行き当たりバッタリ ツーリング S.T.M.

HP ツーリング・レポート番外編 ”独り言”

下北半島tour Part 2

2016-07-29 22:12:35 | 車でお出かけ
昼めし食べて腹も落ち着いたので今回のメインに行きます!



この辺のお奨め観光地なのかアチコチに看板が出てて迷いようがない。
方向音痴でも迷う事はないでしょう!

っで 今回のメインとは・・・青森県立三沢航空科学館 !! 

青森の観光パンフに掲載されることも多いので目にした人も居るのでは?


 

大きな建物に圧倒されながら 早速 中へ。
ココがJAF提携施設という情報は仕込み済み。
中へ入るなり受付嬢が近づいてきて チケットはコチラで・・・
JAF割引はコチラで・・・と。

平日午後で客も少なかったからですかね。
正直 手持無沙汰だったんでしょう 
展示室に入っても・・・客はパラパラ。
なので体験コーナーも待ち時間ナシでした。

体験コーナーといっても子供向けかな~?っと思ってたのですが、
係りの人がアマリにも手持無沙汰そうだったので、
『それは 面白いですか?』っと。
どうぞ どうぞ と奨めてくるのでチョッとだけ体験。

★ 重力体感
・・・腰を固定して・・・っま 想像通りの感覚。

★ フライトシミュレーター
・・・担当の人が後ろで操作を教えてくれるのですが
それでも上手く飛ばせません。
まぁ 着陸で滑走路から少し外れましたが墜落しないで
着陸出来たので良しとしましょう。

終わった後で・・・昔々RC飛行機を飛ばしてた事が有るのですが、
その時の各舵の動かし方を思い出しました。
もう一度やれば もう少し上手く飛ばせると思います。
コレ 楽しい !! 

他にも幾つか体験設備が有ったのですがスルー。
係りの人 期待させてたらゴメンナサイ 


 
 

航空ゾーンに行って展示飛行機をガン見。
興味無かったら『・・・』かもしれませんが、他の人に邪魔されることなく
ジックリ見られて楽しかったです。
やっぱり こういうのって多少なりとも興味が無いとね~ 


ココの展示物は屋内だけではありません!
屋外にも・・・


 
 
 

戦闘機のコックピットに座ってみましたけど狭いですね~。
マッハで飛んでて小さな計器類をみれるものなのでしょうか?
SWも所狭しと並んでるし・・・経験なんですかね~。
訓練機やヘリにも座れます。
   


 
 

ネジ山が潰れかけてるのが有りますよ!
機体には注意事項やチェック忘れ防止のシールが沢山貼ってあるんですね。


 

あっ kawasaki 見っけ!
これ見て思い出しましたけど川崎重工は軍需産業も手掛けてます。


 

自衛隊のタンデムローターの飛行を見る事が出来ました。
 


 

最後に入口のモニュメント 




1人なので誰にも気兼ねすることなくノンビリ見て回りました。
ソロソロ 次の所に移動します。
えっ!? 日がカナリ傾いてるのに何処へ?
それはね~ 今晩の宿泊場所探しの旅にGO! 


 

道駅 小川原湖 湖誘館
県外ナンバーのクルマがチラホラ。
屋内を徘徊すると・・・おっ! おこわと惣菜が残ってるじゃん!
屋内を徘徊すると・・・あっ! おこわと惣菜が無くなったじゃん! 


取り合えずクルマを満腹にしないと明日が心配。
東北町のGSで満タンにしたがBOXティッシュ2箱頂きました~ 
積載に心配無いクルマで良かった!
食事できる店の情報を聞き出し町の中心部に向かいます。

あれ? ナンだか違うよ!?
道駅で貰ったMAPを見たら線路沿いの細い道を行かなくちゃいけなかった。
っで 店に着いたら準備中と。
もう コンビニ弁当でイイや! 

