ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

無理矢理の雪ネタ(笑)

2020年01月22日 20時44分49秒 | 日記
今年はめちゃくちゃ暖冬で雪が有りません。

例年なら屋根の雪下ろしやら、雪かきだけで2万歩歩いたりってネタが出来るのですが、今年は何も無いです。

昨日はちょっと吹雪っぽく成りました。

こういうのが3日も続くのが例年です。


自宅前。
積雪2~3センチでしょうか?
雪掻きしなくても良かったのですが、一応店の前ですので片付けました。
これっぽっちじゃ除雪機も動かせませんが・・・


ずっと使って無いのでバッテリーが上がりそうなので、30分位アイドリングだけしておきました。

週間予報見るともう雪も降りそうも無いので、バッテリーは外しておいた方が良いかもしれません。



出先で見えた雪景色。
山は吾妻連峰から飯豊山に続く途中の飯盛山かな?


この時期に稲蕪が見えるのが不思議ですが、一昨日までは雪も無かったんだろうなと思います。
コメント (3)

足踏みミシンのベルト交換

2020年01月21日 18時34分09秒 | 仕事の話
今日は雪が降ってるし、仕事の依頼も無いし、確定申告のまとめでも始めるか?と思ってましたが・・・

「足踏みミシンのベルトは有りますか?」って電話が入りました。

写真は以前伺った別のお客様のミシンですが、こんな感じのミシンでした。

もちろんミシンベルトは有りますし、お伺いして交換して、ついでに下糸巻きのゴムも劣化してたので交換して、各部に油を刺して点検してきました。

「良かった~♪もう直せないかと思った~♪」と喜んで頂き、お茶を頂いてお話しすると、「米沢のミシン屋は山形に移ったって言われてたから、山形まで行くのも大変だしどうしようかと思ってた~」と・・・


山形に移ったミシン屋?ってどこにミシン屋じゃろ?と思いましたが・・・

ああ、なるほど。

直営の米沢支店が無くなったから、そう吹聴している奴らに思い当たりました。

修理技術の無い直営支店は無くなりましたが、ちゃんと直せるジャノメミシン米沢店はここに有りますから、地域の皆様ご安心ください!
コメント (4)

機能的なものは美しいし、おしゃれかも?

2020年01月20日 19時28分48秒 | 日記
暖冬だから要らないような気もしたのですが、冬用の上着って仕事用の5年前にリサイクルショップで買った新品未使用の、ジーベックって作業着メーカーのジャンバーしか持っていなかったのね。

プライベート用の上着が一枚くらい有っても良いよな~と思っていました。
そう思ってイオンとか、そっちこっち見てたけどなんかピンとくるのが無くって・・・

ジーベックだけで良いか?と思ってましたが・・・




ワークマンでピンと来た!




結局作業服なんだけどさ~(笑)

MA-1フライトジャケットとかよりこれの方がカッコいいって思っちゃったんだな~


安いけど暖かいしポケットも豊富で機能的にも優れてる。

フードは外せますが、着けっぱなしでも邪魔に成らない。

撥水加工なのに洗濯機で洗えるのも良い!

プライベート用に買ったつもりですが、結局仕事で着てると思うけど(笑)

ついでに肌着も買ってみました。

これもワークマンのTシャツ。

ちょっと前におやつやさんが作ってくれた消しゴムスタンプを押してみた。



これで息子のシャツと間違う事も有るまい。

何よりカッコいいわ~♪

しまむらで服買う事多かったけど、下着のパンツはユニクロって思ってたけど、ワークマン良いかも!
コメント (5)

福原屋食堂で初ラーメン

2020年01月19日 18時13分01秒 | せしお食堂ラーメン館
今日は日曜ですが片道1時間のお客様の所にミシン修理に行ってきました。

電話で伺った症状からすると単なる油切れですから、注油して見て頂くよう電話で説明したのですが、点検がてら来てほしいって事でしたので行ってきました。

まぁ、電話で済ませるより行った方が私もお代が頂けるのでありがたいのですけどね。

家に戻ったら1時過ぎてました。

家族に昼は何を食べた?と聞くと「福原屋でラーメン食べた。」と言うので、私も食べたくなったので行ってきました。


今年初ラーメンです。

初ラーメンがこんなに遅いのは初めてかも?

大体毎年4日には食べてた。

遅くても7日までは食べてたと思います。


血圧高めですので塩分は控えた方が良いのでしょうが・・・


初ラーメンなので久々にスープも飲み干しちゃったわ~♪

晩御飯は塩分控えめにしなくっちゃな~
コメント (5)

ジャノメPE990Rを仕入れました。

2020年01月18日 19時31分24秒 | 日記
ジャノメのミシンと言っても色々と機種が有ります。

1月1日付で新発売のPE990Rを展示用に仕入れました。

コンパクトなコンピューターミシンですが豊富なステッチと文字縫いが出来ます。


ステッチの文字縫いを使うってあまりないと思うので、この機種自体の需要はあんまり無いと思うのですが・・・


下位機種の890Rは文字縫いが無くて1万円安く、実用縫いステッチ8個だけの790Rは更に1万円安い。

990Rで商品説明して下位機種を買って頂くってパターンに成るかな?

針カバーが開かないのが気に入りませんが、直営モデルのメモリークラフト4900と同等の性能なのにずっと安くて、お買い得モデルですな。


ミシン針の自動糸通しは各社色々と研究しておられますが、この糸通しはかなり完成度高いですな。

昔の自動糸通しは覚えれば簡単なのですが、高齢のお客様には逆に頭がこんがらかる方もいらっしゃるので、あえて教えない事も有りましたが、これはどなたでも覚えられる、中々画期的な自動糸通しだと思います。

ミシン自体はあんまり気に入らないのですが、この糸通しだけは良いと思います。
コメント (5)