子園大会よりも古い歴史を持つ大会だ。裸でぶつかる相撲競技の方が、一人で走るマラソンより感染のリスクが高いはず。

 小旅行を兼ねて明日、出発する予定だったので、目標を失ったショックは大きい。大会事務局から正式な連絡がないが、事務局を通して宿を予約しており悩ましい。「どうして、そこまで神経質になるの?」というのが、私の正直な思いだ。