県8を北上しサンクスで弁当GET!
移動が面倒になり駐車場で晩飯にしました。
駐車場が広いから端っこのほうで車中泊?
イヤイヤ それだったら道駅のほうが気を遣わなくてイイでしょう。

移動します。


 

道駅に戻る前にキャンプ場を見て行きますか!
林間の芝生地ですね。
今日は湖畔からの風が少々強かったですが無料なのでイイかも。
あっ 夜に雨予報だったのでテント持ってこなかった 

キャンパーの車両が道路脇にズラ~っと。
夜中に移動させられてましたけどね。

土曜日に花火大会が有るのと事ですが、出店のテントが少しだけ
準備されてただけで静かなものでした。
煩いかな~とチョッと警戒してたのですが拍子抜け。
どれくらいの規模でどれくらいの人が集まって来るんでしょう?


道駅に戻って暫くしたら信号ストップしたクルマのエンジン音の他に
ズ~っと鳴り止まない音が何処からか聞こえました。
音源を確認したら田んぼの土手の草刈りをする草刈り機の音。
見えなくなれば止めるでしょうけど会社帰り後の農作業ですかね?

GSで夜間の通行量を聞いたら国道程じゃないけどソコソコ通るとの事だったので、
次の日の行程を考えたら寝不足はキツイのでキャンプ場Pに移動。
遮る物が無く道駅は見えてるのですがクルマの音は全く聞こえません。
熟睡は出来ないでしょうけど・・・オヤスミナサイ 


   こんなペースじゃ終わんないな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

避暑

2016-07-29 11:58:29 | BIKE


山の上なら涼しいかと思ったのですが…
避暑になんね~ 

宮城側はガスがかかってて涼しかった。
避暑地に移動 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下北半島tour Part 1

2016-07-25 23:00:00 | 車でお出かけ
東北観光フリーパス 前半最終週末に数年来の懸案事項だった
下北半島を巡って来ました。
直近まで天気予報が定まらなく バイクで行くか?クルマで行くか?
まぁ 梅雨真っ盛りの時期ですからね。

宿泊なら天候は問題ナシですが経費節約の為 基本テント泊で考えてます 
散々迷った挙句 一泊予定地が夜に雨予報なので次の日の行程を考え
クルマ(車中泊)で行く事にしました。
クルマ・・・パッキングが楽でイイゎ~  

当初 2泊3日でノンビリ出来るかな?っと思ってたのですが、
急遽 日曜に予定が入り1泊2日の弾丸ツアーに 
東北観光フリーパスも500円節約に変更しましたとさ。



起床5:30頃を想定してたのですが5:00前に目が覚めてしまいました。
最近 睡眠が浅く早く目が覚めてしまって・・・寝る時間が
早い訳でもないので正直寝不足です。
今日の行程は余裕なので休憩を多めに取り低燃費走行に徹します。

6:00過ぎ 東北道を北上。
県内は所々青空が見えるものの雲が多かったのですが、北上するにつれ
青空が広がってきました。
ヤッパリ 梅雨の宮城だな~という感じ。




前沢SAで最初の休憩。
コンビニおにぎりで軽く朝めし~ 
1人運転なので緊張を維持するため満腹にはしないですよ。


盛岡を過ぎるとクルマが少なくなりマイペースで走行。
ですが 高速って単調ですからね~。
走りっぱなしにならないよう意識的に休憩を入れます。


 

岩手山SAで小休止。
青空が広がって日差しが厳しく暑い!
岩手山が綺麗に見えました。

 

北の方向には・・・真っ青な空!!
日頃の行いですな! 


安代JCTを八戸方面に向かったら・・・前後にクルマが居ないじゃん!
5年振りの八戸道 深い森の中を淡々と走行。
第二みちのく道路を三沢十和田下田ICでOUT!
ゲートのお姉様にETCカードと現金を渡したらE-NEXCOと
第二みちのく道ぶんが繋がった明細を渡されました。
そろそろ 協定してもらえないですかね~ 


    

看板に従って右折して県10へ。
フッと三沢駅前の繁華街を見たくなり駅に向かいました。
・・・アレ? 通常 駅を中心に繁栄するとおもうのですが・・・
意外と静かでした。


 

スカイプラザに行ってみるか!と走ったのですが・・・
地方としては垢抜けた印象の街並みが現れたのでパシャ! 
結局 スカイプラザは見落としスルー! 


