行き当たりバッタリ ツーリング S.T.M.

HP ツーリング・レポート番外編 ”独り言”

ネタも無いので

2017-02-11 22:19:42 | メンテナンス
寒いですね~

小雪の降る日が多いですね~

走れないのでネタも有りません ハァ~

なので 少々強引にネタ作り 




 

2015.5に制作したツールBOXの整理状況です。
ツールが収まってる青い物の素材はアウトドアで使うロールマットでした。
まぁ 物持ちがイイというか・・・この時の残骸が未だ残ってたので使います!


 

サクッと完成! 

ナニが増えたか判りますよね!?
ソケットが1個とメガネレンチが1個増えました。
上と下には使用頻度が低く、真ん中には使用頻度の高いツールを・・・
っという構成で収めました。

これ以上は増やせません! 否 増やしません! 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初ツー(チョイ乗り)

2017-02-05 20:32:24 | BIKE
例年に比べて今年は寒い?
今年は通勤に2回乗っただけなのでストレスがMAX!

先週の1/29 チョッとだけ気温が上がるらしい予報を信じ
短時間でも乗っておこうかな! 
行先は特に決めずにフラフラっと。
まぁ 内陸は雪が有るだろうから海側かな~。

取り合えず海に出てみようかな!?っという事で 亘理→鳥の海へ。


 

荒浜中学校(38.042985, 140.908848)
回りには新しい家が建ちつつありますが教室を埋めるほどの
子供達が居るのでしょうか?
よ~く見たら ナニか違和感が!


 

ズームしてみたら・・・あれ? 一階には何も無いんじゃ・・・? 


 

移動して学校の直ぐ傍からパシャ! 

あ~ ヤッパリ!
一階はものの見事に柱だけしかありません。
震災の時に海水が押し寄せた場所ですからね。
水の圧力を受け難い構造はコレしかないかな。


 

北側からパシャ! 

通路が2階に延びてます。
右側の建物は体育館だと思われますが異様に大きいですね。
非常用の外階段が屋上まで届いてるがわかりますか?
ここは 海岸近くで周りに高い土地や建物は有りません。
ヤッパリ緊急時の避難を意識した設計だと思います。


 

1つ前の写真では上物が無くなった基礎がみられますが、
同じ場所から東側(海側)を見たのがコチラの写真。
田んぼですが耕作された形跡は無いですね。
塩害が解消されるのは何時の事やら。



 

中学校からチョッと移動して新しい防波堤に登ってみました。
普通 防波堤は『上がる』という表現かもしれませんが、
この高さでは『登る』という表現の方が適切かと思います。
10m位 有りますかね。

っで テトラポッドが大量に置かれてますが津波に対いして
どれ程の効果が有るんでしょうか?
ん? 津波対策じゃない?
台風程度の波には効果有るんでしょうけどね。


 

わたり温泉 鳥の海(38.036588, 140.919019)
震災時 松林を越えて来た海水がこの建物を取り囲む映像がありました。
濁流と化した海の中にこの建物だけがポツンと。
結構 ショッキングな映像。

ユーチューブを探しましたが見つけられませんでした。

この写真からも堤防の高さが判りますね。



 

移動して空港近くの
『東日本大震災メモリアルパーク  千年希望の丘 相野釜公園』


 

案内図では桜や低花木が有るように書かれてますが見当たりません。
松だけは沢山見られますが・・・海水が浸み込んだ砂地では
植物が育つのは難しいんでしょうね。



天気予報とは違って寒いぞ~ !! 
ノ~ンビリ 3時間のミニツーでした。 寒くてスピード出せなかった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またしても・・・

2017-01-28 20:44:02 | これも IT?
  ピ~ン ポ~~ン !!


 

またまた アマゾンから購入 

今回の購入物はフラストレーション・フリー(FFP)というパッケージに入ってます。

梱包の無駄を省きました・・・という事ですが・・・ 


 

中にはブツと一緒にパンフが4種ほど。
パンフは要らないんだけどな~ 
ちら見もしないで廃棄・・・ハッキリ言ってFFPと納得してるので無駄。


 

ブツというのは前回と同じマイクロSD。
FFというパッケージですが並行輸入品ではありません。
アマゾンがメーカーにFFというパッケージングで発注したものだそうです。
なので正規品という事になります。

今回はコチラから発注。

【Amazon.co.jp限定】で前回より若干高かったのですが、今までも何枚か
使ってて不具合は無かったしアダプターとケースがついてましたから。
まぁ どちらも ホントに必要か?と言われれば必要ないけど 


 

マイクロSDの裏側にMaid in Taiwanの文字 

と思う人もいるかもしれませんが大丈夫!
トランセンドは台湾の会社で、中のチップを別メーカーから取り寄せ
自社工場で組み立てて販売してるそうです。
なのでMaid in Taiwanの表記は当然。


 

取り合えず容量の認識としてはこんなもんかな?

