ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

まずは雪かきから・・

2016-02-22 20:15:23 | Weblog
 宗谷総合振興局がおこなう「地域へ飛び込め!大学生等就業体験ツアー事業」で就農体験を選択した千葉県の動物専門学校にかよう
19歳ちゃんが昨夕やって来た。
この事業での参加者の受け入れは1月に続き2人目だ。各種の職業体験が出来る中で酪農を選択していただいたことに心から感謝すると共に
大歓迎の気持で一杯だ。7泊8日の体験の為に大きな荷物を背負って我が家の玄関に一歩を踏み入れた。
28日の朝まで一生の生活が始まる。


                             

 昨日の吹雪模様の中での来訪で、雪に驚くかとおもいきゃ福島県出身とあって雪にはなれているようであった。
今日の午前中はオリエンテーションで、移動中の体を休めながら、まずは雪かきからはじめた。

         

                                  

 昨晩は対面式。
三人姉妹の真ん中と言い、少しおっとりした19歳ちゃんは酪農に興味を抱きどうしても北海道での体験をしてみたかったという。
7日間で酪農の色々を感じとっていただき、卒業後は是非とも体験当時を思い起こしていただき再訪を目指してほしいものだ。

       

 小川牧場の対面式での恒例の焼き肉歓迎夕食で冗談を沢山言って、笑いを誘い溶け込んでいただいた。
いよいよ今日の午後3時からは本格的な酪農体験が始まった。

                            

 町に色々や若者との交流も楽しんでもらいたい。
猿払村にも入っているようだから、この事業での成果は素晴らしい。
24日にはもう一人が・・・。

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午前5時5分 | トップ | 酪農体験のはじまり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (円丁ファーム)
2016-02-24 15:01:43
今、茨城から二人来ています。文ちゃんちに1月に来ていた学生と友達だそうです。明日はNHKの取材が来るそうで、マスコミにも精一杯ピーアールしていただきましょう。
返信する
すごいです (Unknown)
2016-02-24 20:12:50
円丁さん
NHKの取材とはすごいですね~。
昨日は増毛の水産業の体験が入っていました。酪農もPRが大切ですから・・。
宜しくお願いします。新聞は各紙でていますからもうだめですね~。我が家はきょうから二人です。
ともにがんばりましょう~~。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事