行き当たりバッタリ ツーリング S.T.M.

HP ツーリング・レポート番外編 ”独り言”

セロー ブレーキメンテ

2016-08-21 20:42:31 | メンテナンス
ナンだかな~ 

何が?って セローのリアブレーキパッドの減りがヤタラ早い!
デイトナの赤パッドがこんなに減りやすいとは知らなかった。
今はホボ毎日の様に街中で乗ってるのでブレーキングの回数は多い。
まぁ『ハードな使用』と言えるかもしれないが それにしても・・・。

前回の交換はコチラ 2015.11.11の記事

62495.6km - 56938.7km = 5556.9km

前回以外の過去データは残ってないので比較が出来ませんが
それにしてもライフが短過ぎると思いませんか?
デイトナのパッドでは人気が有る様なのですがね。

購入した時は安かったのですが 今は・・・高止まり?
なので このライフでは懐に厳しい ! 



 
ディスクロータが減ってるのでこれ以上は・・・ 
ロータをソロソロ交換しなくては。
ですが 純正品はフロントより径の小さいリアの方が高い! ナンで?


 
センサーの溝が残ってるのでもう少し使えた!? 
否 ロータが減ってるのでパッドのベースの金属が触れるかも。
なので 早め早めの対応。


 

今回は値段に負けた・・・効けばイイんだけど・・・ 


 

お決まりの新旧比較。
残り1/3というところでしょうか。


 

今回はタイヤを外さなくてもサクッと交換終了。
前回は何故うまく出来なかったのか不明。
・・・パッドのベースの色がイマイチ 





じゃ 早速 試走に行きますか !

ディスクロータに馴染ませないと効きませんから~



 

村田を過ぎて円田近くの農道から
台風一過の澄み切った青空のもと蔵王もクッキリ!

 

っで タマタマ止まった所に有った看板。
こういうのが有るのは知ってましたが左程興味も無く・・・ 


 
調べてみました。
興味が湧いたらバナーをクリックして飛んでってください!


 

ジリジリ照りつける太陽 残暑ですか?
強烈な暑さでもセミの声はココでは聞こえません。
何故って・・・


 

っね 遠くまで見通せる高さの場所だからです。

 

この写真なら場所が分かるでしょう。

時々吹く風が 涼し~~ぃ!
日向に出たら地獄が待ってるので中々出発出来ません。
後からやって来たバイク乗りも日陰にバイクを置いて出発しようとしないし・・・


 

北の方向には入道雲が湧きあがって局地的に降ってる?

何時までもココに居ても仕方ないので下界に向かってパッド削りにGO!



意識的にリアブレーキを使うようにしたところで、数十キロ程度の走行では
それ程削れるワケも無く・・・思ったほど効かネ~~ ! 
ブレーキを踏みこむに従ってパッドが食い込んでいく感じが全くナシ!
平地でリアタイヤをロックさせてみようとしたけどロックする気配全くナシ!

まぁ 使い込んでいってどう変わるか判りませんけどね。
ディスクロータを攻撃しないでライフが10000km位有ればOK!? 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

田んぼアート 2016

2016-08-18 20:34:30 | Weblog
今年集めた田んぼアートを公開 

情報を検索しても場所がピンポイントで判らない所も有りましたが、
現場に行くと『田んぼアート』の登りが立ってるので直ぐ判りました。
そうは言ってもヤッパリ場所が判らないで行くのは不安。
なので 座標を記載しましたので来年行ってみようと思った人は
参考にして下さい。

あ~ 今年でも未だ間に合うか!?
色が一番イイのは7月下~8月上なんですけどね。

調べてみると他にも近場に有るんですよね。
タダ もうイイかな?っと。
どちらにしても アピールが足りないな~と思うのは私だけ?
地域おこしの一環でもあると思うのですが。




【 青森県 】


 

石田三成と真田昌幸
『第1田んぼアート』田舎館村展望台  田舎館村役場
座標 40.631118, 140.550188
    40°37'52.0"N 140°33'00.7"E

 

シン・ゴジラ
『第2田んぼアート』  道の駅いなかだて「弥生の里」
座標 40.633859, 140.575540
    40°38'01.9"N 140°34'31.9"E

