チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

捨て活はつづくよ

2022年11月07日 | チエの玉手箱
10月のミンスゲームは終了しましたが、すっかり捨てる活動が身に付き、今月に入っても私の『捨て活』は続いています。
ミンスゲームをしたことで、捨てる罪悪感から解放されたようです。

昨年の今頃『開かずの押入れ』を開けた時、本を処分すると書いていたのですが、重くて押入れから出すのが面倒になり、そのうちにと思いながら1年が経過してしまったのです。
今回、またまた買取屋さんが来るというので、持って行ってもらえたら御の字と長男に手伝ってもらい文学全集(日本と世界合わせて168冊)を引っ張り出しました。
今時、文学全集(それに古い作家さんたち)なんて流行らないのでしょうね。
買取屋さんに見放され、BookOffにも断られました。
もう資源ごみに出すしかありません。
昨日と今日、ひもで縛って準備をしました。



私の場合、断捨離というよりは溜め込んだ物を捨てる『捨て活』の方がしっくりくると思います。
それにしても、捨て活は気力と体力が要りますね。
よし!決めた!2023年の目標はズバリ『捨て活』
モノ減らしてシンプルに暮らそう!

毛糸も最終処分まで残り2年です。😝 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2022-11-07 21:07:53
ブックオフでも断られるのって有りますね~
本に限らず、電気製品もハードオフに持って行ってもジャンクでもいらないって言われた事有る。
綺麗な本なのに、再生紙に回すしかないってなんか悲しいですな~
返信する
>せしおさん (チエ)
2022-11-08 19:55:24
コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ。
自分には思い入れがあるのに、他人にとっては価値のない物なんだなって、悲しい~
返信する

コメントを投稿