 

三沢空港
・・・静かでした。
ウロウロしてたら突然大音響で音楽が!!
12:00をお知らせ~!

      『滑走路補修工事』で完全運休してたんですね
      静かなわけだ



 

朝から食事らしいものを食べてないので朝めし兼昼めしを食べます!
っと言っても下調べはしてません。
街中をウロウロ走ってて目に入ったのが『幸楽苑』と『すき屋』。
ココまで来て『幸楽苑はな~・・・』っと『すき屋』へ。

すき屋だって同じ様なもの!っという突っ込みは要りませんから~!

私の直ぐ後に米軍人が入ってきたのですが、店員の若い娘さん
英語でやり取りしてました~ 
基地関係者(私服)?が歩いてるのも見られます。
三沢は基地の街なんだな~と思わせられた瞬間でした。

牛丼の肉が私の地元より大きく多いと思ったのは気のせいでしょうか? 


ソロソロ 今日のメインを消化しますかね。




って ココまでが前振りですが少々長かったですか?
次回に続く~~! にします 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芸術鑑賞in山形

2016-07-19 22:27:10 | BIKE
犬の宮・猫の宮を後にして今日の目的地 小野川温泉を目指してGO!


県234を走ってたら新しい施設が出来てました。
誘導員が居てクルマがソコソコ停まってたのでチョッと寄り道。
客よりも従業員が多く皆さん手持無沙汰してました。

・・・ナンの店?
何を売ろうとしてるのか明確なスタンスが判りません。

正直な気持ち・・・入るんじゃなかった!

従業員と思われる人が近くの店『ウフウフガーデン』に行ったので
同じ系列の店と思われますがやっていけるのか?
ウフウフガーデンには沢山のクルマが停まってたので人気店?
コチラの店はそのうち気が向いたらという事でスルー。


 
 

芸術鑑賞タイム

P指定の小野川会館にバイクを停め、今年もやって来ました田んぼアート。
今年は『上杉景勝と真田幸村』。
チョッと色数が少ないような・・・イヤイヤ 気のせい 気のせい。
自然の色ですから似たような色になるのはしかたないとして、図の配色次第で
感じ方が変わりますからね。

今月は何ヵ所か田んぼアート巡りをして来ましたが、ココまで来ると
尾花沢の田んぼアートも気になります 


今日の目的を果たしたので帰りのコースを検討。
基本 行って来いのコースは取りたくないので、北西に走ってR121に出て
口田沢郵便局の所から更に北西の道に入り、川西町で県244を北上。
置賜でR113に出ました。
初めての道なので不安も有りましたが・・・良い道じゃないですか!


休憩したくなったのでR113を西に走って道駅・いいで めざみの里で休憩。 
物凄く暑くてペット茶を一気飲み。
山形特産の丸ナスを売ってたので土産GET!
相方に一夜漬けを作ってもらおう!! 

 イヤ 一応 相方に了解取りましたよ。
 丸ナスは初めてなので上手く出来るか判らないと言うので、
 成功したら私持ち・失敗したら家計からってね。



 
 

白鷹で鮎を食べたいな~っと県10を北上中 ゆり園の看板見っけ!
中には入らないけど今後の参考に下見。

・・・っま イッカ~ 


 

県11に入って置賜桜回廊を北上。
釜の越桜を通過する際に微かに目に飛び込んだ様子が変!
Uターンして見た姿が痛々しい。
老木なのは知ってましたが数年でココまで朽ちるとは!

 

過去に 枝数が少なかったとはいえ花が沢山咲いてた姿を見てたのは
幸いだったのか。
桜回廊に有る他の桜はどうなんでしょうね。


 

道駅 白鷹ヤナ公園 あゆ茶屋

鮎が飛び跳ねてるところを見たかったのですが増水の為ヤナ場は休止中と。
残念!