   田舎館村
   水田風景




【 宮城県 】


 

正宗と愛姫 2016  仙台市
座標 38.265253, 140.761530
    38°15'54.9"N 140°45'41.5"E

絆づくり田んぼアート


 

ガブリくん  角田市
座標 37.995573, 140.729710
    37°59'44.1"N 140°43'47.0"E

ココカクダ




【 山形県 】


 

上杉景勝と真田幸村  小野川温泉
座標 37.883739, 140.051446
    37°53'01.5"N 140°03'05.2"E

米沢市 田んぼアート


 

  

くまモンと雪ごろう  喫茶 胡桃の木下の田んぼ
座標 38.610475, 140.402589
    38°36'37.7"N 140°24'09.3"E


 

    

スイカ太郎とつや姫の出会い  尾花沢市名木沢
座標 38.663836, 140.343913
    38°39'49.8"N 140°20'38.1"E

尾花沢市 福原ふるさと塾



今年見た中ではヤッパリ 田舎館村と小野川温泉がお勧めかな~。
でも 後発も頑張ってますよ!
あとは・・・デザイン・・・かな~。
尾花沢市名木沢のアートなんかストーリー仕立てで毎年進化していくらしい。
来年も行かなくちゃ!という気になりましたよ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8.11は山の日

2016-08-11 21:11:44 | BIKE


朝から青空が広がったね~

飛行機雲 ・・・ イイな~ 何処か行きたいな~

そう言えば 今日は『山の日』なんだってね~

じゃ 山登りに行くか~
 



 

あの山に登るよ!
でも・・・雲が掛かってるな~
雨 大丈夫かな?


 

サクッと つばくろ谷

作業着を着た人が誘導してたけど暑い中 ご苦労様。
バイクが来ないかとねばったけど不作。
ライダーど~した~!? 暑くて冷房が効いた所に引きこもってる? 



 

下界から見た吾妻小富士は雲が掛かってたけど近付いたら雲はナシ!
風が有れば夏でも寒いくらいなんだけど今日は?


 

駐車料金 100円払って停めましたよ!
入り口近くじゃなくてビジターセンター前の駐車場にね。
浄土平の駐車場は傾斜が結構あるので下手すると
逆バンクに停めることになり強風の時なんかビクビクもの。

今日はホボ無風だけど傾斜の緩い所は埋まってて停めにくかった。

山の日・・・さぁ あの山に登るぞ~!!


 

吾妻小富士からの展望。
ビジターセンターは左側の建物。


 

このアングル イイかも! 
あれ? コノ位置って雑誌なんかの写真を撮る場所に近い?


実は 写ってはイケないモノが写ってしまった 
写真をよ~く見ると判るんだけど・・・判らないかな~。
何故 ココに?っと。





知りたい?



ど~しても 知りたい!?



     それは・・・

          それは・・・コレ !! 




   クルマを襲撃しようとしてる 鳥
     怖いですね~ 恐ろしいですね~
     ヒッチコックの『鳥』を思い出した人も居るのでは?


   否 餌をハンティング中のツバメです
     浄土平には何度も来てますが初めて見ました。
     トンボは居たけどモット低地でも餌は捕れるだろうに




 

川原毛地獄を思い出す風景。
川原毛地獄は三大霊場の1つだけどココは何でもナシ。
ん~ 違いはナニ?


 

磐梯山には登らないけど檜原湖に来ました。
暑い!
コンビニで買ったペット茶が直ぐ温くなった。
駐車場で見つけた木陰から中々出られない! 


 

スカイバレーを登った。
東鉢山の展望所で檜原湖を望む。
風も無く日陰も無いので証拠写真を撮ってソソクサと出発。


 

蔵王に登った。
雲は綺麗なんだけど・・・風が無くて暑い!
あの雲がコッチに来て日を遮ってくれないかな。 

宮城・山形以外のナンバーのクルマが沢山停まってた。
最近 車中泊のクルマが目に付くのは気のせい?
って 自分も最近車中泊してるので人の事は言えないけどね。


 

あの山は険しそうだ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下北半島tour Part 4

2016-08-05 20:30:25 | 車でお出かけ
延ばしに延ばしてヤット最終回です。
書いてて自分でも ホントに長かったな~っと
 


 
 

大間と言えば!?
この大きさだと何人前だ~? 

