掛井酒店

純米酒(日本酒)の話題を中心に、ドイツビールやワインなどの入荷情報、日々の出来事を発信します。

京都に行って来ました2

2009-11-26 17:45:37 | 観光
毘沙門堂を後にし、次の目的地滋賀県の三井寺に行って参りました。滋賀県大津と聞くと、遠く感じますが、実はJRで行くと京都山科大津と二駅で到着するほど近いのです。(そんな事知ってます・・・・ あっそうですか・・・それは失礼致しました
9時30分頃に三井寺に到着しました。ここも以前から行ってみたい場所で、予定に組んでいては何かの都で、行けなかったお寺でした。ここは大変大きなお寺で、天台寺門宗の総本山です。その歴史は古く、天武天皇15年(686)、大友氏の氏寺として創建されたのに始まります。以来、1300有余年の法灯を今日に伝えています。平安時代、円珍(8114~891 第5天台座主 智証大師)により復興され、天台密教の一大寺院となり、東大寺・興福寺・延暦寺と並ぶ本朝四箇大寺の一つに数えられるまでに隆盛をみました。現在も国宝10件重要文化財41件、760余点にのぼる国指定文化財を所蔵する文化財の宝庫です。また現在(10月3日~11月30日まで)普段は見ることの出来ない、ご本尊様の31年ぶりのご開帳の期間中で紅葉も素晴らしかったのですが、そちらも拝見致しました。
紅葉は緑・黄・赤3色のグラデーションがとても鮮やかなものも発見こんな可愛い場所も「三井寺の門たたかばやけふの月」
真っ赤に染まった見事なモミジも・・・・
琵琶湖も見えます
その後、我々達は宇治の三室戸寺へ・・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりいちご)
2009-11-26 20:21:29
紅葉を見に行かれたんですね。
1週間違っただけでも、山際と街中ではずいぶんと色づき具合が違うのですね。
実は、山科・大津は兄が住んでた&住んでるので、これまた行ってみたくなりますね。
返信する
Unknown (掛井酒店→くりいちごさん)
2009-11-27 16:04:47
くりいちごさんも京都を楽しまれたようでしたね・・・。
楽しくブログ拝見致しました。

またお店にお越しの際は、京都の話詳しく聞かして下さい。
返信する

コメントを投稿