 

ワ~~ォ!! 

実家帰った時に貰って来よう!
産地だからといっても決して安い訳じゃないです。


 

道駅 あさひまち りんごの森

昨年秋に開店した新しい道駅です。
地元の人と思われる人が大勢来てましたがスーパー代わりでしょうか?
興味をそそる物は特にナシ。

そう言えば・・・道駅は24時間使えるトイレが有る事が条件だったハズ。
ココも白鷹も外にトイレは有りませんね~。
建物の中のトイレが夜間は外から入れる構造なのでしょうか?


何時も通ってる道を走るのはつまらない!っと県143を走って県16に
出ようとしたのですが、舗装してるものの道幅が狭く湿ってて
苔が生えてました。
どう見ても頻繁に車両が走ってる様には見えません。
身の危険を感じUターンしましたとさ! 

戻る途中で4駆のクルマが走ってきてギリギリの擦れ違い。
クルマどおしの擦れ違いは無理なので道を知ってて走ってるんでしょうね。

結局 R287に戻り改めて県18を山辺に向けて走ったのでした。
この県道は広くて走りやすいので良く使います。
山辺で県105に入りR112を横断して県24を道なりに走ると山寺に出ます。
山寺の手前で高瀬に向かい暫く走ってトンネルを出るとR286。


 

ETCの付いてないセローですが関沢IC~笹谷ICを山形道使いましたよ。
・・・160円 高~~い!! 
ETC付きなら110円ですからね。

それにしても・・・雲が低いですね~。
トンネルを抜けたら・・・雨 !?
最後の最後で勘弁してよ~






結局 降られませんでしたけどね 

早く帰る予定でしたがアチコチふらふらし過ぎて17:00前帰宅。
行き当たりバッタリは楽しい !! 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬の宮 猫の宮

2016-07-18 22:04:23 | BIKE
今年は由緒正しい宮城の梅雨で錆びが出ちゃうよ~
16日 梅雨の中休み?
たとえ太陽が出なくても雨が降らなかったら『良し』と
しなくちゃならない今の時期。

セロー 出動しま~~す !! 



 

定点観測?
釜房湖の向こうに見える山には低~い雲。
これから西に向かって走るんですけど・・・
今日の行程を暗示? 


 

朝飯ですが・・・ナニか? 
朝から腹いっぱいで走るわけにはいかないのでコンナもんでOK!
否 ホントは食べなくてもOKなんですけどね。
『旬の市 七ヶ宿』で休憩。

 

休憩中にバイク点検。
皆さん しますよね! しませんか?
通勤スペシャルと化してるセローは雨中走行もモノともしません。
・・・チェーンがオイル切れしてた~ 

シールの所はオイルが有るように見えますがローラーが見事に摩耗してますね。
通勤通学に使ってるバイクがメンテ不足なのを痛感した瞬間でした。
雨中走行しなければもう少し・・・ ← いいわけ
ココまで来たらどうしようもないですからツーを続行しますが、
出発前に点検しましょうね!っというお話でした。



目的地とは全く違うのですが・・・存在は知ってましたが場所が・・・?
最近 看板を見た記憶が・・・行き当たりバッタリは面白い !!
 



 

由来・・・ふ~ 

    

お宮へと続く鳥居と参道。
苔むした階段や杉の大木が歴史を感じさせます。
草ボウボウでもなく意外にも手入れされてる様です。

 

ココの狛犬は『犬』でした。
祭ってるのが『犬』なので当然と言えば当然でしょうか。
お宮は意外にも大きく、亡くなったのでしょうか飼い犬の
写真が大量に貼られてました。

それがチョッと・・・異様な感じでマトモに見られませんでした 
だって・・・沢山の犬がコチラを見てるんですから。

ウチの犬も去年他界したのでシッカリお参りしてきました。


 

由来・・・ふ~ 

    