ついでにキャンプ場も下見。
アウトドア感は全く無く、アウトドアを楽しむんじゃなくて
フェリー時間の調整で宿泊する場所という感じ。
寂しくなくてイイんじゃないですか?


既に朝昼兼用食を食べてるのでマグロは食べません。
大間に行って来たよ!の記念写真撮ってR279を南下します。
尻屋崎にも行ければ・・・と思ってたのですが時間的に無理。
R279を淡々と走りますが信号が少ないせいか結構なスピードで
流れて行きます。

ナビは『みちのく道路』を走れと指示しますが無視して
野辺地でR4へ入り青森を目指しました。

ココで2者択一の問題。
・土産を購入しにアスパムに行く。
 八甲田丸も見たい。
 但し 時間的に田舎館村の田んぼアートは見れない。
・真っ直ぐ田舎館村に行く(見れるのは17:00頃まで?)。
 今年は芸術鑑賞(田んぼアート)が続いてるのでココは外せない。
 但し 土産の選択肢は少ない。

アスパムも田舎館村も数年前に行ってます。
チナミニ 青森東ICから青森自動車道を走ります。
ナビの推定では田舎館村到着予想が16:15頃と。


さて 貴方なら どっち?

・・・土産というものに あまり食指をそそられないからな~。
・・・無難なせんを言ったら近場でも買えるし~。
・・・田舎館村に行こう!!





田舎館村展望台
ヤッパリ ココのレベルは高い!
納得の出来で来てヨカッタ!

入る時に係りの人に何時までか聞いたら17:30まで入れると。
そんなに長い時間居るわけじゃないからアスパムに寄ってから
来ても間に合ったかな?
イヤイヤ 土産を買うのは時間が掛かるからコチラに来て正解でしょう!




道駅 いなかだて 弥生の里展望所
大き過ぎ? 近過ぎ? 写真1枚に収まらなかったんです 

コチラの出来も中々のもの!
以前来た時はコチラではやってなかったので お初。
田んぼアートのためだけにエレベーター付き展望所を作ったんですね。
余所とは力の入れ方が違います。



 

太陽がカナリ西に移動し岩木山がシルエットで浮かんでます。
土産は要らない!と相方からメールが有りましたが、今後のためにも
無難なブツを選択し18:00チョッと前出発。


眼鏡使用者は夜は見え難いんです。
あと1時間程度 真っ暗になる前に何処まで走れるか?
あっ 何処かで晩飯も食べたい。
朝昼兼用食だけですから。

っという事で岩手山SAで大休止&晩飯。
こういう所の食べ物には期待してなかったのですが、
『あっさり鶏塩ラーメン』だったかな?  コレ美味しい!
気合いを入れて出発!

暗くなったら ナビを見ないと現在地が判りません。
あ~ あの明かりは盛岡なんだな!っとね。
前沢SAで小休止し仙台のICを出たのは22:00過ぎ。
スタンドに寄ってGS補給し22:30頃帰宅。

1泊2日 1110km(平均20km/ℓ)の旅は終わった。


下北半島tourレポートも終わった 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

下北半島tour Part 3

2016-08-03 21:05:58 | 車でお出かけ
青森旅行記もpart3ともなると少々飽きが来ました?
ですが中途半端には終われないので続けます。
自分の記録でもありますから。





     


青森の人たちは朝風呂に入る人が多いらしい。
理由は諸説あるようですが私も慣例にならって朝風呂!!
朝5:00から開いてる所が有るので4:30頃起きて車内を片付け出発。
あ~ 道駅には車中泊らしきクルマが10台位停まってました。
あ~ 昨日の場所で もう草刈をしてるし・・・ 


最初に行った所は『さくら温泉』。
宿泊と思われるクルマが数台停まってました。
え~と 室内は電気が点いてませんね~・・・
玄関は開きましたので声を掛けましたが・・・

朝から来る人の対応は今日は休みの様です。


 

