asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

数年ぶりに、イマイさんとプライベートレッスン。ほおの木で整地を堪能。

2022-01-26 18:13:10 | Weblog
シーズン12日目

数日前、久しぶりにイマイさんからスキーのお誘い。
普段はガチのスノーボーダーでガンガン滑っているお方ですが、
今シーズン手に入れたカービングスキーに乗ったところ、
板がバタついてしまうので、どうにかしてほしいとのこと。
ほおのき平に現地集合で、10時に待ち合わせ。

60歳を過ぎても、ボードやスキーをガンガン楽しむ、元気いっぱいのオッサンです。
でも、普段は超美味しいお店のオーナーでもあるんですよ。😅
飛騨季節料理 肴のHP


新型コロナの影響もあり、今週は3日間のみの営業とのこと。
でも、空き時間を無駄にすることなく、スキーのレッスンに励みます。

普段はスノボを嗜んでおられるので、
・両足をバラバラに動かすという運動は違和感を感じることが多い。
・特に、左足の股関節を動かすことが苦手で、左右のバランスに差が生じている
という特徴があります。
なので、両脚の股関節を開く、回旋する、外脚を前に送り出す、内脚をいいポジションにたたむ、切り替えで両脚を上手に入れ替える、
ということを念頭に置いて、ポジショニングや板への力の伝え方をレッスンしました。

切り替えから谷周りで、重心のクロスオーバーや落とし込みの方向などについては、
スノボの感覚でもともとすごいものをもっておられるので、
あっという間に感覚を掴み、軌道修正していきます。
ただ、左脚の股関節の回旋と外向傾については、普段使わない動きということもあり、
短い時間ではすべて解決、というわけにはいかなかったようです。

それでも、加重ポイント、板の角付けと回旋のバランス、内足のたたみ方、切り替えの重心の移動方向など、
滑りを重ねるたびに、みるみる改善してきました。

3時前にプチ撮影会をした際には、とてもいい感じで滑れるようになっておられました。
お付き合いした私も、本当に大満足の1日となりました。

私自身、普段は一人で滑ることが多いのですが、
2〜3時間で疲れてしまうし、もういいや、となってしまうことも多いです。
仲間と一緒に滑ると、あっという間に時間が経っていきますね。
それだけ楽しみながら時間を過ごせている、ということなんでしょう。
またお誘いいただいて、ご一緒できると嬉しいですね。