チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

ようこそ! チエちゃんの昭和めもりーずへ

はじめての方は「チエちゃん」のカテゴリからお読みいただくことを推奨しています。 もちろん、どこからお読みいただいてもかまいません。

モモの花が咲いた・・・

2012年04月28日 | 大地震
福島県福島市在住@チエちゃんです

今日からゴールデンウィーク突入ですね。
今年は転勤したことで、例年に増して忙しく桜を見る余裕も、ブログを更新する時間もなく4月を過ごしてしまいました。
GWはのんびり過ごしたいなと考えています。

ふと気が付くと、福島はモモの花が満開になりました。
福島は、桜に続いて、モモ、りんご、梨、さくらんぼと次々と果物の花が咲いてゆきます。
1年前、こんな元通りの穏やかな生活が戻ってくるとは、思っていませんでした。
でも、3.11以前の暮らしに戻ったと思っているのは、福島原発から60㎞以上離れた場所に住み、サラリーマンで生活に対する不安も少ない私だからでしょうか。
今年もモモの花が咲いたからといって、モモの実の放射線量が基準値以下だという保証はどこにもありません。
基準値以下だったとしても、福島産であるがゆえに、売れるという保証もありません。
農家の方々は、不安を抱えながらも、期待と希望を持って作物の世話をしているのでしょう。

福島の空はこんなにも青く澄んで、キジやウグイスが鳴いています。
この大気中に、放射性物質があふれているとは、信じられないくらいです。

一方、↓の画像のように伐採された果樹も目にします。
ここは、りんご畑でした。
農家の方は、採算が取れないから止めようと思ったのか、或いは除染しきれないと考えたのでしょうか?
残った木から噴き出た新芽が、まだ生きてるよと主張しているようです。