仕方ないのでチョッと戻って『天然温泉まつのゆ』へ。
結構な数のクルマが来てますよ!
おばちゃんが掃除してましたので 『オハヨウ御座います』。
券売機で入湯券(300円)を買ったら出てきたのはプラスティックの券でした。
リユースですか? 何度でも使えてイイと思います。

湯船は大きいのが2つで他にも有るらしい。
体を洗って入ったら・・・気持ちイイ~~!!
ヌルヌルします! 温泉です!
効能は・・・見落としました 

隣の湯船に電気風呂の看板が有ったのでナンだろう?と
手を入れてみたらビリッ!! 
結構な刺激にビックリして直ぐ手を引込めました。
私が入ってた湯船とは湯が行ったり来たりしてるのに
ビリッっとはこないんですよね。

ナンででしょう?

汗でベタベタした体がスッキリ!
今日も気合い入れて走るぞ~! 


コースは90%程度ナビ任せですが地図が古くなってるので
新しい道路が判りません。
10%はバイクで鍛えた野生の感で臨機応変に対応予定です。

野辺地ICから下北半島縦貫道路に入って北上。
野辺地北ICまでしかナビには有りませんが道は続いてます。
早速 野生の感を働かせてそのまま北上しますがナビ上では
R279からどんどん離れていくんですよね。

失敗したかな~ 

六ヶ所ICで縦貫道が終わりT字路を左折。
暫く走って漸くR279にでました。
R279は良いペースで走ってるので終点まで縦貫道を走ったのは
正解だったのか失敗だったのか微妙。


 
 

道の駅には寄るべし! よこはま 菜の花プラザ
県外ナンバー多数+チャリダー1人
時間が早いので開いてません。
近くにコンビニが有るので車中泊にはイイかも。


むつ市内もナビの指示を無視して看板通りに走ったのですが
予想外に早く市内を抜けたと思います。
この後は目的地までナビの指示通りに走ります・・・否 道の
選択肢は殆ど無いのでナビが無くても走れます。

R338(海峡ライン)を走り続けてもイイのですがクネクネが
凄い様なので 川内でR338→県46(かもしかライン)→県253と走行。
2つの県道を走ってて擦れ違ったクルマは数台だけ。
トラブルはリスクが大きいので走行は慎重に。


 

道の駅には寄るべし! かわうち湖
擦れ違ったクルマの数が少ないのに 何故にこの場所に道駅?
木々が鬱蒼としてて少々薄暗いかな?
音楽が聞こえましたが他に客は居なさそうなのでスルー。

見るだけじゃ・・・気まずいじゃないですか~。


  

再びR338に出て北上すると現れたのが 仏ヶ浦。
少し手前に下に降りられる道が有ったのですが
時間が掛かりそうだったので移動して展望台からパシャ! 


 
    
北限のサル
仏ヶ浦から僅かしか離れてない場所に居ました。
人は恐ろしくない?
否 襲ってこないかコッチがビクビクしてました。


10:30頃 今日の目的地に到着。

それは・・・それは・・・見ます?






 

  わ~ぉ~ !! 

 

ウニ丼で有名な佐井村ぬいどう食堂
知人のバイク乗りがmixiでUPしたのを見て食べたかったんです。
数年来の念願がヤット叶ったという事 

 

どんぶりの大きさ確認 

 

ウニの盛り具合確認 
判り辛いですけどウニを退けて箸を立ててみました。
深さ3cm位ですかね~

早速 実食!
一口食べたら ご飯ホールにウニが雪崩落ちました
最初は何も浸けずに食べて 美味い!!
半分食べたらワサビ醤油を掛けて 美味い!!

数十年分のウニを一気食いしちゃいました 

ウニの獲れ次第で食べれ無い事もあるそうなので
予約と当日確認は必要との事です。
人気店なので予約しないで食べれたらラッキーでしょうね。
モチロン 私は予約して行きましたよ。

オバサン 腰が痛いを連発。
お大事に!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下北半島tour Part 2

2016-07-29 22:12:35 | 車でお出かけ
昼めし食べて腹も落ち着いたので今回のメインに行きます!



この辺のお奨め観光地なのかアチコチに看板が出てて迷いようがない。
方向音痴でも迷う事はないでしょう!