え~ 前回購入した東芝のマイクロSDと若干違いますが、管理領域といわれる部分が
メーカーによって違うからという事の様ですから問題ないでしょう。

読み書きスピードをチェックしてみたいところですが・・・まぁ イイか~
『知らない幸せ』という事もありますからね 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もアマゾンで

2017-01-06 21:18:12 | これも IT?
  明けまして
     おめでとう御座います


    拙いblogですが今年もヨロシクお願いします 





年明け早々amazonでお買いもの 

国内正規品を探したのですが値段で妥協しました。
一説では国内と同じ正規物との噂が有りますが、まがい物が
混じってるとの噂も。
噂を検証する技術は無いので多少なりとも楽しむくらいの気持ちが無いとね。


 
ブツです! 
画像検索すると中国語が書いてるパッケージも有るらしい。
それに比較すれば一安心? 


 

右上にはホログラムが貼られてました。
輸入品には貼られてないパッケージも有るらしい。
それに比較すれば一安心? 


 

パッケージ裏面には Made in Taiwan の文字。
日本のサポートは受けられない旨のマトモな文章の日本語。
他には・・・印刷が綺麗。


 

国内正規品を見た事ないので判りませんが、綺麗にパッケージング
されてると思います。
タダ・・・amazonのサイトに載ってるブツの写真とは若干の違いが!
届けられたのは赤帯部分の『EXCERIA』の字が斜体なのです。

東芝の海外モデルがどうなのか一抹の不安 


 

裏にはTAIWANの文字が印刷。
Net検索するとパッケージと中身で製造国が違ってるのが有るらしい。
そういうのを見れば『ヤッパリね!』とも思いますがね。
取り合えず一安心ですかね 


 

パソコンで容量を見てみました。
コンナもんでしょうかね。
容量表示はOKでも書き込んでみるとチョットしか書き込めない
物もあるらしい。

実際に書き込んで検証すればイイのですが、そんな時間は無い。
知らない幸せという事もあるので取り合えずは使えそうだ!っと 

抜き差しで引っかかる事も無いのでタブン・・・当り !
新年なので明るくネ 


参考までに コチラから購入アマゾン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家メンテ

2016-12-18 21:52:47 | Weblog
 ピ~ンポ~ン 


あれ? ナニか注文してたっけ? 

 

あっ 住宅メンテ会社からだ


 

あ~ 補修部品を注文してたけど音沙汰無かったヤツです。

時期的に年末に向かっての掃除絡みと思うかもしれませんが違います !
前々から直さなくちゃな~と思ってたのがヤット重い腰が上がったと 


 

換気用のフィルタです。
色が全く違いますが初めから付いてたのはグレーだった様な・・・。
写真では判り難いですが表裏とも結構な汚れ具合でお見せできません!
定期的に交換が必要かな!っと 


 
 

戸車も交換。
プラスチックが減ってレールに傷が付いてしまってたのですがヤット交換しました。
ウィークポイントは軸の部分ですかね。
重い戸を支えてますから材質的に長期間は使えないシロモノ。

調べてみると軸の部分にベアリングを使用した物が有るらしい。
こういう物は規格品なのでサイズを調べれば互換品が有ると思います。
次回は そういう物を購入してみようかな~・・・。

今回は住宅メンテ会社に注文しましたが・・・いったい何処の製品?
ヒントになりそうな刻印等は一切ありません。


交換前はレールを擦ってたので動かすのに力が必要でしたが、
交換後はチョッとの力でス~~・・・ドン ! ← 端で止まった音
猫の力でも開けられるようになったのでした 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暖冬

2016-12-04 22:16:08 | BIKE
 

tvの天気予報は暖かい週末を連呼。
だったら 今シーズン最後となるかもしれないプチ ツーに行きましょ!
目的地は・・・特にナシ 
土曜日 気温が上がるのを待ってソコソコ走れればイイかな 








気温が二桁に上がるのを待ってたら10:00になってしまいました。
南に行ったら遅いクルマに引っかかりそうな予感がして・・・

 あの山にGO !!

