1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

本当だ!?

2012-03-31 07:31:01 | 雑談
会社の帰宅時、ある会社から出てきた○ゴンR(軽)が加速する度に、青白い煙を出し続けていました。
最初は、昨今のガソリン高騰で、灯油でも混ぜたのか? と思ったんですが、どうも、エンジンが暖まってきたら、収まる傾向になりました。
それでも、多少の煙は出てましたけどね。
冷間時のエンジンは、クリアランスが過大で、暖まるにつれて、膨張し、エンジンオイルを吸い込まなくなっていく過程を確認できたDayでした。
某S車は多く見ますね。 メンテナンスを疎かにしている方が多いのかしら???
冷間時は、あまり負荷をかけずに、回転も抑えて、完全に暖まったら、スロットルを踏み込んであげるドライブは、必要不可欠のようですね♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (slowbeat)
2012-03-31 09:20:05
ワゴンRも息の長いモデルですからね。
しかも未だに初代が普通に走ってる稀有なモデルでもあります。
大事に乗られるエンスー車と違って、最低限のメンテすらして貰えない実用車が長期間乗られてるわけなので、確かに白煙上げてるのも結構居ますね。

実用車と言えども、長く乗るならちゃんとメンテしなきゃね。
と、オッちゃんオバちゃん達にに言ってもダメなんだろうなぁ…
返信する
slowbeatさんへ♪ (Alain)
2012-03-31 12:21:59
あら、すいません、新軽規格幅のワゴンR君でした。
一年/回か車検毎のオイル交換って感じなんでしょうかね!? その他、水や電気もありますしね。
半年・一年点検に出せば、こうはならないんでしょうけどね!?
いやぁ~、後でしたが、臭くて、結構つらいものがありましたね。(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。