チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

ようこそ! チエちゃんの昭和めもりーずへ

はじめての方は「チエちゃん」のカテゴリからお読みいただくことを推奨しています。 もちろん、どこからお読みいただいてもかまいません。

休日ランチはお好み焼き

2021年04月18日 | チエの玉手箱
息子たちがお休みの日のランチメニューがマンネリ化しています。
そこで、今日は久しぶりにお好み焼きにしました。
たま~に作るので、1枚目は必ず何かしら失敗(今日はキャベツの切り方が雑で、きれいに裏返せなかった)するんです。(それは、自分が食べる破目に・・・)
写真は4枚目。一番上手に焼けました!

みなさんのブログを拝見すると、お花がたくさん咲いていてうらやましいです。東北はそれだけ寒いってことなんでしょうね。
我が家では、ビオラがやっとこんもりとしてきました。
クレマチスは、伸び始めた所です。


こちらは、全て実家の畑に移植したはずのタラの芽が出てきました。
根っこが残っていたんですね。😲 



コメント (1)

エプロン布地を再利用

2021年04月17日 | ハンドメイド
スマホケースの使い心地が思ったよりも良かったので気をよくし、次はペンケースを作ることにしました。
実家で見つけた古いエプロンの柄が好みだったので、解いて再利用します。
これがホントのパッチワークの極意ですね。
布地を捨てない。綿・糸で補強して、ボロボロになるまで使い切る!
今、使い捨ての時代から、“物を大切に使う・最後まで使い切る”時代へ戻ることが求められているように思います。
な~んてね。😜 
ただ、作ることを楽しんでいるだけですよ。😉 
ただいまキルティング中!
コメント (2)

水枕/昭和なもの

2021年04月13日 | 昭和なもの
私の中の昭和なものを紹介するシリーズ 。
実家の片付けをしていて見つけました。まだ新品みたいです。
実家では昭和の遺物をあちらこちらで発見することができます。

息子に画像を見せたら、知らないと言います。
(息子は昭和生まれですが、ほぼ平成育ちです^^;)
私:じゃあ、水枕って、知ってる?
息子:知ってるよ。
私:それって、アイスノンのことでしょ?
息子:そうだよ。
私:これがホントの水枕だよ!

チエちゃん家では、おばあちゃんが夏のお昼寝の時によく使っていました。
最近ではほとんど見かけず、病院でもアイスノン(商品名じゃない名前はなんだろう?保冷枕かな?)使ってますものね。
ちなみに、病院では湯たんぽもレンチンのゲル状のものに替わっちゃってます。
何しろ、簡単で便利です。

でも、私はやっぱりこの昔ながらのゴム製水枕が好きです。
頭を動かした時の水が揺れる感じや、氷を入れた時のカラン、コロンという音が堪らないです。
今年の夏はこの水枕を使ってみようかな~

※ネットで調べたら、今でも需要はあるみたいで販売されています




コメント (8)

タラの芽 初収穫!

2021年04月07日 | チエの玉手箱
今日は予定通り、母が入居するケアハウスへ新型コロナワクチンの接種券を届けました。
母の状態を気遣ってくださるスタッフさんたちのお心遣いで、Zoomアプリを使って母と面会することができました。最初は屋外へ散歩に連れ出してくださるとのことでしたが、母は疲れているのかベッドから起き上がれない様子なので、アプリでの面会となったのでした。
今日の母は落ち着いていて、私だということが判りました。

その足で、またまた実家へと向かいました。
家の中の整理を少しずつがんばっています。
アサツキに肥料をあげようと畑に行くと、タラの芽が食べ頃になっていました。

まだ、木が十分に育っていないので収穫したくなかったのですが、鹿に食べられるより収穫した方がマシと思い、ポチっとしちゃいました。
タラちゃん、ごめんね。代わりに肥料あげるからね。

家に帰り、天ぷらにしてヒロシにお供えしました。

今日ね、タラの芽、小っちゃいけど初めて収穫したんだよ。




コメント (6)

新型コロナワクチン接種券届く

2021年04月06日 | 介護
母宛に新型コロナウイルスワクチンの接種券が届きました。
種類はファイザー社製メッセンジャーRNAワクチンです。
4月8日から予約受付が始まり、接種は4月26日から開始されます。
おそらく、入居施設で受けられるのではないかと思います。
予診票に必要事項を記入し、明日、ケアハウスに届けます。
でもなぁ、職員も含めた施設の全員が接種して、私たち家族も接種し終えないと対面での面会はできないんだろうなぁ。
それまで間に合うだろうか。はそれまで私のことを覚えていられるだろうか・・・
コメント (2)

はし布でスマホケース

2021年04月04日 | ハンドメイド
母に作ってあげた巾着ポーチ前回作ったポーチのはし布で、スマホケース作りました。
端切れが勿体ないので、小さめピースで出来るものを考えてみました。
チェックや縞などの模様布は、柄の直線に合わせて(ちょっと曲がってるでしょ)縫わないと見た目がきれいに仕上がりません。勉強になりました。
継ぎ当てみたいで出来はイマイチですが、ポーチとお揃い世界に一つだけのスマホケースです。
ヘタクソでも、使う勇気が大事!😜 



コメント (4)

ももの花も咲いたよ!