っで 今回のメインとは・・・青森県立三沢航空科学館 !! 

青森の観光パンフに掲載されることも多いので目にした人も居るのでは?


 

大きな建物に圧倒されながら 早速 中へ。
ココがJAF提携施設という情報は仕込み済み。
中へ入るなり受付嬢が近づいてきて チケットはコチラで・・・
JAF割引はコチラで・・・と。

平日午後で客も少なかったからですかね。
正直 手持無沙汰だったんでしょう 
展示室に入っても・・・客はパラパラ。
なので体験コーナーも待ち時間ナシでした。

体験コーナーといっても子供向けかな~?っと思ってたのですが、
係りの人がアマリにも手持無沙汰そうだったので、
『それは 面白いですか?』っと。
どうぞ どうぞ と奨めてくるのでチョッとだけ体験。

★ 重力体感
・・・腰を固定して・・・っま 想像通りの感覚。

★ フライトシミュレーター
・・・担当の人が後ろで操作を教えてくれるのですが
それでも上手く飛ばせません。
まぁ 着陸で滑走路から少し外れましたが墜落しないで
着陸出来たので良しとしましょう。

終わった後で・・・昔々RC飛行機を飛ばしてた事が有るのですが、
その時の各舵の動かし方を思い出しました。
もう一度やれば もう少し上手く飛ばせると思います。
コレ 楽しい !! 

他にも幾つか体験設備が有ったのですがスルー。
係りの人 期待させてたらゴメンナサイ 


 
 

航空ゾーンに行って展示飛行機をガン見。
興味無かったら『・・・』かもしれませんが、他の人に邪魔されることなく
ジックリ見られて楽しかったです。
やっぱり こういうのって多少なりとも興味が無いとね~ 


ココの展示物は屋内だけではありません!
屋外にも・・・


 
 
 

戦闘機のコックピットに座ってみましたけど狭いですね~。
マッハで飛んでて小さな計器類をみれるものなのでしょうか?
SWも所狭しと並んでるし・・・経験なんですかね~。
訓練機やヘリにも座れます。
   


 
 

ネジ山が潰れかけてるのが有りますよ!
機体には注意事項やチェック忘れ防止のシールが沢山貼ってあるんですね。


 

あっ kawasaki 見っけ!
これ見て思い出しましたけど川崎重工は軍需産業も手掛けてます。


 

自衛隊のタンデムローターの飛行を見る事が出来ました。
 


 

最後に入口のモニュメント 




1人なので誰にも気兼ねすることなくノンビリ見て回りました。
ソロソロ 次の所に移動します。
えっ!? 日がカナリ傾いてるのに何処へ?
それはね~ 今晩の宿泊場所探しの旅にGO! 


 

道駅 小川原湖 湖誘館
県外ナンバーのクルマがチラホラ。
屋内を徘徊すると・・・おっ! おこわと惣菜が残ってるじゃん!
屋内を徘徊すると・・・あっ! おこわと惣菜が無くなったじゃん! 


取り合えずクルマを満腹にしないと明日が心配。
東北町のGSで満タンにしたがBOXティッシュ2箱頂きました~ 
積載に心配無いクルマで良かった!
食事できる店の情報を聞き出し町の中心部に向かいます。

あれ? ナンだか違うよ!?
道駅で貰ったMAPを見たら線路沿いの細い道を行かなくちゃいけなかった。
っで 店に着いたら準備中と。
もう コンビニ弁当でイイや! 

県8を北上しサンクスで弁当GET!
移動が面倒になり駐車場で晩飯にしました。
駐車場が広いから端っこのほうで車中泊?
イヤイヤ それだったら道駅のほうが気を遣わなくてイイでしょう。

移動します。


 

道駅に戻る前にキャンプ場を見て行きますか!
林間の芝生地ですね。
今日は湖畔からの風が少々強かったですが無料なのでイイかも。
あっ 夜に雨予報だったのでテント持ってこなかった 

キャンパーの車両が道路脇にズラ~っと。
夜中に移動させられてましたけどね。

土曜日に花火大会が有るのと事ですが、出店のテントが少しだけ
準備されてただけで静かなものでした。
煩いかな~とチョッと警戒してたのですが拍子抜け。
どれくらいの規模でどれくらいの人が集まって来るんでしょう?