チョッと石段がずれてますがコチラのお宮も意外に大きかったです。
残念ながら狛犬は有りません。
猫の狛犬を期待したんですけどね 

コチラにも 大量の猫の写真が貼ってありました。

それがチョッと・・・異様な感じでマトモに見られませんでした 
だって・・・沢山の猫がコチラを見てるんですから。

ウチには猫が居ます。
人間でいえばカナリの歳になるんだろうと思いますので、
長生きするようにシッカリお参りしてきました。


 
 

宮司は居ないと思います。
動物を祭るって通常は小さな祠が立ってる位の事なのかも知れませんが、
ココは地域の人達が大切に守ってきたお宮なのでしょう。
動物と人間との関わりを考えさせられました。

不釣り合いと言われかねないほど広い駐車場が有ります。
覗きませんでしたけどトイレも有りました。
出発しようかなと準備してたらクルマが入ってきて、オジサンが
掃除道具を抱えてお宮の方に向かって行きました。

大切にされてますね 


座標(グーグルマップにコピペ):37.992702, 140.203247
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

芸術鑑賞

2016-07-10 21:34:20 | 車でお出かけ
田んぼアートと言ったら『田舎館村』が有名ですが、
検索してみると彼方此方に有るんですね。
青森まで行かなくても米沢・小野川温泉に有り毎年の様に訪れてます。
レベルはカナリ上がったと思います。

っで、もっと近場には無いのか・・・有りました~ !! 


 

コレです!

このアングルで何を書いたのか判る人・・・居ませんよね? 






 

コレです!

このアングルで何を書いたのか判る人・・・居ます? 







 

これだと判るでしょう!
・・・っで、コレがこの地域とどの様なご関係で? 


ココカクダ
座標はコチラ 37.995783, 140.729618




もっとモット近場には無いのか・・・有りました~ !! 


 

エッ 工事現場!? 

フェンスが有って間違いなく工事現場です。
ご理解ご協力のもと 観覧席がつくられてますので注意事項は守りましょう。
あっ 駐車スペースも確保されてますから違法駐車しないように!ね。


  


 

失礼ながら レベルは発展の余地がイッパイ有ると思います。

絆づくり田んぼアート
座標はコチラ 38.265168, 140.761467


久し振りに田舎館村の田んぼアートを見たいけど遠いし・・・
小野川温泉にでも行ってみようかな。
あっ 尾花沢にも有るらしいですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲庭うどん 美味いよね~

2016-07-03 17:39:04 | BIKE
梅雨時期の貴重な晴れ予報 (7/1)

このタイミングを逃したら次に晴れる週末は何時の事やら


 走りに行くしかないでしょう !! 

今回はサブタイトルが有ります。
それは・・・『おひとり様 ごあんな~い!


 

8:00出発。
通勤時間帯に引っかかるので仙台を脱出するまで混雑するよな~。
古川まで高速を使うか・・・でも・・・1000円は大きいな~。
一人だし急ぐ訳でもないし・・・下道行くか~!

っという事で一気走りして 道駅『あ・ら・伊達な道の駅』で小休止。
週末は混雑するんですけど平日はガラガラなんですね。
バイクでも気を使わず何処にでも止め放題 
気温は既にカナリ上がってて暑い! 


 

花山湖の国道に掛かる橋ですけど錆びが酷いですね~。
走っててココまで酷いとは思いませんでした。
岩手・宮城内陸地震の際とか こういうところに予算は付かなかったんですかね。

そう言えば 耐用年数期間が迫る道や橋が日本中に沢山有るとか。
手を掛けずに何がしかの理由を付けて耐用年数を延ばすんでしょうね。
原発みたいに。


 

定点観測?
栗駒山は今日も雲の中・・・ハァ~




真っ直ぐ秋田に抜けたんじゃ早すぎかな~と須川高原温泉にやってきました。
栗駒山・・・否 (岩手だから)須川岳はヤッパリ雲の中 ハァ~
風が気持ちイイ~!!

