ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

後ろの姿

2015-09-10 22:54:29 | Weblog
 私達の集落では、時々集まって盃を交わす機会がある。
まさしく集落住民のコミュニティを大切にしていることでも意義がある。

 今日はその一環で、ちょっと暮らしで来訪している方との交流と、先に行われた100㌔マラソンのボランティアの豊寒別でのご苦労さ
ん会を兼ねて行った。ご主人や妻などそれぞれが互いに話し合いで運転手を決め、仕事を終えて集まってきた。

        

 集まってくる人は仕事の関係で遅くなる人もいるが、それぞれが情報交換して元気に繋げる。
おばさんも若者も、みんなの後ろ姿も元気が良い。

       

       

       

 この日の我が家の運転手は、酪農体験実習の「よつ葉君」だった。
みんなが飲んでいる中で飲まないのも体験の一つ・・・と言い聞かせ・・・。地域の人たちとの交流も大切にして・・。

                           

 この日の私の盃は、焼酎の25度だった。

                          

 しばらく農作業で忙しく、みんなで会える時間が少なかっただけに、他方に渡って話しが弾んだようだ。
私も沢山おだってしゃべりまくったようだ。そして・・・この日記・・。
おばさん達は3人でこの空き缶・・・。
身体だけは大切にして…と独り言。

                           

    

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地図を広げて・・・ | トップ | 同級生達の訪問 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事