えぼしスキー場の滑走面にだけ雪が有りますが人工降雪かな?
右側の山(刈田岳?)は雪雲が掛かって降ってるのが判ります。
スキー場まで何の問題も無く行けんじゃネ?
問題が有るとすれば寒さかな 




ペンションビレッジが終わった所にゲートが有りました。
せっかく来たんだから・・・ 否!キッパリ諦めてUターンしたのでした。
突破してもお咎めは無いと思いますが、そこまでしなくてもイイ。




次に寄ったのが 白石スキー場。
予想通り雪が全くありません。
いや よ~く見れば草の影にチョッとだけ残ってるか?
寒波が居座らないと年内の滑走は無理なんじゃないかなと思う今日この頃の気温。

リフトの誘導音声だけがゲレンデに響いてました。




久し振りの自撮り。
何を見てるのか気になった人は写真をクリック! 


 


帰ろうとしたらヘルメットに写った景色が目に留まった。
何気にチョッと魅かれたので撮ってみた。
結果的に自撮りみたいになっちゃったけどね。




道駅 七ヶ宿
この季節になるとクルマは少ないか。
写真に写ってるのがこの時点でホボ全て。
バイクは重なってて判り難いけど自分のも入れて6~7台。
今の季節としては多いんじゃないですかね。




R113を白石に向かってたら・・・スパッシュランドパークの文字。
左折して行ってみたら開園当時の芝桜の名残がチラホラ。
花で人集めを維持するのは難しい・・・

小原渓谷?に掛かる橋。
小原温泉には入った事も泊まった事も有りませんが秘湯の雰囲気が有りますね。


15:00頃帰宅 160km弱のプチ ツー 風が無くて走りやすい日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨドバシで工具?

2016-11-27 12:44:34 | メンテナンス
 

ジャン !





 

ジャ ジャン !





 

ジャ ジャ ジャ~~ン !!


或る日 メガネレンチの品番を入力して検索・・・

あれ? ヨドバシが何故かヒットしてる。

クリックしてサイトを見たら カメラ&家電系だけじゃなく工具も扱ってるんですね~ 
でも 在庫はどの店舗にもなく『取り寄せ』になってますけど。
まぁ 『取り寄せ』は納得と言えば納得かな。

他の欲しいブツも『取り寄せ』になってたので、ついでに注文。

正直 このサイズのメガネレンチは使用頻度が少ないので値段で迷ってたんです。
メーカー不明のレンチは有りますが精度が信頼できず、値段の折合いもあって
アストロプロダクツの製品を購入しようかと。
ヨドバシのポイントを考慮したのを実質値段として考えるのは無理が有るのは判りますが、
アストロ値段+400円程度ならイイか~~ 

私の場合 店舗に2回行く手間がかかりますけどね 
ヨドバシカメラ 意外な伏兵がいました。

  ヨドバシカメラ
  アストロプロダクツ
  アマゾン


今まで工具を必要な都度購入してましたが、或る程度揃えるとなると
たとえKTCでも1個1個購入するよりセット物を購入したほうがカナリ安いです。
失敗したな~と痛切に反省してます。
今更セット物を購入する気にはなれませんがね
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士通スマホ ACアダプタ

2016-11-19 17:03:33 | Weblog
何気なく開いたスマホの情報サイト

あっ! スマホの機種が合ってる! 




至急確認したら・・・ピンポ~~ン  




  情報の原典はコチラ



 

14日夜に交換を申し込んで19日午後に届きました。

私が使ってたアダプタにはプラグ面のグラつきは有りません。
また 0.3mm程度の段差が有るとの事ですが それもナシ。
しかし コンセントに刺した状態で壊れたのでは非常に危険です。
何時も手元を見ながら抜くとは限りませんからね。

申し込んだ際 混んでて日数が掛かるような事が表示されましたが、
予想外に早かったのはGOODでした。

それにしてもシムとスマホをセット購入してる楽天から
何も連絡が無いのはイマイチ!?
それとも シムフリースマホは売るだけで関知せずなのか・・・。
っま ナニが有っても自己責任が前提のシムフリーだから仕方ないか 

タマタマ見つけた情報ですがコレっていつまで対応するんでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松島・扇谷 紅葉

2016-11-12 21:52:23 | BIKE
 

やっと例年らしい天気になってきましたね。
今日も暖かく先週に続いて紅葉写真を撮りに行って来ました。
先週は銀杏がメインでしたが今回はモミジがメイン。
topの写真で場所が判りましたかね?



