asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

12日は、朝日の奥、丸黒山の鋸岩へ。13日は、清見の大倉滝まで往復。

2015-10-13 17:19:27 | Weblog
午後から、朝日方面へ向かい、青屋経由で青少年自然の家をめざして出発。
行ったことないので、初めてのルートです。
美女峠を越え、青屋からカクレハオートキャンプ場方面へ。
ところが、カクレハオートキャンプ場の手前で、キャンプ場へ左折せず、道なりに進んでしまいました。
途中でアスファルトが切れ、ダートになります。

でも、引き返すのがいやだったので、そのままダートをすすんでいくと、鋸岩といわれる立派な岩場へ到達。
さらに進むと、キレイな滝が流れていました。

でも、その奥は結局行き止まり。
またダートを歩いて引き返し、家まで往復となりました。
携帯の電波も届かず、道路の先がどうなっているのかわからないままに進んじゃいましたが、大失敗。
4時間かかったけど、そのうちの大半はダートを歩くという、とんでもライドになっちゃいました。

13日は、やはり滝をめざして出発。
中山町から八日町を抜け、飛騨牛街道からせせらぎ街道へ。
大倉滝って、そういえば上ったことなかったな、と思い、そのままプチヒルクラへ。
ふもとの蕎麦屋さんから上り始めましたが、けっこうな距離ですね。今谷林道と同じくらいの上りかも知れません。
紅葉の奥に流れる、キレイな滝を眺めることができました。

また、遥か遠くに御岳や乗鞍岳を眺めることもできます。
位山が手前に見えちゃうんですね。
なかなかの展望です。

そのまま上っていくと、大倉滝の源流までたどり着きます。
石段を下りていくと展望台があるんだけど、ロードシューズのクリートでは命の危険を感じたので、奥には進まず。(*^_^*)

2時間チョイで、48キロのライドでした。
11月1日に予定している、かっちゃんサイクリング部のコース下見も兼ねていたんだけど、
せせらぎ街道は、ところどころ路側帯が狭いところがありますね。
そこで大型車に抜かされると、結構走りづらいかも知れません。
そういう点に注意しながら、次の走行会も楽しめればと思います。