 

温泉 !! 

石にチョッと触っただけで湯の花は流れ
そして 手は・・・硫黄の匂い ぷんぷん 

・・・アチ!
源泉かけ流しの足湯に足を浸けれません。

 

暑いのに湯気が出てます。
いったい湯温は何度なんでしょうね。

 

30分くらいウロウロしてるうちに雲が低くなってきました。
降水予想0%ですがナンだかな~。
帰りは雨?


 

とことん山にババヘラアイスが出てるかと思ったら一軒も出てなかった。
居たら食べようと思ってたのですが平日では稼げないんですかね。
須川岳から一度も止まることなく到着したのがココ!
今日の目的地。

おひとり様 ごあんな~い !

 

梅おぼろ うどん

おぼろ昆布+うどん/梅+うどん 美味い!! 




稲庭うどんを食べた後のコースはマンネリの道駅 おがち『小町の里』へ。

タダね コースが何時もと違います!
何時もだと 県307→県51→須川IC→道駅 なのですが、
今回は R398→湯沢IC→道駅 を走りました。
ナビを持って行ったにも拘らず県108に入ってしまったのはナンでかな~?
気付いてR398に復帰しましたけどね。




おひとり様 ごあんな~い !

って ココ何処だか判ります?
R108を宮城に向かって走ると『秋ノ宮温泉郷』が有りますね。
そこの一角に有るんですが・・・判らないでしょうね~ 

私は 有る事は知ってましたよ! 場所が全く判らなかっただけで。
否 行く気も無かったから調べる事もしなかった。っというのが本音です。
今回は調べて行きました。
でも・・・予定していた道路が工事通行止めだったり・・・看板が無かったり。

  

入り方?を教えるパネルが有りました。

 

有りがたく使わせて頂きました。

訪問者ノートが有り開いてみました。
ココに来る人なんてそんなに居ないだろうな~と思ってたのですが、
予想外に来てる人が多いのに驚き!

  

建物の裏を通って・・・休憩用のベンチが足型!
しゃれてますね 

 

小屋の中にも有りましたが、川原に降りると穴掘り用の道具が待ってました。
穴の開いたスコップを初めてみましたが どういう用途に使う物なんでしょうね。

 

石の間から気泡が時々出てます。
手を入れてみたら暖かいので湯が出てるのは間違いないでしょう。
タダ 藻がイッパイ付いてるのが何だかな~ 

 

アチ! 

オッ 冷たい!

折角なので流れの近くに足を入れてみました。
コレくらいが丁度良くて、これ以上沈めると冷たい。
誰かが掘った穴が有ったけど そこは冷たかった。
まぁ 雰囲気という事で。


 

再び 道駅 あ・ら・伊達な道の駅

ROYCE'ソフトを堪能。
熱くて 暑くて アッという間に濃厚牛乳に逆戻り 
カップの底に溜まった濃厚牛乳を飲み干しGO!
あっ 会社帰りの渋滞に捕まるか?


梅雨の晴れ間の快走 340km 17:30過ぎ 無事帰宅しました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

稲庭もイイよね~

2016-07-01 12:46:37 | Weblog


今年初の稲庭うどん

まいう~ 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

走りたくて

2016-06-26 16:15:00 | Weblog



雲行きが怪しいけど 走りたい気分

雨がぱらつくのを覚悟で泉ヶ岳へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

XJ6 Diversion メンテ

2016-06-15 22:08:56 | メンテナンス
 

XJ6 ディバ 久し振りのチェーン・メンテです。
前から汚さが気にはなってたんですけどね。
寒いとイヤだし・・・暖かくなると走るのが忙しいし・・・ 
取り合えずチェーンの外側だけでも綺麗にしますか!


 
 

回りに飛び散らない様に養生して・・・その場で作業できる様に
ジャッキで後輪を浮かせました。
メインスタンドの片側の支点に木片を挟んで傷防止。
まぁ メインスタンドの支点なら重量を掛けても問題ないだろう・・・とね。




あっ ! リアステップにロープの様な物が !? 