2021年04月02日 | チエの玉手箱
福島は桜に続いて、桃の花も咲き始めました。
桃畑が一面ピンクで覆われる福島の風景が好きです。
元気出さないとね。
コメント (6)

実家へ

2021年04月01日 | チエの玉手箱
今日、私はケアハウスから依頼された物を届けるため、ケアハウスを訪問しました。
母がこの前の(私と話したいと強情を張る)ようになると困るので、今回は母に会いませんでした。
担当者によると、昨夜、母は夕飯を食べたことを忘れたということです。
「いつもそういう状態ではないんです。普段は変わらず穏やかに過ごされているんですけど・・・」

それから、私は実家へと向かいました。祖父が植えた満開のレンギョウが私を迎えてくれました。
そして、昨年移植したタラの木を確認しました。
鹿に食べられた跡があるものの、また新しい芽を出していました。
周りの草は、昨年収穫しないままだったアサツキが伸びたもの。
アサツキって、本当に強い!動物も食べないし。
これに肥料をあげて、太らせ、来年用の種にしようと思います。

こちらは実家の庭にあったプリムラ・ジュリアンを我が家の花壇に移植します。



作業をしながらも、いつの間にか母のことを考えてしまう。
母の認知症発症は、私自身が思っている以上に、私を打ちのめしているようだ。
コメント

ケアハウスからの電話、再び

2021年03月31日 | 介護
母の鎖骨にヒビが入って一週間。
夕方、再びケアハウスから電話がありました。
私は、母の鎖骨にヒビが入ったその後の経過についてだろうと予測しました。
母がケガをした翌日にも、経過報告の電話があったからです。
たしかに、担当者はまず、「お母様の鎖骨の痛みはだいぶ良くなられたようです。」と言いました。
しかし、つづきがあったのです。
「実は今日、お母様に便いじりがありました。」
私は、ハッとしました。これは認知症の症状です。
「それから、数日前には幻視の症状も見られました。こういうことがあったからと言って、すぐ認知症とは言い切れないのですが、一度専門のお医者さんに診ていただいてはどうかと思います。それで、ご家族のご意向をお伺いしたいのですが、いかがでしょうか?
ちょうど、明後日医師の訪問予定日となっているのですが・・・」
家族にショックを与えないよう、言葉を少しぼやかしていましたが、介護のプロが医師の診察を勧めるのですから、これはもう母が認知症を発症したのは間違いないと思いました。
それで、診察をお願いすることに即答してもよかったのですが、一応弟に相談することにして電話を切りました。

私の予想は当たっていた。
ああ、コロナ禍でなかったならば、頻繁に面会が出来ていたならば、もう少し発症を遅らせることができたのではないかしら?
いや、たらればは止めよう。
母はいずれ認知症になったのだ。それが少し早まっただけ。
現実を受け止めよう。

ああ、今、わかった。
あの日、母が「娘に話すことがあるんです。今日じゃなきゃダメなんです。」と強情に言い張った意味。
あの日、母が言いたかったことは、ケガのことなんかじゃなかった。
自分が認知症になりかけていることを私に伝えたかったのだ。
その不安を打ち明けたかったのだ。
自分がまだ正気であるうちに。娘のことを覚えてるうちに。





コメント (2)

歓迎!スマホ基本料値下げ

2021年03月29日 | チエの玉手箱
私が契約している格安スマホOCNモバイルONEからメールでお知らせが届きました。
なんでも、2021年4月から基本料金を値下げするとのこと。
2019年11月に新料金プランが発売されて、私は最低のデータ容量1GB基本料580円+音声通話基本料600円、通話料10円/30秒の契約をしています。
なので、ひと月当たりのスマホ料金は平均すると1700円くらいです。
それが、今回の最低プランでは音声通話基本料が基本料金に含まれて、1,180円から480円値下げとなり700円になるんです。つまり、スマホ代は月々1,200円くらいになるってこと!
これはうれしいです。(v^ー°) ヤッタネ
私のように、ほとんど電話は掛けない、掛かって来ない、お家にWiFiがある人にはお勧めですよ!😍 
これ、gooブログだから書けます。😅 

コメント (2)