道駅に戻って暫くしたら信号ストップしたクルマのエンジン音の他に
ズ~っと鳴り止まない音が何処からか聞こえました。
音源を確認したら田んぼの土手の草刈りをする草刈り機の音。
見えなくなれば止めるでしょうけど会社帰り後の農作業ですかね?

GSで夜間の通行量を聞いたら国道程じゃないけどソコソコ通るとの事だったので、
次の日の行程を考えたら寝不足はキツイのでキャンプ場Pに移動。
遮る物が無く道駅は見えてるのですがクルマの音は全く聞こえません。
熟睡は出来ないでしょうけど・・・オヤスミナサイ 


   こんなペースじゃ終わんないな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

避暑

2016-07-29 11:58:29 | BIKE


山の上なら涼しいかと思ったのですが…
避暑になんね~ 

宮城側はガスがかかってて涼しかった。
避暑地に移動 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下北半島tour Part 1

2016-07-25 23:00:00 | 車でお出かけ
東北観光フリーパス 前半最終週末に数年来の懸案事項だった
下北半島を巡って来ました。
直近まで天気予報が定まらなく バイクで行くか?クルマで行くか?
まぁ 梅雨真っ盛りの時期ですからね。

宿泊なら天候は問題ナシですが経費節約の為 基本テント泊で考えてます 
散々迷った挙句 一泊予定地が夜に雨予報なので次の日の行程を考え
クルマ(車中泊)で行く事にしました。
クルマ・・・パッキングが楽でイイゎ~  

当初 2泊3日でノンビリ出来るかな?っと思ってたのですが、
急遽 日曜に予定が入り1泊2日の弾丸ツアーに 
東北観光フリーパスも500円節約に変更しましたとさ。



起床5:30頃を想定してたのですが5:00前に目が覚めてしまいました。
最近 睡眠が浅く早く目が覚めてしまって・・・寝る時間が
早い訳でもないので正直寝不足です。
今日の行程は余裕なので休憩を多めに取り低燃費走行に徹します。

6:00過ぎ 東北道を北上。
県内は所々青空が見えるものの雲が多かったのですが、北上するにつれ
青空が広がってきました。
ヤッパリ 梅雨の宮城だな~という感じ。




前沢SAで最初の休憩。
コンビニおにぎりで軽く朝めし~ 
1人運転なので緊張を維持するため満腹にはしないですよ。


盛岡を過ぎるとクルマが少なくなりマイペースで走行。
ですが 高速って単調ですからね~。
走りっぱなしにならないよう意識的に休憩を入れます。


 

岩手山SAで小休止。
青空が広がって日差しが厳しく暑い!
岩手山が綺麗に見えました。

 

北の方向には・・・真っ青な空!!
日頃の行いですな! 


安代JCTを八戸方面に向かったら・・・前後にクルマが居ないじゃん!
5年振りの八戸道 深い森の中を淡々と走行。
第二みちのく道路を三沢十和田下田ICでOUT!
ゲートのお姉様にETCカードと現金を渡したらE-NEXCOと
第二みちのく道ぶんが繋がった明細を渡されました。
そろそろ 協定してもらえないですかね~ 


    

看板に従って右折して県10へ。
フッと三沢駅前の繁華街を見たくなり駅に向かいました。
・・・アレ? 通常 駅を中心に繁栄するとおもうのですが・・・
意外と静かでした。


 

スカイプラザに行ってみるか!と走ったのですが・・・
地方としては垢抜けた印象の街並みが現れたのでパシャ! 
結局 スカイプラザは見落としスルー! 


 

三沢空港
・・・静かでした。
ウロウロしてたら突然大音響で音楽が!!
12:00をお知らせ~!

      『滑走路補修工事』で完全運休してたんですね
      静かなわけだ



 

朝から食事らしいものを食べてないので朝めし兼昼めしを食べます!
っと言っても下調べはしてません。
街中をウロウロ走ってて目に入ったのが『幸楽苑』と『すき屋』。
ココまで来て『幸楽苑はな~・・・』っと『すき屋』へ。

すき屋だって同じ様なもの!っという突っ込みは要りませんから~!

