今日は雨が降っていてチャリンコ乗れないので、
そういう日にはマテリアルの紹介をしていこうと思います。
まずは、ブーツから。
もうすでに2シーズン使ってますが、
05モデルのノルディカ・ドーベルマン。
ただし、トップモデルの固いやつではなく、
FLEX110のセカンドモデルです。
しかも、幅広のタイプ。
それでも足りなくって、小指の付け根と、親指の付け根あたりは
当たり出ししてあります。
さらに、足の甲のど真ん中も当たるので、
甲のラッピング部分をふくらませてあるという、スペシャルチューン。(^^ゞ
一昨年までは、ATOMICのブーツを履いてて、
これはつま先・ソール・かかとが本体とビス止めされて「たわみ」を作るタイプの
ブーツでした。
板も金具もATOMICだったので、相性も良く、気に入っていたのですが、
どちらかというとコンフォート指向の性格で、細かい振動を
ブーツが勝手に吸収してくれたし、板のたわみもオートマチックに感じられる、
という感じでした。
が・・・。
さすがにドーベルマンは敏感ですね。
一昨年の夏場に購入したのですが、トップ機種がかなり固くて当たりもひどかったのに対し、
このtypeはラストも広く、ブーツの反応も適度にしなる感じでした。
実際に雪の上ではいて見ると、けっこう敏感なんですよね。
左右のエッジ感覚は、以前のブーツと明らかに違う。
小回りをしてみると、自分の仕掛けた力の分だけ、板がしなる感じ。
オートマからマニュアルに変わったような感じです。
それに、板の返ってくる反応が早くなったように感じます。
そのかわり、リフトに乗るたびに
バックルを解放してあげないと、
足全体が「だるい」感じになっちゃいます。
緩めに閉めておけばいい、というもんでもないんだなあ。
このあたりは手間がかかりますが、慣れちゃえば問題ないのかも。
次回は、フォーミングインナーとストラップについて紹介しますね。
そういう日にはマテリアルの紹介をしていこうと思います。
まずは、ブーツから。
もうすでに2シーズン使ってますが、
05モデルのノルディカ・ドーベルマン。
ただし、トップモデルの固いやつではなく、
FLEX110のセカンドモデルです。
しかも、幅広のタイプ。
それでも足りなくって、小指の付け根と、親指の付け根あたりは
当たり出ししてあります。
さらに、足の甲のど真ん中も当たるので、
甲のラッピング部分をふくらませてあるという、スペシャルチューン。(^^ゞ
一昨年までは、ATOMICのブーツを履いてて、
これはつま先・ソール・かかとが本体とビス止めされて「たわみ」を作るタイプの
ブーツでした。
板も金具もATOMICだったので、相性も良く、気に入っていたのですが、
どちらかというとコンフォート指向の性格で、細かい振動を
ブーツが勝手に吸収してくれたし、板のたわみもオートマチックに感じられる、
という感じでした。
が・・・。
さすがにドーベルマンは敏感ですね。
一昨年の夏場に購入したのですが、トップ機種がかなり固くて当たりもひどかったのに対し、
このtypeはラストも広く、ブーツの反応も適度にしなる感じでした。
実際に雪の上ではいて見ると、けっこう敏感なんですよね。
左右のエッジ感覚は、以前のブーツと明らかに違う。
小回りをしてみると、自分の仕掛けた力の分だけ、板がしなる感じ。
オートマからマニュアルに変わったような感じです。
それに、板の返ってくる反応が早くなったように感じます。
そのかわり、リフトに乗るたびに
バックルを解放してあげないと、
足全体が「だるい」感じになっちゃいます。
緩めに閉めておけばいい、というもんでもないんだなあ。
このあたりは手間がかかりますが、慣れちゃえば問題ないのかも。
次回は、フォーミングインナーとストラップについて紹介しますね。