asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

市内マッタリ80キロライド。KOSY店長、mayaちゃんと。

2017-04-05 17:58:58 | Weblog
午前のお仕事を済ませてから、ウェアに着替えて11時にスタート。
実は、KOSY店長とmayaちゃんが、9時から丹生川方面をライドしているところへ途中合流。
二人は丹生川周回コースを時計回りで走っているので、私は反時計回りで飛騨エアパークへ。
HR180まで上げながら、展望台へ到着。
ここで、KOSY店長とmayaちゃんに合流できました。
私とmayaちゃん二人でパチリ。

この時点で11時半過ぎだったので、ランチへ向かいます。
下切町方面へ下り、麺屋伊吹へ。
定番の塩つけ麺を堪能。
タマゴ食べないというワガママな人から、半熟タマゴを差し入れしてもらったので、豪華なつけ麺になりました。(*^_^*)

KOSY店長は午後からお仕事なので、山田街道を南下してお店へ行き、そこで店長とお別れ。
私とmayaちゃんで、走行距離を稼ぐため(?)に、飛騨牛街道とせせらぎ街道へ。
ピクルの森まで向かい風の中を走り、折り返して新宮でmayaちゃんと別れ、単独で高山周回の平坦コースへ。
最初と最後だけ、ちょっと負荷をかけて走れました。

mayaちゃんは、4月後半に、富山湾岸サイクリングの120キロコースにエントリーしているそうで、
その練習も兼ねて、ある程度長いコースを走りたかったみたいですが、
後半はかなりバテていましたね。(*^_^*)
ロングコースを走るときは、HRで体調を管理しながら走る必要があるので、予備のHRモニターを使ってもらうことにします。
手持ちのサイコンは、ちゃんとHRモニター連携できるタイプやしね。

飛騨古川往復35キロ。会議なので、汗をかきすぎないように。(*^_^*)

2017-04-04 17:14:18 | Weblog
4日は、午後から飛騨古川のお寺で会議があったので、チャリでお出かけ。
新宮のKOSY輪店に立ち寄り、明日の打合せを済ませてから、古川へ。
けっこうな向かい風でしたが、このあと会議があるので、汗をかきすぎないように、抑え気味で。
会議は、1時間チョイで無事に終了しました。

帰りは、瓜巣峠経由で、HR175まで上げました。
国府側は、ハイシーズンで5分ですが、今日は5分30秒。
これからどんどん走り込んでいきたいですね。

明日は、マッタリライドの予定。
お天気も良さそうだし、楽しんできます。(*^_^*)

ビワイチ154kmへ。楽しかった!!

2017-04-01 20:09:47 | Weblog
1日は、フリーと言うことで、早朝から彦根市へお出かけ。
スーパー銭湯の極楽湯さんにクルマを駐め、ビワイチライドへお出かけ。
夜中に降った雨の影響で路面はウェットでしたが、雨も上がり、テンション上げて出発しました。

HR135〜140位を目安に、飛ばさず、流さず。
あらかじめ、GARMINにビワイチのマップを入れていたのですが、実際の路面に書いてある青色のガイドを参考にすると、GARMINマップとズレちゃいますね。
基本的には、路面の青色ガイドを目安に走ってみました。
ただ、木本手前あたりでは、完全にガイドを見失ってしまい、若干路頭に迷っちゃいました。(^_^;)
まあ、それでもちゃんとコースに復帰して、それなりに走れたので、良かったんですけどね。

まるで、広島の宮島みたいに、湖面に浮かぶ鳥居をバックにパチリ。

走り始めて4時間、12時を過ぎたあたりで、美味しいランチを物色。
ちょうど、讃岐うどんのお店があったので、迷わず来店。
これが、けっこうなアタリでしたよ。
今回は、ぶっかけ温玉牛肉の冷やを注文。
490円という、ワンコインでおつりが来るお値段です。
別皿の天かすトッピングも付き、大変美味しくいただきました。
麺もモチモチ、コシもあって、讃岐うどんの美味しさを堪能できました。

さらに南下して、100キロを超え、110キロあたりで、琵琶湖大橋へ。
ここまで来ると、後もう少し、という感じになりますね。
橋のてっぺんで、記念撮影。

ここまでは、北行きが向かい風、南行きが追い風という基本でした。
琵琶湖大橋で折り返し、北行きのコースになったとたん、激しい向かい風に遭遇。
平坦なのに、Ave20km/hを切りそうなペース。
かなり厳しい最後の区間でしたが、何とか乗り切りました。
湖東からの背景には、比叡山が遥か遠くに見通せます。
お山をバックに、パチリ。

午後3時前には極楽湯さんに到着しましたが、そんなに汗もかいていなかったので、
そのまま着替えて、高山へ。
午後5時半過ぎには、帰宅できました。
午前5時出発、8時走行スタート、午後2時半走行修了、5時半過ぎに帰宅。
本当に充実した一日となりました。
154キロは、ほとんど平坦でしたが、風向きによっては、下りや上りの経験も体験できますね。
初のビワイチでしたが、楽しむことができました。ありがとうございました。