1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

my BEAT君 メータープチ予防メンテナンス。

2024-06-16 00:00:01 | 覚書

毎年、メーターカバーのレンズクリーニングをしているのですが、今年はやってなかったので、
スピードメーターのピニオンギアなどのプチ潤滑メンテナンスもやりました。
樹脂と樹脂にはグリスは使わずに、シリコン系の油脂にしました。
金属と樹脂部には、シリコン系の油脂と?潤滑剤の合わせ技にしました。
?系はメーカーの技術者さんに確認したので、安心安心。アドバイスまで頂いちゃった。
ただ、?系潤滑剤メーカーの公開は控えます。
居るでしょ? 真似したら壊れたなんて言う人が。だから非公開。
主にトリップメーターの壊れる前のプチ予防メンテナンスです。
かなり延命が可能になると思ってます。
異常が出たら、H2工房さんにお願いする予定です。
写真は、カバーを外したら破損した。
プロ用瞬間接着剤で固定しました。


写真上の樹脂部が錆ていたので、錆転換と保護をしました。
タコメーターのカバーなどが錆錆で、その錆がカバー内に落ちていた。


これ以上の分解はしませんでした。
この状態から潤滑をしました。
その後は嘘みたいにトリップメーターの押した感触のスムーズなことと言ったら感動しました。
写真は無いけど、タコメーターの回転軸に、?潤滑剤を使用。
動きは変わらないけど、きっと滑らかになっているはず。 


裏側も錆だったので、軽くクリーニングブラシ後、錆転換&保護剤でメンテナンス。 


タコメーターの基盤。
ビスが錆始めたので、錆転換&保護をしておいた。
この裏の丸いカバーは錆だらけ!
通電しているあの超細線はそのまま。
素人が何か出来る箇所ではないので、来年かな?
壊れているストックタコメーターのOHを予定しておかないと!

アナログのメーターは、もしかすると定期的なメンテナンスが必要なのかも知れませんね!?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。