掛井酒店

純米酒(日本酒)の話題を中心に、ドイツビールやワインなどの入荷情報、日々の出来事を発信します。

お勧め新入荷ワイン

2010-08-17 19:10:56 | ワイン
先月末、いつもお世話に成っている大阪八尾市のインポーター「飯田」さんが、お勧めのワインを数本か持ってこられ、当店で試飲をさせて頂きました。
「飯田」さんは、広島市内で年に数回試飲会を開催して頂いている他、大阪からこうやってこまめにお勧めワインを持って来て、取引先を回って下さいます。私にとっても試飲してから仕入れが出来るので、本当に助かっています。
その際、気に入ったワインを後日注文させて頂き、本日その商品が入荷致しました。
先ずは、今回入荷商品の目玉というか・・自身とても気に入ったワインが有ったのでご紹介します。

「ANNE GROS ET JEAN=PAUL TOLLOT LES CARRE」
AC.MINERVOIS

「アンヌ・グロ・エ・ジャンポール・トロ・レ・カレタル」
AC.ミネルヴォア

このワインは、仏のブルゴーニュ・ボーヌ・ロマネの名家「グロ一族」の一人で、20年以上もワイン造りをしてきたアンヌ・グロ女史ジャンポール・トロ氏の手によって南仏のラングドック・ルーション地域で造られています。
【アンヌ・グロ女史】2人は南仏でその経験を融合させ、何年も掛けて探し出した場所ミネルヴォアのガゼルという土地を見つけました。その土地はヴォーヌ・ロマネと同じ標高220mの山麓という素晴らしい環境、豊富なミネンラルをもたらす石灰岩・砂質の多様な土壌性。それに山麓を年中吹き抜ける風ミストラル
(mistral)が害虫を自然に防いでいます。
【ガゼルの土壌】また葡萄品種は、「カリニャン」「グルナッシュ」「シラー」「サンソー」といったポテンシャルのある品種で、その樹齢の古さはこれからの様々な期待要素を持っています。
特に本商品は、遺産ともいえる約1世紀を経た古木の手済みされた「カリニャン種」のみを使用し造られた、このドメーヌの中ので最高峰のワインです。
【カリニャン104年の古木】ACミネルヴォアにはグランクリュは有りませんが、あれば間違えなく選ばれるであろうワインと言えます。
味わいは、エレガントで上品な旨み、深く濃醇な味わいながらスルリと喉を通り、余韻も心地よく渋などのタンニンも多少は残りますが、ソフトな印象で古木のカリニャン種の偉大なポテンシャルを感じます。
試飲時、一口含んだ瞬間思わず笑顔になってしまうような素晴らしいワインでしたし、自身カリニャン種の印象がガラリと変わったワインでもありました。
ご覧の2008年本商品が記念のファーストヴィテージとなります。
値段は5,000円 と、少しお高めですが内容を考えると大変お買い得なワインと言えるでしょう。現時点でも、これだけ美味しいのですからこれからの熟成はさらに楽しみになって来ますし是非味わって頂きたいワインです。
他のワインたちは、また次回ご紹介致します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