西武新宿線運休のお知らせ

2011年03月15日 | news
西武新宿線運休のお知らせ

<以下、西武鉄道株式会社HPより引用>


2011年3月15日
(01:40現在)

お客さま各位

西武鉄道株式会社

3月15日(火)以降の運行について


当社では、東京電力計画停電に対応し、本日15日以降の運行につきましては、以下の通りとさせていただきます。ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

なお、運行区間に関しましては本数を減らして運転いたします。
 
また、特急レッドアローにつきましては、終日運休いたします。

 詳細は下記のとおりです。

運行時間 終日

・池袋線:池袋~練馬高野台

・豊島線:練馬~豊島園 

・新宿線:西武新宿~鷺ノ宮


※上記区間以外につきましては終日運休いたします。



※上記運行区間につきましては、本数を大幅に減らしての運行となりますので、ご注意ください。

※計画停電の状況により、上記運行が変わることがあります。

※保守車両を運行することがありますので、運休区間につきましてもお客さまの安全を確保するため、 線路内への立入りは固くお断りします。


3月14日(月)の運行におきましては、東京電力計画停電に基づき、かつ通勤・通学のお客さま等への輸送支援を最大限行なうべく、計画停電の変更に応じて、都度当社で出来うる限りの運行を検討し実施しました。

その結果、お客さまから一定のご評価をいただいたものの、以下の問題点について検討せざるをえなくなりました。

・東京電力からの電力供給情報により、輸送サービスの変更を都度行なった場合、結果として、 安定的・一定的な輸送をお客さまに提供できない。

・帰宅時の対応が万全でない輸送は、結果として多くのお客さまが帰宅困難となる可能性が高まり ご迷惑をおかけしてしまう。

・運転打ち切り終端駅において、降車された数百人規模のお客さまの線路内歩行を発生させてしまった事実があり、 運行状況が頻繁に変更となる可能性がある状況下、より一層安全を確保していく必要がある。

以上により、より安全・安心な輸送を目指し、今後も続くと思われる計画停電期間における継続的で安全・安心にお客さまにご利用いただけるよう、且つ節電への最大限の協力を踏まえ、明日以降、大変申し訳ありませんが、上記の運行体制を敷くことといたしました。

ジャンル:
速報
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 東村山市・計画停電のお知ら... | トップ | 3月15日東村山市内計画停電の... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西武新宿線運休について (ちび)
2011-03-15 08:10:59
計画停電のためとは言え、他の鉄道会社はまびいてでも通勤者のために運行をしてくれているのに、西武鉄道は何もしてくれないのは何故?
同族会社だから?ワンマン会社ゆえの怠慢ですか?少しは東急や京急を見習ってください!
運行するのは短い距離・・・
1時間かけて通っている人もいるのに・・・
このままだと、暴動・デモが起きても文句ないよね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。