asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

ランニングとハイキングの日々。原山山頂〜松倉城址〜高山城址、15kmへ。

2023-06-10 21:25:25 | Weblog
最近、更新の頻度が下がってますが、
毎週、10kmランニングと、15kmハイキングを交互に行っています。
ランニングのコースは、まず、中橋をわたり、
川沿いを北へ向かい、松本橋を越えてから、
苔川との合流地点で、南側の上流へ向きを変えます。
そのまま、バイパスの川向かいをひたすら南進して、
高山工業高校の南側で宮川沿いへ向きを変え、
昭和橋から宮川沿いを中橋へ戻り、自宅へ向かうという、10キロちょいのコース。
ここを、1時間ほどかけてジョギングすると、いい汗をかけます。😅

今日10日は、15kmハイキングコース。
スキーポールを持って、ノルディックウォーキングをしながらのひととき。
JR高山駅を越え、西に向かいながら、バイパスを越えてから、柏木工前を通過。
そのまま、飛騨の里を通過して、原山市民公園につながる林道を西進。
原山のパラグライダー小屋を通過して、そこからは原山の登山道。
20分弱で、山頂へ到着。

そこから松倉観音を経由して、松倉城址へ登り、パチリ。
今日は笠ヶ岳がちょっとだけ姿を見せてくれていました。

そのまま飛騨の里へ下り、さらにバイパスを横断して、天満神社横を抜け、城山へ。
旧江名子峠から、城山遊歩道へ入り、本丸まで登頂。
手前の展望台から、一枚パチリ。

全体で、2時間30分、15kmほどのハイキングとなりました。
今の時期、ドリンクボトル1本、ちょうど飲み切るくらいの汗のかきかたになりました。

原山では、ヒトミちゃんともすれ違いましたが、少しだけ会話を交わしただけ。
旦那のカツヒコさんは、日本だけじゃなく、世界に進出しているので、なかなか大変かもしれませんね。

これからも、ランニングとハイキング、楽しみながら過ごしたいですね。