場所は 最近メジャーになりつつある『松島 扇谷』です。


今回も写真多数・文章少な目  写真は自己満足でup


 
 
 
 


断っておきますが 今年は全体的にくすんだ赤黒い色で発色がイマイチ。
色付いたばかりの様で落葉が少ないですが、これからイイ色になるとは
思えません。
デジ一はROWデータを調整することで素人でもある程度調整出来るのが
便利と言えば便利なのですがナンだかな~ 

写真はディスプレーによっても全然違う色に見えるというのもイマイチ。
キッチリ色調整の出来るディスプレーが欲しい 誰か・・・

 

カナリの範囲で葉がアップに堪えらません。
上に載せた大きさだと判りませんがクリックして拡大写真を見て下さい。
黒い斑点が沢山出来てますね。
これではチョッと近寄れないので目立たない撮り方をしないと。




貴方はどっちの写真が好み? 

 

この状態を基本とします。
少し離れてズームでバックを引き寄せて撮ったら・・・

 

バイクにピントを合わせてバックをぼかしました。
被写体を際立たせる撮り方で人物写真なんかがこの撮り方ですかね。

 

バックにピントを合わせてバイクをぼかしました。
人によってはボケてるのはナンなのか気になる。
なので 動画なら徐々にピントをバイクに合わせバックをぼかし
最後はバイクを際立たせる。っという見せ方がありますね。


コンデジだと思った程の効果が出ないので撮り分けが難しいのですが
私はどちらかというとバックをぼかした写真かな~。
被写体をぼかした写真もとらないという事はないですけどね。
自己満足なので気分次第です 



 

西行戻しの松公園
以前からこんなに眺めが良かったですか?
いつの間にやら公園が綺麗に整備されカフェがイイ感じで存在。


 

海は イイよね~ 


 

ヨットレース中!?

否 集団で練習中の様で並んで周回してました。


 
あっ 観光船も競争してる!   ウソ


 

昼メシですがナニか? 

写真を撮りだすと時間を忘れるんですよね。
それに一人だと グルメでもないのでこんなもんでOK!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

XJ6 Diversion 走り納め

2016-11-08 21:46:55 | BIKE
11/5 暖かかったですね~ 
XJ6 Diversionの任意保険が間もなく冬籠りバージョンに移行します。
今シーズンのラストランという事でチョッとだけ走ってきました。
目的地は この時期のお気に入りの1つ『あづま総合運動公園』です。


ココにナニが有るかって? 








気温が上がるのを待って9:15頃出発。
今回はデジ一を持っていきますが何時も使ってるシートバックが
カメラバックを入れただけでパンパンに膨らんじゃいました。
小物類を入れた小さなバックを入れたら他の物が入る余裕ナシ!
でも 今回は写真撮影目的なので止む無し。


広域農道を南下しましたが気温が上がってるとはいえ
この時期 ヤッパリ空気はヒンヤリ!
走ってれば水温計は70℃台を表示したままで80℃以上には上がる気配ナシ。


 

飯坂学習センターで最初の休憩&トイレタイム。
展示物を見ながらウロウロ。
暑い! 今日は絶好の行楽日和?
行かないけど スカイラインは混んでるかな?


 

12:00少し前に運動公園到着。
駐車場が広いので何処に停めるか暫しウロウロ。
被写体に近くてもクルマの傍には停めたくない!っとね。
ココには売店は無いので昼飯は欠食決定 






 

公園内を横断する道路下の通路でナニやらイベントが有る模様。
ですが 写真撮りに来ただけなのでスルー。


 
 

近くにある 四季の里で栄養補給 
暑いから美味しい~ 
それにしても光線が黄昏てる。
未だ14:00前なんですけどね。


さて これからのコースは?
① 摺上川ダム経由
② 萬蔵稲荷経由
映像的には①だけど太陽の傾きを考えると七ヶ宿に出るころには
暗くなってしまいそう。
イロイロ考えると②が無難かな!? 


 

途中を端折って・・・道駅 七ヶ宿。
四季の里から寄り道しないで走ったのですが、既にカナリ
光線が黄昏てます。
午前中なら茶色に見える山が赤っぽい。
ついでに ディバも赤っぽい 


GS補給して17:00頃帰宅したら真っ暗。
無事 ディバージョンの今年の走り収め完了です 

ちなみに セローは年中無休ですから~ !! 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加