チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

ようこそ! チエちゃんの昭和めもりーずへ

はじめての方は「チエちゃん」のカテゴリからお読みいただくことを推奨しています。 もちろん、どこからお読みいただいてもかまいません。

新たな脳梗塞

2024年01月27日 | 介護
ブログをお休みしていると『更新しなきゃ』という焦りから解放されて、ホッとしている自分がいます。
ブログを止めてしまう人の気持ちが何となく分かるな~と思う一方で、自分の想いを吐露する場所を失いたくないという気持ちもあります。
どっちが勝るかということなのかしら?
という訳で、『めまい』も治まってきたので久しぶりの投稿です。

今週の初め、母が入居しているケアハウスから、施設と提携している総合病院を受診する旨の連絡を受けていました。
母の食欲が落ちたこと、発語が無くなったことなどを考慮しての受診でした。
そして、水曜日の午後、母に付き添ったケアハウスの看護師さんから電話が入りました。
「新たに脳梗塞が見つかったので入院することになりますから、今すぐ来てください。」
今回は前の経験がありますから、落ち着いて行動することができました。
病状を説明してくれたのは80代と思われる医師で、母のCT画像を見ながら、
「この白い部分が新たな脳梗塞の箇所です。そして、黒い部分が多いでしょ。もうかなり脳が委縮しています。私なんかも同じですが、高齢になるとこうなるんですよ。」と言うので、可笑しかった。
母は、こうしてだんだん弱っていくのでしょう。
この段階で治療をすることは、延命治療に入るのかしら?
母が元に戻ることはもうないのに、治療することに意味があるのだろうか?
処置室でちょっとだけ会えた母のうつろな目が、早く逝かせてほしいと訴えているようで、私は心の中で『ごめんね』とつぶやくしかなかった。



薬って、良く効くんだね

2024年01月17日 | チエの玉手箱
5日前から再びめまいに襲われています。それで、PCから遠ざかっていました。
頭がふらふらして立ち上がれず、柱につかまってやっと立ち上がるもふらふらして歩けないという状態でした。
『良性発作性頭位めまい症 』って、クセになるらしいんです。
でも、何となく原因はわかる気がします。
休んでいたパッチワークを再開したら、それが楽しくてやり過ぎちゃったんです。
目を使い過ぎたってことだと思ってます。

で、前に処方してもらったお薬が残っていたのでそれを飲んだら、嘘のようにめまいが無くなりました。
私、薬をあまり信じてなかったんですけど・・・薬って、効くんだね。😥 
でも、めまいの症状が完全によくなったわけではありません。
薬が切れるとふらっと来ますから。
こういう薬の使い方、ホントはいけないんですよね。
自己診断ですもの。違う病気だったら大変!
もう少し、ブログお休みするかもしれません。



つゆもち

2024年01月09日 | チエの玉手箱
今日も雑煮のネタでお許しを。
前回の『おふくろの味』を書いて、福島のお雑煮の特徴って何だろうと疑問が湧きネット検索してみると、凍み豆腐が入っていることなんだって。
そして、「福島では雑煮のことを『つゆ餅』と言います」とあったので、思い出しました!
そうそう、子供の頃はお雑煮とは言ってなかった。たしかにチエちゃん家でも『おつゆもち』って言ってました。
では、なぜ『おつゆもち』なのか?私見を述べてみます。(`・∀・´)エッヘン!!

子供の頃、チエちゃん家ではお正月のお餅と言ったら、まず最初に食べるのは『あんこもち』でした。
つきたてのお餅をとろりとした餡に入れて食べる『あんこもち』は確かに美味しかった。(チエちゃん家のあんこはこし餡です)
昔は、餅やあんこはお正月など特別な時にしか食べられない贅沢なものだったと思います。
父も、祖父も、祖母も、もちろんチエちゃんも一番最初は『あんこもち』を食べていました。
次に食べるのが『おつゆもち』です。
つまり、メインである『あんこもち』に対してのサブメニューおつゆ(汁)に入っているから『つゆもち』という発想なのかな?と思う訳です。

分かったような分からないようなチエちゃん的私見ですが、いかがでしょう?😜 
今では、あんこもちは滅多に食べないものになってますけどね。😓 

おふくろの味

2024年01月06日 | チエの玉手箱
カビが生える前にお餅を消費したいから、今日も雑煮してよいか?と聞くと、二男が答えた。
「うん、いいよ!俺は毎日でもOK
 雑煮は、俺にとっておふくろの味だからさ」

😮 ⁉ へえ~、そうなんだ!
知らなかった・・・
うれしいこと言ってくれるじゃないかい。😊 

という訳で、今夜は今年になって3回目のお雑煮です。




2024年あけましておめでとうございます

2024年01月02日 | チエの玉手箱
『おめでとう』と書くことが憚られるのですが、年の初めということですみません。
元日、能登半島で発生した地震は、ここ福島市でも大きくゆらゆらと揺れました。
甚大な被害が出ているようで心配しています。
地震は、人間の(お正月という)都合など関係ありませんからとTVのニュースで専門家が言っていました。
本当にその通りです。災害に備える日々の心がけが大事ですね。

さて、2024年最初の投稿なので、今年の目標を決めたいと思います。
昨年の目標が達成できなかったので、今年も同じにします。

1つ目『捨て活』でスッキリ、シンプルな暮らしを目指す!
築43年の我が家、そろそろ大規模リフォームを考え中なので、『捨て活』3年目は思い切った捨てる活動を実行したいです。

2つ目 筋肉体操を頑張る!
細くなった脚を元に戻す(無理だと思うので、これ以上細くしない)べく、筋肉体操&ウォーキングを続ける!

3つ目 風邪を引かない!コロナに感染しない!
『風邪を引かない』は6年間頑張て来たので、記録更新に向けて引き続き手洗いや無理禁物を実行する。

以上の3つにします!

ところで、干支、十二支の中で辰(竜)だけ、想像上の生き物なんだろう?と思った私はさっそく調べてみました。
昔の中国では、竜は実在すると信じられていたからなんですって。😮 
辰年は大きな成長の年と言われています。経済の回復など期待したいです。

ブログ更新もがんばっていきますので、『チエちゃんの昭和めもりーず』今年もよろしくお願いいたします。