2014年3月29日(土)13:30~16:00社協に於いて
らっこの会さんとの議員懇談会に出席しました!
板書が苦手な子どもに黒板の板書の半分をメールで送信し、自宅でノートに写すことも認めてくれている。
通級指導学級は、送迎原則のためフルタイムで働いている保護者には負担が大きくあきらめる家庭もある。
在籍校にあればと切望している。
精神障がい者が移動支援利用の際に回答する質問設定(15項目中いくつか)が、知的障がい者に対する内容設定になっている。
そのため精神障がい者の支給決定者は、知的障がい者に比べて格段に少なくなっている。
通級指導学級に関する説明会は、各校の判断にまかされているが、所管、保護者、学校の交流や連携に役立てるための合同説明会の開催を要望する。
また、教育と福祉の関係所管、学校、支援者、先輩保護者などが協力してガイダンス開催をしてほしい。
固定学級に行くと内申書がつかないので、都立高校に受験しにくいことも後になってわかった。
就学相談を受けた子のその後の様子をしっかりと見守る体制作りをしてほしい。
等々のご意見やご要望をいただきました。
ひとつひとつの課題や問題点を解決に向けて、一緒にできることを進めて行ければと思います。
らっこの会さんとの議員懇談会に出席しました!
板書が苦手な子どもに黒板の板書の半分をメールで送信し、自宅でノートに写すことも認めてくれている。
通級指導学級は、送迎原則のためフルタイムで働いている保護者には負担が大きくあきらめる家庭もある。
在籍校にあればと切望している。
精神障がい者が移動支援利用の際に回答する質問設定(15項目中いくつか)が、知的障がい者に対する内容設定になっている。
そのため精神障がい者の支給決定者は、知的障がい者に比べて格段に少なくなっている。
通級指導学級に関する説明会は、各校の判断にまかされているが、所管、保護者、学校の交流や連携に役立てるための合同説明会の開催を要望する。
また、教育と福祉の関係所管、学校、支援者、先輩保護者などが協力してガイダンス開催をしてほしい。
固定学級に行くと内申書がつかないので、都立高校に受験しにくいことも後になってわかった。
就学相談を受けた子のその後の様子をしっかりと見守る体制作りをしてほしい。
等々のご意見やご要望をいただきました。
ひとつひとつの課題や問題点を解決に向けて、一緒にできることを進めて行ければと思います。