私の直ぐ後に米軍人が入ってきたのですが、店員の若い娘さん
英語でやり取りしてました~ 
基地関係者(私服)?が歩いてるのも見られます。
三沢は基地の街なんだな~と思わせられた瞬間でした。

牛丼の肉が私の地元より大きく多いと思ったのは気のせいでしょうか? 


ソロソロ 今日のメインを消化しますかね。




って ココまでが前振りですが少々長かったですか?
次回に続く~~! にします 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芸術鑑賞in山形

2016-07-19 22:27:10 | BIKE
犬の宮・猫の宮を後にして今日の目的地 小野川温泉を目指してGO!


県234を走ってたら新しい施設が出来てました。
誘導員が居てクルマがソコソコ停まってたのでチョッと寄り道。
客よりも従業員が多く皆さん手持無沙汰してました。

・・・ナンの店?
何を売ろうとしてるのか明確なスタンスが判りません。

正直な気持ち・・・入るんじゃなかった!

従業員と思われる人が近くの店『ウフウフガーデン』に行ったので
同じ系列の店と思われますがやっていけるのか?
ウフウフガーデンには沢山のクルマが停まってたので人気店?
コチラの店はそのうち気が向いたらという事でスルー。


 
 

芸術鑑賞タイム

P指定の小野川会館にバイクを停め、今年もやって来ました田んぼアート。
今年は『上杉景勝と真田幸村』。
チョッと色数が少ないような・・・イヤイヤ 気のせい 気のせい。
自然の色ですから似たような色になるのはしかたないとして、図の配色次第で
感じ方が変わりますからね。

今月は何ヵ所か田んぼアート巡りをして来ましたが、ココまで来ると
尾花沢の田んぼアートも気になります 


今日の目的を果たしたので帰りのコースを検討。
基本 行って来いのコースは取りたくないので、北西に走ってR121に出て
口田沢郵便局の所から更に北西の道に入り、川西町で県244を北上。
置賜でR113に出ました。
初めての道なので不安も有りましたが・・・良い道じゃないですか!


休憩したくなったのでR113を西に走って道駅・いいで めざみの里で休憩。 
物凄く暑くてペット茶を一気飲み。
山形特産の丸ナスを売ってたので土産GET!
相方に一夜漬けを作ってもらおう!! 

 イヤ 一応 相方に了解取りましたよ。
 丸ナスは初めてなので上手く出来るか判らないと言うので、
 成功したら私持ち・失敗したら家計からってね。



 
 

白鷹で鮎を食べたいな~っと県10を北上中 ゆり園の看板見っけ!
中には入らないけど今後の参考に下見。

・・・っま イッカ~ 


 

県11に入って置賜桜回廊を北上。
釜の越桜を通過する際に微かに目に飛び込んだ様子が変!
Uターンして見た姿が痛々しい。
老木なのは知ってましたが数年でココまで朽ちるとは!

 

過去に 枝数が少なかったとはいえ花が沢山咲いてた姿を見てたのは
幸いだったのか。
桜回廊に有る他の桜はどうなんでしょうね。


 

道駅 白鷹ヤナ公園 あゆ茶屋

鮎が飛び跳ねてるところを見たかったのですが増水の為ヤナ場は休止中と。
残念!

 

ワ~~ォ!! 

実家帰った時に貰って来よう!
産地だからといっても決して安い訳じゃないです。


 

道駅 あさひまち りんごの森

昨年秋に開店した新しい道駅です。
地元の人と思われる人が大勢来てましたがスーパー代わりでしょうか?
興味をそそる物は特にナシ。

そう言えば・・・道駅は24時間使えるトイレが有る事が条件だったハズ。
ココも白鷹も外にトイレは有りませんね~。
建物の中のトイレが夜間は外から入れる構造なのでしょうか?


何時も通ってる道を走るのはつまらない!っと県143を走って県16に
出ようとしたのですが、舗装してるものの道幅が狭く湿ってて
苔が生えてました。
どう見ても頻繁に車両が走ってる様には見えません。
身の危険を感じUターンしましたとさ! 

