チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

ようこそ! チエちゃんの昭和めもりーずへ

はじめての方は「チエちゃん」のカテゴリからお読みいただくことを推奨しています。 もちろん、どこからお読みいただいてもかまいません。

不動産相続登記!驚きの事実

2017年10月29日 | チエの玉手箱
先月、自分で不動産の相続登記ができたことを書きました。
そこでオドロキの事実が判明したのですが、トシ子叔母の葬儀などですっかりここに書くことを忘れておりました。

さてさて、・・・
不動産の相続登記をする場合、まず土地や建物の全部事項証明書(以前は登記簿謄本)を法務局から取ります。
窓口に行って申請することができるのですが、私は仕事を持っているため行けないのでネットで申請しました。
申請した件数は全部で18件。内訳は家屋が1件、土地が17件です。
しばらく待って、返ってきた申請システムの回答は、

 請求番号1の請求は却下されました。以下に理由を示します。
 請求された物件はありません。請求内容を確認の上、再度請求してください。


請求番号1は家屋です。

??? そんなバカな・・・ 家が登記されていないなんてことあるの?

あわてて、ネットを検索してみました。
すると、あるんです!
どうも、登記されていない建物はざらにあるみたいなんです。
昔は、借金をして家を建てるのではなく、現金払いが多かったらしく、この場合抵当権の設定などが必要ないことから未登記の家がかなりあったということなのです。
チエちゃんの家も昭和25年に建てた古い建物です。登記しなかったということが十分考えられます。

それで納得がいったことがありました。
土地の権利証は全部揃っていたのに、家屋の権利証は何処を探しても見つからなかったのです。
固定資産評価証明では建物の名義がまだ祖父のままだったので、登記の時やっかいだなと思っていたのですが、そもそも登記していなかったから父の名義に変更しなかったんだなと理解しました。

でも、固定資産税はしっかり課税されてる!役所もしたたかだ。

本当は分かった時点で登記しなければならないらしいのですが、なにしろ古い家なのでボロボロなのです。
母が亡くなれば、住む人も無くなるわけで・・・
家屋の登記はスルーしました!

アヤコちゃん

2017年10月28日 | お母さん
アヤコちゃん、元気だべが? 今日も戸が閉まってる・・・

整形外科へ向かう途中、母の友だちの家の前を通った時のことである。

アヤコちゃんは、あんなじっちのどこがよかったんだべ!?
結婚もしないで、げんやんっていう歳の離れた人と一緒に暮らしてたんだよ。
げんやんには本妻さんがいて、アヤコちゃんはお妾さんだな。

おらいには車がなくてどごにも行けないだろうからって、よおぐアヤコちゃんに誘わっち、あっちこっちに連れていってもらったげんちょも、げんやん、年取ってるくせに車飛ばすから、おっかなくて嫌だった。

アヤコちゃんがなんでげんやんと知り合ったかっていうとな。
アヤコちゃんは学校を卒業してすぐに、げんやんがやってた建設会社の事務員に就職したんだと。
そんで、東京だの、名古屋だの、大阪だのあっちこち出張があったらしくて、そん時いつもアヤコちゃんを連れて出かけたんだと。
そしたら、出張先では同じ旅館に泊まる訳だべ。自然とそうなっちまったのかなぁ~

アヤコちゃんの家は、母親も村長さんのお妾さんだったんだよ。
ホラ、今信用金庫になってる所に旅館があってな。母親はその旅館をやってたのよ。
あの家は二代続けて、2号さん。なんでだかねぇ~

ほんでも、アヤコちゃん家はお金持ちでな。セーラー服着てたんだよ。
あの頃、セーラー服着てる人は何人もいねがった。
わだしなんて、貧乏だったがら、ツギアテだらけの着物にもんぺで学校に通ってたんだよ。

あの家はさ、げんやんがアヤコちゃんと住むために建ててくっちゃ家なんだ。
大工さまだがら、全部自分で建てたのさ。

げんやんが死んだとき、げんやんの息子のお嫁さんから
「他所の女と暮らしているような人は、うちのお墓に入れることはできません」って言われて、
アヤコちゃん、げんやんを自分の家のお墓に入れたんだよ。

