掛井酒店

純米酒(日本酒)の話題を中心に、ドイツビールやワインなどの入荷情報、日々の出来事を発信します。

龍勢 贅沢ブレンド

2011-03-18 15:25:15 | 日本酒
先日、竹原の藤井酒造さんから注文していた「龍勢 生原酒 番外品 が入荷致しました。
この商品は、今年醸した純米大吟醸と純米吟醸と生もと純米の「責め」部分をブレンドした生原酒です。
搾りの段階にも大きく分けて三段階の工程が有り、搾る際圧力を掛けず自然に流れ出る部分のお酒が「荒走り」と呼ばれます。その後少し圧力を掛けて搾られた部分が「中汲み」と呼ばれ、酒質的に安定しているとされています。その後、高圧力で搾られた部分が「責め」と呼ばれ、中々単独で商品に成る事は余りありません。

一般的に「責め」の部分は「荒走り」や「中汲み」などからすると、どちらかというと雑味も出やすく奇麗な酒質とは言えないかも知れませんが、味わいの複雑さなどは返って面白い部分ともいえます。
しかも本商品は、高精白(精米歩合50~60%)で基本的に上品でポテンシャルも高いお酒で「責め」の雑味をあまり感じる事のない、普通に美味しく満足して頂けるレべルのお酒であり、それどころかこの酒質であればとてもお買い得なお酒です。味わいも、しっかりとした旨味と飲みごたえのある幅のあるお酒に成っていますし、口に含んだ後の鼻に上がって来る含み香もデラウエア系のニュワンスも少し有り、心地よい酸も全体を絞めてくれ、幅広い層の方にご満足頂けるお酒に成っています。下の写真にもあるように正に「贅沢ブレンド」です 分かっているデーターは次の通り原料米:雄町・山田錦 精米歩合:50~60% 日本酒度:±0ですが、多種類のブレンドなのでデーター的に余り意味がないような気も致します。
1800ml \3,500 / 720ml \1,750
 


もう一つは、福山市神辺の蔵元=天寶一酒造の「天寶一 純大生せめ」(純米大吟醸生酒の責め)入荷のお知らせです。
このお酒も先ほどの龍勢と同じく「責め」の多種類ブレンドですが、中身は精米歩合40%・45%・50%の純米大吟醸に成ります。
こちらも高精白のお酒ですので、お酒自体が奇麗目に仕上がっているため「責め」を詰めているにも拘らず、濃い感じや雑味を多分に感じるといった印象は有りません。原料米:山田錦 精米歩合:40%~50% 酸度:1.9 日本酒度:+5.0 使用酵母:9号 アルコール度:16度
1800ml \2,625

どちらも、数量限定商品に成りますので、ご入用の方は早めにご連絡下さい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