ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

お餅

2015-12-27 19:56:59 | Weblog
 日本海側の北海道内、猛烈な吹雪のようだ。
しかし、我が家周辺は穏やかな天気で朝からの新たな降雪はない。その分、気温は低くマイナス10度の終日。
風が少しあったために太陽が出ていても、冷たい風で厳しい寒さであった。

 そんな外気とは裏腹に、家の中では妻がお餅作りに精を出していた。
我が家にとって年末恒例の出来事だ。

       

 朝食後、準備に取りかかり餅つきの開始だ。
私は1回目が出来上がるのを待ってシャッターをきってから所用で出かけた。ちゃんと電気にスイッチを入れると黙っていても・・・・。

          

                         

 今日のこの日の事を思い、草餅を作ることを春のうちから準備してヨモギをとって保存していたとか・・・
今までにない力の入れよう・・。

                         

 これからしばらくの間は、都合によってはお餅の食事が続く事もあるかも~~。
便利な事だ。

                  
 我が家の年末の一コマでした。
                      
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかな天気の今夜 | トップ | 12月28日が終わる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事