あしたのブログ!趣味や日々の報告ページ

このページを活用し趣味や日々のことなどを中心に報告しています。

再び大宮で(さくらとしゃぶしゃぶ)

2019-04-09 | グルメ
夕暮れ時、大宮公園で今年最後のさくらを堪能しました。
フラッシュを使わなくとも、何とか花を撮ることが出来、空に浮かんだ三日月とのコントラストも素敵でした。

その後、しゃぶしゃぶを食べようと、乗ったタクシーにお勧めのお店を紹介していただき、木曽路大宮店まで連れて行っていただきました。
このお店、3月28日に鉄板焼きをいただいたソニックシテイのすぐ近くにありました。

そこでは、最初に豆腐ベースのお通し、そして主役の霜降り肉、野菜と春雨が出てきました。
お肉は、最初にすっきりした甘さのゴマダレで頂きましたが、お肉はとても柔らかく、タレとの相性も抜群でした。

暫くして、ご飯(五穀米)を付けていただき、しゃぶしゃぶの後は残りのスープできしめんにお餅を、仕上げのデザートは「さくらのアイス」をお願いしました。
お塩と胡椒を入れたスープでいただくきしめんは、出汁が良く出ていて、とても美味でした。

今宵は、「さくらとしゃぶしゃぶ」の満足したひと時でした。

林・国仲・小山によるTHE TRIO(1/4)

2019-04-07 | JAZZ
3月30日に書いた坂田明3に続き、手持ちのレコードの中から日本のジャズ・サックス・トリオの4枚を聴いてみることにしました。
最初は、一時期山下洋輔トリオに籍を置いていたことがある面々による新宿ピット・インでのライブから、、
「THE TRIO」 TAKEYA TY8804

1. HETERO-PHONIC
2. RABBIT
林 栄一(as) 国仲勝男(b) 小山彰太(ds)
録音 1986年9月17日 新宿PIT INN

片面1曲ずつの長尺演奏ですが、録音の良さも相俟って、終始主導権を握る国仲のベース・プレイを堪能できます。
リーダーの林のアルト・サックスによるロングトーンは、時に哀愁を誘うところもあり、「HETERO-PHONIC」の最後では楽器の特徴でもある倍音を活かして2つの音を同時に鳴らすテクニックも披露しています。
「RABBIT」のテーマ部は、タイトル通りの跳ねるような一風変わったリズムで始まり、一瞬の静寂の後、小山のドラム・ソロを経てテーマに戻っています。(編集されているようです)
改めて林のアルト・サックスをじっくり聴いてみましたが、テクは兎も角、こんなに線が細い音だったかなという印象でした。

このレコードのことをTaKeYa RecordsのHPから見つけました。
これによると、ジャケットの写真は「地下鉄千代田線のつり革」だそうです。

2019年4月の富士山

2019-04-04 | 富士山
4月に入って季節が逆戻りしたような日が続きましたが、ここでの桜の開花はまだ先の様です。
日中、所用で外出したので、4月4日時点の富士山をカメラに収めました。
河口湖ではブラックバス釣りが始まっていました。
また、畑では種まきの準備を終えていました。

今年の同窓会(3/3)

2019-04-03 | 旅行
今回のバス旅行の最後の見学場所は「東京スカイツリー」でした。
元の場所に戻って来るまでの制限時間はおよぞ2時間と余裕がないところで、GATE前は大勢の人達でごった返していて、エレベーターに乗るまでにかなりの時間を要してしまいました。
やっとのことで乗り込んだぎゅうぎゅう詰めのエレベータで5階フロアで一旦降り、そこから別のエレベータに乗り換えて地上350mの展望デッキへ、
私自身、東京スカイツリーは2度目ですが、前回はここまでだったので、今回は追加の1030円を払って更に100m上の天望回廊に直行しました。

そこからの眺めは窓格子が多くあり、視野を広く取ることは出来ませんでした。
時刻も午後3時を過ぎていたので西日が強く、一番見たいと思っていた新宿 ~ 富士山方面は逆光となりました。

このフロアでは「バービー人形」の展示と売店があり、まだ現役でご活躍の黒*子さん?人形も展示されていました。

折角最上階まで来たのに外の景色を見るにはイマイチだったことから、数枚の写真を撮っただけで天望フロアに戻りました。
3枚目は、降下エレベータ内から見た上空の景色です。(エレベータ天井から外が見えます)

このフロアは、前回来た時とは掲示物が変わり、建物や目印を示す案内板も無かったことから、上のフロアで撮った案内板を頼りに逆光なんのそのと新宿~富士山方面の景色をカメラに収めました。
中央より右奥の光っている部分が東京ドームで、その左奥が新宿高層ビル群ですが、残念ながら富士山は写っていませんでした。

そして、他の景色を何枚か撮り、ガラス床から地上を眺めて集合場所に戻りました。

今年の同窓会(2/3)

2019-04-02 | 旅行
2ヶ所目は靖国神社です。
正面に建つ木村益次郎の銅像の脇を通って前に進みました.
鳥居をくぐる際に一礼して境内に入りましたが、そこは大勢の人波で参拝するには時間が足りませんでした。

よって、集合時間まで境内のさくらを観賞することにしました。
古いさくらの木には、戦争で亡くなった英霊に所縁の名が掛けてありました。
また、華やかなお茶会も開かれていました。

靖国神社は、今年創立150年になるそうです。
周辺の路地も満開のさくらが見事でした。

靖国神社の後は築地に向かい、昼食の準備ができるまで辺りを散策しました。
休日とあって、ここも人・人・人で込み合っていました。

昼食は今年の初セリで、大間産の本鮪をウン億円でセリ落としたことで有名になった「すしざんまい」で、お寿司をいただきました。(このお店のお寿司は本当に美味しかったです)
食事を終えて外に出たところ、偶然にもお店の看板を掲げたトラックを見つけました。