まったぐ、アヤコちゃんときたら、結婚もしないで・・・


そういう生き方もアリだと思うよ。
他人にどう見られようと自分を通すって、なかなかできない。
アヤコちゃんは母の一番のお友だちらしい。



明日 抜ホッチキス

2017年10月26日 | 
20日に緊急手術を受けた我が家のドロシーは当初1週間の入院予定だったのですが、病院生活のストレスよりお家で過ごした方が良いのでは!?というお医者さんの配慮で、4日目に仮退院できました。
順調に回復し、明日は抜糸!?じゃなくて、抜ホッチキス(正しくはステープラ-らしい)の運びとなりました。
お腹を見てみたら、結構大きく切られてました。
お医者さん曰く、
「ドロシーの負担を軽くするため、手術時間の短縮になるのでステープラ-を使いました。
 見た目は痛そうですが、糸で縫うより痛くないんですよ。」
これ、考えた人ってすごいね。
ま、針と糸で縫うってのも、すごいけど。

抜ホッチキス、正しくは・・・
糸を抜くのが「抜糸」なら、ホッチキスを抜くのは「抜鈎」(ばっこう)っていうんですって!

ドロシー緊急手術!

2017年10月21日 | 
<入院中のドロシー 知らない場所なので不安そうにしていました>

今週初め、なんとなくドロシーの元気がないと思っていたのですが、水曜日から明らかに様子がおかしくなりました。
のろのろとやっと歩く。
エサを食べない。
おしっこもあまりしない。
嘔吐する。
うずくまっている。

何かヘンなものを食べたのかしら?
木曜日はかかりつけの動物病院がお休みなので様子を見て、金曜日になって診てもらうと・・・

子宮内膜炎から子宮に膿みが溜まった状態です。
 このままではエサが食べられなくなって、死んでしまいます。
 手術をして子宮を摘出すれば、元気になる可能性があります。
 それも緊急を要します。」

「先生、手術をお願いします。」
ヒロシ、即決でした。

「でも、検査をしてみて50%以上生存の可能性がなければ手術はしませんから、そのつもりでいてください。」

ということで、夕方から緊急手術となったのです。

一夜明けて今日、ヒロシと2人で病院へ行きました。
ドロシー、最初は警戒していましたが、私たちと判ると毛布をフミフミしてよろこんでくれました。
元気です! よかった~

先生によると、ドロシーはもともと腎臓が悪く、ここまで生きられたのが奇跡とのこと。
いつも元気なのに信じられないけど、お医者さんが言うんだからそうなのでしょうね。
これで、2回、先生に助けてもらいました。
感謝。感謝。



我が家のスマホ騒動Part2

2017年10月20日 | チエの玉手箱
携帯電話をガラケーからスマートフォンに変更して早1年半。
それなりに使いこなしていたたちですが、先週ヒロシが駐車場でスマホを落として写真のとおり画面にヒビが入ってしまいました。
それで、またまた我が家にスマホ騒動が勃発!

ヒロシのスマホは古かったので、バッテリーの持ちが悪く、OSのバージョンも古いので最新のアプリがダウンロードできないなどの不満がありました。
ヒロシはこれ幸いと、新品にする!と言い出しました。

新品のスマホはSIMフリーってのを買わなきゃならないんだよ。
それに、SIMのサイズが違うんだよ。
前のはminiだったけど、今の機種はnanoにしなきゃ合わないから、SIMサイズの変更も申し込まないと・・・
自分で、できるの?

いや、できない!
だから、やってくれよ。頼んだよ。


んもう、そうやって人任せだから、いつまで経っても覚えられないんだよ~ 

めっちゃハマってる!『法医昆虫学捜査官シリーズ』

2017年10月16日 | 
好きなミステリー作家は宮部みゆきさんですが・・・
超人気なので、図書館で借りて読む派の私にはなかなか順番が回って来ないんです。

で、今一番ハマってるのが以前にも紹介した川瀬七緒さんの『法医昆虫学捜査官シリーズ』です。
どんな状況にもめげない主人公法医昆虫学者 赤堀涼子のキャラが大好きです。
肉バエ(クロバエなど)は生き物が死んでから10分以内にやって来て卵を産み付けるそうな。すごい嗅覚です。
このシリーズを読んで、虫に詳しくなりました!

現在シリーズ5作品があるのですが、写真は昨年刊行の「潮騒のアニマ」。
アリが謎解きの鍵です。
私は3作目の「水底の棘」が一番好きですね。
「潮騒のアニマ」からそろそろ1年なので、次回作に期待です!!!



海軍志願兵徴募

2017年10月15日 | チエの玉手箱
突然、このブログに似合わないタイトルで驚かせてしまったでしょうか?

