ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

酪農ヘルパーの会議

2008-01-22 20:22:28 | Weblog
「生き物あいての酪農は365日休みなしだね」とよく言われることがある。
北海道の酪農家も、そう言う時代から脱してからは、それほどの年数は立っていない。私達の町でも「酪農ヘルパー利用組合」ができてからまだ20年位である。
この制度が出来たからこそ、「休みなし」の時代から解放されたのです。

冠婚葬祭、温泉への家族旅行、研修会への参加等、経営主やその家族は、牛の世話をやって頂くヘルパーに任せて安心して出かけられる。
その酪農ヘルパーは専門職として私達の町に5名いる。年齢層も20歳~40歳までと幅が広い。男女ともにいる。

昨日、その酪農ヘルパー利用組合の会議があった。私も役員の1人して参加したが
、頼りにしてきたヘルパーがこの3月末に3名が退職するという。まだ後任が決まっていないという非常事態だ。
 未経験の方を育てるのにも相当の期間が必要とされる。酪農家の人々は、それぞれの予定を立ててヘルパーを依頼する日を決める。
すでに、4月の予約も入っているが、後任が確保されていないために日程が組めないという。

早急に手分けをして人員確保に努める事を確認しあった。私も4月末には東京出張が予定されている。ヘルパーがとれないと当然参加出来ない。
それくらい酪農家の生活スタイルにとってヘルパーは重要なものだ。各方面に募集している。応募を待つしかないね。

  あっ!!  「13年間の・・・その2」は・・。明日にしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13年間の・・・・その1。 | トップ | 13年間の・・・・その2。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事