掛井酒店

純米酒(日本酒)の話題を中心に、ドイツビールやワインなどの入荷情報、日々の出来事を発信します。

第一回東郷の会

2015-06-01 14:10:53 | インポート
前日の雨で心配されたお天気でしたが、薫風爽やかな晴天の中、「第一回東郷の会」を○十木之下さんで開催いたしました。当日は「福羅酒造」の杜氏福羅隆元氏をお招きし、木之下さんの心づくしのお料理を味わいながら、総勢34名で楽しくも有意義なひと時を過ごしました。

まず、福羅杜氏から蔵の沿革や26BYの造りについてのお話がありました。出雲流の酒造りを継承し、「生酛」に取り組まれている杜氏。当店も経験を積まれる中で「力強い酒・山陰東郷」は確かに進化をとげていると感じています。「辛口でサラリとした酒、尚且つ奥行のある酒」を目指し、チャレンジャブルに精進されているご様子が直接伝わってきました。続いて20BYから26BYの生を含む16種のお酒を冷で利き酒し、その後、乾杯の後、燗で変化を楽しみました。26BYの生もと純米生原酒は強力・玉栄・山田錦ともにそれぞれ特色のある味わいで非常に良いお酒になっていました。



20BY、熟成香に包まれながら後味に若さもみえる。
King.S様の秘蔵酒
当店の山陰東郷のラインナップは以下の通りです。
★山陰東郷 玉栄  生酛純米原酒 22BY・23BY
★山陰東郷 山田錦 生酛純米原酒 23BY
★東郷福羅 生酛仕込み原酒 23BY
★東郷福羅 生酛仕込み加水 23BY 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