父の遺品を片付けていて見つけたものです。
タンスの上に置いてあった古いトランクの中にありました。
トランクはおそらく浅草から疎開する時に持ってきたものと思われます。
写真を見てください。中央に

右海軍 水中測的兵 ニ採用徴募ス

ヨシヒサおじさんが海軍に志願兵として採用された通知書です。
日付は昭和17年7月1日
8月31日か9月1日どちらかに輸送列車を指定するので横須賀第一海兵団に参集せよとあります。

資料によれば、昭和17年9月1日入団の海軍特別年少兵は10倍近い競争を突破した第1期生3500人ということです。
その夏、ヨシヒサおじさんはどんな気持ちで過ごしたのでしょうか?
お国のために頑張るんだと15歳の純粋な気持ちを高ぶらせていたのかもしれません。
そんな時、おじいちゃんと離婚した実の母親がこっそりと逢いに来たそうです。
そりゃそうですよね。今生の別れになるかもしれないのですから・・・
それがおばあちゃんにバレて、たいへんだったとか。

こんなものが出てくるとは、ほんとにでした。

今月3日、トシ子叔母の葬儀の時、従兄妹に渡すことができました。
これはやはりヨシヒサ伯父さんの子どもたちが持っているべきと思いますから・・・




第201話 トシ子叔母さん

2017年10月14日 | チエちゃん
トシ子叔母さんは、チエちゃんのお父さんの3歳下の妹です。
チエちゃん家から、すぐ近くのチエちゃんのお母さんの実家に嫁いでいました。
トシ子叔母さんの話好きで、お世話好きという所がおじいちゃんの性格を受け継いでいたと思います。
根掘り葉掘り聞き出してはあちこちで話すので、たちまちお話が広まってしまいます。
チエちゃんのお母さんなどは、叔母ちゃんには大事な秘密の話は打ち明けられないとよくこぼしていたものです。
でも、トシ子叔母さんは辛い思いや苦労をたくさんしてきたのです。
おじいちゃんおばあちゃんと再婚する時、子どもはヨシヒサおじさん1人だけと偽っていたのです。ところがいざ嫁いでみたら、あと二人も子どもがいたのですから、おばあちゃんにしてみれば騙されたと思ったことでしょう。
それで、おばあちゃんはトシ子叔母さんに辛く当たったらしいのです。いわゆる継子いじめです。
トシ子叔母さんはおじいちゃんの前妻(兄妹の実の母親)に瓜二つだったらしく、それもおばあちゃんのカンに触ることだったのかもしれません。
トシ子叔母さん自身も実の母親には複雑な想いを抱いていたようです。
長じてから、東京を訪れた際、偶然昔ご近所だった方に逢い、
「あら!?あなた、○○さんの娘さんじゃないの? お母さんにそっくりだねぇ。」
と言われ、男狂いのふしだらな母親とそっくりと思われているのかと、ものすごく嫌だったということです。

叔母さんは大人になって、チエちゃんのお母さんのお兄さん勇作おじさんと結婚しました。
お母さんの実家は貧乏で、お金は一銭もなく、お米が一粒もないという暮らしだったと言います。
そういう所に嫁いだわけですから、相当な苦労をしたことと思います。
勇作おじさんと一生懸命働いて、家を建て替え、ようやく人並みの暮らしができるようになった頃、今度は勇作おじさんが癌になってしまいました。
3年の闘病の末に亡くなった勇作おじさんは56歳、トシ子叔母さんはその時51歳でした。

その後、長女が婿を迎えて後を継ぎ、孫にも恵まれ、晩年は幸せだったと思います。

トシ子叔母 逝く

2017年10月05日 | チエの玉手箱
9月30日、父の妹トシ子叔母が亡くなり、一昨日その告別式でした。
叔母は3年程前から間質性肺炎を患っていましたが、今年1月兄(チエちゃんお父さん)の死にショックを受けたこともあって入退院を繰り返していました。この夏も体調を崩し再入院したのですが、近々退院できると従妹から聞き安心していた矢先に誤嚥性肺炎のため急逝したのです。
これで、ヨシヒサおじさん、チエちゃんのお父さん、トシ子叔母さんの3兄妹は全員逝ってしまいました。

それにしても、今年はなんという年だろうと思います。
父に続いて、トクおばさん、つい半月前には父の従妹、そしてトシ子叔母。
親の世代が80歳を超えたのだから、仕方のないこととも思います。
みんなが同じお寺の檀家なので、もともと顔見知りだった住職に最近よくお会いしますねという感じだ。

さて、これまで名前は出ていたものの、トシ子叔母のことを詳しく取り上げたことはなかったと思います。
次回201話に書いてみようと思います。