asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

草津をベースに、フルビワイチ200kmへ。

2017-04-21 14:12:48 | Weblog
昨日の京都出張の後、お宿は滋賀県の草津へ。
クルマで40分ほどになります。
わざわざ草津にホテルを取ったのは、京都のホテルが高いこともあったのですが、
今日の夕方までのフリータイム、ビワイチを走りたかったからなのです。

というわけで、昨晩は早めに就寝し、朝5時過ぎにホテルを出て、ライドの準備。
心なしか、顔が眠たそうですね。(*^_^*)


明け方前の、暗い道を進みながら、ホテルから湖岸道路へ出るところで、漁師町にて迷子に。
あまりに入り組んでいるので、出口が分からなくなっちゃいました。
しばらくさまよった後、ようやく湖岸道路にたどり着き、周回コースへ。
ときおり、ぱらっと小雨が降りましたが、本降りにはならず。
花粉も飛ばないし、暑くなりすぎないし、逆にお天気としては恵まれたのかも。

順調に北上し、8時過ぎには木之本のプチ峠を越え、トンネルを出たところでパチリ。
湖面は少し霞んでいますね。

今回のライドでは、1年前の熊本地震への想いを込めて、くまモンジャージを着てきました。
何か、熊本へメッセージを送りたいな、とは思っていたんだけど、
逆に、私自身が熊本からパワーをもらえたような気がします。
走っているときに、ずっと背中を押してくれてるような気がしました。


途中、マキノ町海津で、通行止めの看板。
一昨日の大雨で、崖が崩れちゃったみたいです。
仕方ないので、地図通りの迂回路へ。
でも、迂回路にあった、約1キロのトンネルは怖かったわ。
暗闇の中の細い歩道を、ずっと低速で抜けてきました。


そのおかげで、本コースにはない、道の駅に到着。
ここのオススメはモーニングセットだということなので、さっそく注文。
10時のおやつ、という感じになりますね。
この食パンが、本当に絶品!!
ふわもちで、香りも良く、しっとり感がハンパない!!
これはラッキー、大当たりでした。
たまには、迂回してみるものですね。(*^_^*)


琵琶湖大橋の西岸を抜け、繁華街にあるモスバーガーにて軽めのランチ。
飛騨高山ではお店がなくなっちゃったので、食べられないんですよね。
ぺろっと平らげて、さらにコースを南下。


そして今回の最南端、瀬田の唐橋へ到着。
ここを回ることで、フルビワイチコースとなるわけです。
ただ、基本的に東岸はサイクリングコースが整備されていますが、
西岸はまだまだ、という感じがします。
そういった整備が進むと、もっとチャリンコ文化が根付き、全国の聖地になるでしょうね。


午後1時半過ぎには、草津のホテルに到着。
7時間半、200kmのロングライドとなりました。
汗を流して、ゆっくり休んで、夕方の京都へ向かいたいと思います。