掛井酒店

純米酒(日本酒)の話題を中心に、ドイツビールやワインなどの入荷情報、日々の出来事を発信します。

盛川酒造呑み切り会

2012-09-12 16:40:24 | 出来事
9月9日(日曜日)14:30より呉市安浦町の「グリーンピアせとうち」で盛川酒造・銘柄「白鴻(はくこう)」で「白鴻呑み切り会」が開催され夫婦で参加して参りました。
参加人数は60人くらいで、県内外からの参加だったのでしょうが・・・・名簿が無かったので正確な人数・その他は不明です。
会は、盛川社長の挨拶から始まり、続いて漫画「酒のほそみち」の著者でもある、ラズウェル細木さんの講演会がィ時間余り有りました。
ラズウェルさんの講演は、お酒との独自の付き合い方などを中心に一時間余りのお話でした。
その後、16:00くらいから「きき酒」ということに成りました。
きき酒は、今年醸された23BYのお酒は勿論、22BY~15BYまでの純米タイプ・本醸造タイプ・普通酒など計39点でした。
今回の飲み切り会に参加されて人は、よその飲み切り会と比べ若い人が目立ったような気がします。
皆さん真剣にお酒を利きながら、自分なりの感想や評点をデータ表に書き写しておられました。
また、きき酒会場の近くには燗酒コーナーも併設されており、気になったお酒をお燗にし試飲するスペースも有りました。向かって右側の紺色のTシャツを着ている方々が盛川酒造のスタッフの皆様です。手前から社長の弟で杜氏の盛川元治の奥様・そのお隣が杜氏の元治さん・隣の2名の方は蔵人さんです。
現在お酒の酒米は、雄町・山田錦・八反・中生新千本などで、酵母は、せとうち21号(生酒や早飲みタイプなどや、柔らかな味わいのお酒に用いられていたような気が致します)や協会701号・601号(熟成向きタイプなど)で、全て酵母添加速醸で仕込まれ、山廃や生もとは造っておられません。
お燗酒を推奨する当店と致しましては、今回利かせて頂いたものは、やはり601号・701号を使用した火当てのものが好印象でした(笑)。
その後18:00~は、懇親会が御座いました。