1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

my BEAT君 エンジンオイル交換♪

2012-01-14 14:37:28 | エンジンオイル

写真は、今回のエンジンオイルフィルター比較です。
向かって右が今回ので、左は、純正規格サイズです。 今回は、在庫切れだったので、大きめのフィルターになりました。 更に油量アップ♪(笑)
HONDA でもありましたよね。 HAMP製は、純正よりも大きい。 それと同じですね。
素人的には、大きい方が良いと思うんですが、こう比較してみると、触媒や地面に近くなりますので、メーカー的には、熱対策の意味もあるのでしょうね!?

さて、3000km から、5000km に伸ばした 定期エンジンオイル交換なんですが、流石NUTEC でした♪♪
廃油を毎回触ってみるのですが、粘りはあるは、手に付いたオイルはなかなか洗い落とせないはと、一般の トップグレードとの違いを感じましたね。
新油状態で手についても同様です。 確実なプロテクトを以外なところでも見せ付けられます。
軽の my BEAT君 の高回転エンジンなのに、フィーリングダウンは皆無! 真の良質なエンジンオイルと言えると思います。
私の ブレンド粘度ですと、ちょっと硬めなんで、ZZ-03(10W-40)のみか? NC-51(0W-30)を 0.5L のブレンドの方がヒュンヒュンかも♪(笑)
次回交換の ミッションオイルは、NC-51(0W-30)なので、通年で、NC-50(10W-50)から変更しても問題はなさそうです。

メニューは。。。
・エンジンオイル NUTEC NC-50 10W-50 0.5L + ZZ-03 10W-40 2.8L
・エンジンオイルフィルター SAIAS H-8 (純正と同等は、H-6・毎回交換)
・エンジンオイル添加剤 IXL(イクセル) 100ml(毎回添加)
・燃料添加剤 ループ モーターサイクル フューエルシステムクリーナー&コーティング 【バイク用】 (5000kmなので、オイル交換後、毎回添加)

注目の燃料添加剤の変化を感じるため、エンジンオイルの馴染みも含めて、30kmほど走行した感じでは、分りませんでした。
多分、ガソリンタンクを使い切ったあたりからが、お仕事完了の時期なので、何か変化があれば、またですね。



次回エンジンオイル交換距離は、307000km♪♪♪ (^^)v