asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

日帰りで、燕岳へおでかけ。

2023-09-29 15:14:17 | Weblog
28日に、5回目のワクチン接種を受けて、29日は、休養日の設定。
過去の摂取でも、まったく副反応がなくて、打ったところがちょっと痛むくらいで済んでました。
今回も、ほぼ同じ症状で、全く問題ないということで、朝に早起きして、燕岳へおでかけ。
安曇野から、中房温泉まで来るまで上がりましたが、くねくねで細い道が10km以上続きます。
まるで、安房峠のクネクネ道路みたいで、大型車のすれ違いはかなり気を使う感じ。
なんとか、第3駐車場に車を停めて、5時10分にハイク開始。
まずは、中房温泉の入り口で、パチリ。

途中4箇所の休憩所はほとんど休まず、水分補給のみ。
日本三大急登、って言われてるようですが、
直近に、笠ヶ岳新道の洗礼を受けているので、全然平気。
勾配もそれほどじゃないし、何より道が整備されているので、歩きやすいですよね。
マイペースで登り続けて、まずは、有名な合戦小屋に到着。
9月上旬までは、ここでスイカを食べるのが定番らしいのですが、今はおしるこに代わっているみたいですね。
パワー補給したいときは、それもアリかも。

どんどん登っていくと、稜線から槍ヶ岳が姿を見せてくれました。
先日登った、笠ヶ岳〜弓折岳方面の、逆側になります。
世間では、こっちが表銀座っていうみたいですが、私からすると、飛騨川が表、こっちは裏側、という感じですけど。
もうすでに紅葉も始まっていて、青空とのコントラストがとてもきれいでした。

燕山荘到着して、そのまま山頂を目指し、2時間40分で山頂へ。
手前の、有名な「イルカ岩」で、記念撮影。
燕岳の有名なオブジェですよね。

まだ時間が早かったので、そのまま一旦合戦小屋に降りて、そこで持参したオニギリをいただきました。
まあ、昼食と言うにはあまりに早い時間だったのですが、目一杯運動しているので、お腹は空きますよね。
そのまま下山して、18km,標高1420m、コースタイム4時間40分、経過時間5時間20分。

10時半過ぎに下山して、露天風呂でゆっくりして、お昼すぎに帰りました。
とにかくお天気が良くて、青空のもと、きれいな景色が堪能できたのはありがたかったですね。