 

え~ ロープでフロントブレーキを掛けてます。
更にリアステップまで引いて、後輪を浮かせた時にハンドルが切れ込んで
不安定になるのを防いでます。

念には念を入れてという事ですね。


こうして始めた作業・・・腰痛て~ 

手が油汚れで真っ黒・・・落ちね~ 


っで 実際の掃除状況は省略。
他の人のblogを見てね 



 

チェーン・メンテが終わって気になってたリアブレーキ・パッドを
チェックしたら・・・ 

ピストン側が減ってるのはナンで?
キャリパの移動がスムーズじゃないって事?
セローはホボ均等に減るんですけど。



 

っという事で純正パッドを購入。
純正は高いゎ~ 
社外品を・・・という考えも有りますが耐久性で選びました。
実はセローで使ってる赤パッドがアマリにも減りが速すぎて懐に優しくない!
この事はイズレ記事にすると思います 


 

青丸のパイプを固定してるプラパーツ2ヵ所を外して、キャリパを
大きく動かせるようにしておきました。


 

赤丸のネジを外すとパッドピンが現れるので5mmヘキサで外しました。
黄緑丸のネジがスライドピンで12mmと14mmのレンチで外しました。
ん~ ナンで同じ径のネジを使わないんだろう?


 

前写真の赤丸のネジを外したところです。
ん~ ナンでネジのキャップなんだろう?


 

定番の新旧比較 
27000kmで半分以下ですか・・・耐久性としては十分!?
それにしてもフロントは減らないな~。
フロントをメインで使ってるんですが、効きの悪いリアを
無意識のうちに強く掛けてるんですかね。


 

鳴き防止に良いとされる角をチョッとだけ削りました。
左側が削る前で右側が削った後で微妙な色の違いが判りますかね。
効果のほどは正直判りません。

削り過ぎると当り面が少なくなって効きが悪くなるとか。 ← ホントか? 
『過ぎたるは及ばざるが如し』ですかね。


 

パッドピンは触った感じ段差が判らないので軽く磨いただけ再使用します。


 

キャリパピストンツールでピストンを回しながらクリーニング。
その後 シリコングリスを塗って揉み出ししますが、軽く押し込め・・・
とは中々いきません!
程々に揉み出ししたらスライドピンにシリコングリスを塗りこんで戻しました。

スライドピンに段差や錆びは有りませんでしたから、ブレーキング時の
移動が渋かったとは思えません。
片側だけ減りが大きかったのはナンでかな~?
ブレーキを掛けてピストンを出しておくのはお約束 !! 


 

奥でキラッと光る納得の仕事 


 

今回の協力者達。






あっ そう言えば・・・ミスった~

一度もフルード交換してないなら問題ナシなのですが、車検の度に
ブレーキフルードを交換して貰ってたんです。
当然パッドが減ってる状態のところにリザーバタンクにフルードを
満たしたハズですが、作業前にフルードレベルを確認してませんでした。
大チョンボ! 

え~ サイドカバーを外さないとフルードレベルが見えないんです 


 

・ピンクのヘキサボルト(5mm)
・イエローのプッシュリベット
・オレンジのグロメット

サイドカバーを外すとリザーバタンクにアクセスできます。


 

アッパーラインを越えてますね~
タンク内が満たされてラインが全く見えません。
キャップを外したらダイヤフラムが浮き上がってきました。
明らかにフルードが多過ぎ!!


 

ティッシュで少し吸い取り・・・こんなもんか? ・・・チョッと多いか?

アッパーレベルより少し上くらいなのですが・・・
ダイヤフラムとキャップを戻したら丁度良さそうに見えたんですけどね。


 

アッパーラインを下回ってますが・・・ヤハリ少し減らし過ぎたか?
これだと ダイヤフラムの泡立ち防止が機能しないですかね~。
少し様子見します。

サイドカバーを戻して作業終了。
パッドの当り取りに行かなくては! 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加