ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

酪農体験ツアー終わった

2016-01-24 19:42:13 | Weblog
 7泊8日の酪農体験ツアーが今夜で終わった。
働く現場で人々との触れ合いを通して自分の生き方の見聞やその地への就職などの推進を狙いとした就業体験で酪農の体験を希望し
茨城県から来ていた19歳の乙女は7日間を元気に過ごした。

 今夕の仕事の後に、体験報告会に使う動画の撮影のインタビューにこたえた。
「浜頓別町とはどんな町ですか」「小川牧場の特徴は何ですか~」それぞれ1分いないの答え・・。
「ビールの前に終わらせなさい」の妻の言葉に口の滑りも重く・・・でも直ぐに終了。

         

                                   

 この体験期間のまとめは、こじんまりと関係機関も含めて昨夜実施。
「いたせりつくせり」のやり方は若者には「甘えの原料しか生まない」事も肝にめいじらがら・・・時には厳しい助言も・・。

                                 

          

 ホテルや福祉施設など16箇所を準備してある就業体験出来る所から私の酪農体験を選択してくれたことに感謝して、将来の酪農就業
希望の願いがかなえられるように、受け入れ者としてプレッシャーを感じながらの7日間でもあった。
元気に目標に向かって頑張ってもらいたいものだ。
まずは私達も本事業の1回目の役目を果たした。次は来月末の東京からの乙女だ。



        

 明日からは今年2回目の出札出張だ
厳寒の中、午前4時起きで仕事を終わらせお出かけだ。

   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17時間の正月休み | トップ | 7時48分発で帰宅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事