Meine Lieblingsspeisen

~ 日々の食日記 ~ オーナーのプライベートページ

仙台麩料理③ 「パッタイ」

2019-04-02 10:33:48 | 家 エスニック



次は、御馴染みの料理。




パッタイ



タイ風焼きそば。

きし麺があれば本当はベターだったのですが、無かったので仕方なくうどんで代用。
厚揚げの代わりに仙台麩を使いました。
仙台麩をトースターで軽く焼き、調味料を加える前に他の食材と合わせます。
余分な調味料や野菜から出る水分を仙台麩が吸ってくれるので、全体が水っぽくならず且つ仙台麩にほどよく味が付きます。





仙台麩料理① 「バイン・ミー・チィン・トム」

2019-04-02 09:35:10 | 家 エスニック



決して忘れていたわけではないのですが、ずっと後回しになっていた仙台出張土産「仙台麩」(油麩)を使おうと、袋を開封しました。

「油麩丼の会」というのが存在するほどに、仙台麩と言えば「卵とじ丼」がデフォルトですが、「それ以外にも何かできないだろうか?」と、これまで我が家ではいろいろ試してきました。

今までで旦那の反応が良かったのは、「スパニッシュ」です。



そして、「次、油麩を買って帰ってきたら試してみよう」と思っていたのが【エスニック】。

学生時代、現地でカオマンガイを食べて悶絶(笑)…良い店に当たらなかっただけなのですが、それ以来苦手意識を持ってしまい、エスニックは何となく避けていました。

数年前に市駅前のビル内にエスニック料理の人気店が支店を出し、何度となく旦那に強引に連れられて行くうちに、少しずつ苦手意識が薄れていき、美味しく食べられるようになりました。(今ではすっかりスタッフさんに顔を覚えられている始末…)
メニューによっては苦手な味付けのお料理もありますが(個人的な嗜好です…)、「私でも美味しく食べられる料理もあるんだな」と思うようになってくると、次は「家でも作れるかな?」という思考になり、エスニック料理のレシピ本を数冊購入したのが数年前。
いつ試そうか考えているうちにえらく時間が経ってしまいましたが、本をパラパラとめくりながら、「これって、油麩料理展開できるのでは?」とぼんやり考えていたところ、出張土産に油麩が…。


今度は油麩でエスニックを作る、と言うと、「え~、家で初めて作るエスニックがいきなり色モンなの?」と若干嫌な顔をされましたが、構わず断行。
仙台麩を使い切るまでしばらく続きますが、お付き合いください。




バイン・ミー・チィン・トム



小エビのせ揚げパン

エビのミンチを使った揚げパンがポピュラーだと思いますが、こんなのもあるそうです。
バゲットを仙台麩に替えるだけなので簡単。
米粉入りの衣で、サックリ・もっちり、スイートチリソースがめちゃ合います。