戻る途中で4駆のクルマが走ってきてギリギリの擦れ違い。
クルマどおしの擦れ違いは無理なので道を知ってて走ってるんでしょうね。

結局 R287に戻り改めて県18を山辺に向けて走ったのでした。
この県道は広くて走りやすいので良く使います。
山辺で県105に入りR112を横断して県24を道なりに走ると山寺に出ます。
山寺の手前で高瀬に向かい暫く走ってトンネルを出るとR286。


 

ETCの付いてないセローですが関沢IC~笹谷ICを山形道使いましたよ。
・・・160円 高~~い!! 
ETC付きなら110円ですからね。

それにしても・・・雲が低いですね~。
トンネルを抜けたら・・・雨 !?
最後の最後で勘弁してよ~






結局 降られませんでしたけどね 

早く帰る予定でしたがアチコチふらふらし過ぎて17:00前帰宅。
行き当たりバッタリは楽しい !! 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬の宮 猫の宮

2016-07-18 22:04:23 | BIKE
今年は由緒正しい宮城の梅雨で錆びが出ちゃうよ~
16日 梅雨の中休み?
たとえ太陽が出なくても雨が降らなかったら『良し』と
しなくちゃならない今の時期。

セロー 出動しま~~す !! 



 

定点観測?
釜房湖の向こうに見える山には低~い雲。
これから西に向かって走るんですけど・・・
今日の行程を暗示? 


 

朝飯ですが・・・ナニか? 
朝から腹いっぱいで走るわけにはいかないのでコンナもんでOK!
否 ホントは食べなくてもOKなんですけどね。
『旬の市 七ヶ宿』で休憩。

 

休憩中にバイク点検。
皆さん しますよね! しませんか?
通勤スペシャルと化してるセローは雨中走行もモノともしません。
・・・チェーンがオイル切れしてた~ 

シールの所はオイルが有るように見えますがローラーが見事に摩耗してますね。
通勤通学に使ってるバイクがメンテ不足なのを痛感した瞬間でした。
雨中走行しなければもう少し・・・ ← いいわけ
ココまで来たらどうしようもないですからツーを続行しますが、
出発前に点検しましょうね!っというお話でした。



目的地とは全く違うのですが・・・存在は知ってましたが場所が・・・?
最近 看板を見た記憶が・・・行き当たりバッタリは面白い !!
 



 

由来・・・ふ~ 

    

お宮へと続く鳥居と参道。
苔むした階段や杉の大木が歴史を感じさせます。
草ボウボウでもなく意外にも手入れされてる様です。

 

ココの狛犬は『犬』でした。
祭ってるのが『犬』なので当然と言えば当然でしょうか。
お宮は意外にも大きく、亡くなったのでしょうか飼い犬の
写真が大量に貼られてました。

それがチョッと・・・異様な感じでマトモに見られませんでした 
だって・・・沢山の犬がコチラを見てるんですから。

ウチの犬も去年他界したのでシッカリお参りしてきました。


 

由来・・・ふ~ 

    

チョッと石段がずれてますがコチラのお宮も意外に大きかったです。
残念ながら狛犬は有りません。
猫の狛犬を期待したんですけどね 

コチラにも 大量の猫の写真が貼ってありました。

それがチョッと・・・異様な感じでマトモに見られませんでした 
だって・・・沢山の猫がコチラを見てるんですから。

ウチには猫が居ます。
人間でいえばカナリの歳になるんだろうと思いますので、
長生きするようにシッカリお参りしてきました。


 
 

宮司は居ないと思います。
動物を祭るって通常は小さな祠が立ってる位の事なのかも知れませんが、
ココは地域の人達が大切に守ってきたお宮なのでしょう。
動物と人間との関わりを考えさせられました。

不釣り合いと言われかねないほど広い駐車場が有ります。
覗きませんでしたけどトイレも有りました。
出発しようかなと準備してたらクルマが入ってきて、オジサンが
掃除道具を抱えてお宮の方に向かって行きました。

大切にされてますね 


座標(グーグルマップにコピペ):37.992702, 140.203247
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加