6月21日(木)のつぶやき

2018年06月22日 | 立憲民主党レポート
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6月20日(水)のつぶやき

2018年06月21日 | 立憲民主党レポート
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6月19日(火)のつぶやき

2018年06月20日 | 立憲民主党レポート
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6月18日(月)のつぶやき

2018年06月19日 | 立憲民主党レポート
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6月17日(日)のつぶやき

2018年06月18日 | 立憲民主党レポート
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6月16日(土)のつぶやき

2018年06月17日 | 立憲民主党レポート
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6月14日(木)のつぶやき

2018年06月15日 | 立憲民主党レポート
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6月定例議会一般質問のインターネット録画配信開始されました。

2018年06月14日 | 市議会インターネット録画配信
6月定例議会一般質問のインターネット録画配信開始されました。↓以下からご覧になれます。

smart.discussvision.net/smart/tenant/higashimurayama/WebView/councilorsearchresult.html?speaker_id=6&search_index=99

6月定例議会 一般質問内容

1.公共施設の更新問題について

 4月15日発行の「市報ひがしむらやま」一面に「一緒に考えよう!公共施設」と題して、ケーススタディブックで楽しく学ぼう!「具体的なイメージを共有しながら、意見を出し合うことが大切」《事例研究》もしも、小学校の更新と併せて施設を複合化したら?と掲載されている。この『施設再生ケーススタディブック』をもとにこれからの公共施設再生の議論を進めていくように見えるので以下具体的に伺う。

(1)「想像してみよう!将来の公共施設 施設再生ケーススタディブック」の発行は、東村山市経営政策部施設再生推進課となっており、平成30年4月からは資産マネジメント課である。教育委員会と掲載内容についての調整はどのように行ったのか伺う。

(2)「ケーススタディブック」の給食室記載について
  ⓵ 小学校給食のあり方を議論する前にQ&Aの「Q12.小学校の給食室はどうするの?」について、「給食センター方式にすると給食室を作る必要はなくなる。」との記載を「施設再生ケーススタディブック」に掲げた理由を伺う。

  ⓶ 小学校の給食を給食センター方式にすることについての教育委員会の見解を伺う。

  ⓷ 私は、平成30年3月議会の一般質問にて「食品ロス削減の観点からもスクールランチを温かいものにして、残菜を削減するべきと考える。その方策として、給食調理設備を有する近隣小学校で調理した給食を中学校に搬送する方式である親子方式を提案」した。答弁では、「現在の小学校の給食室は、親子方式にするには大規模改修が必要。建て替え時期に検討する。」との事であった。給食室を無くすのではなく、小・中学校の給食も複合化される施設利用者のランチや高齢者施設への配食サービス、長期休暇中の学童クラブの昼食も提供できる総合調理施設として活用を図るべきと考えるが見解を伺う。

(3)「ケーススタディブック」の学童クラブ記載について
  ⓵ 先日、会派で大阪府守口市の小学校施設内学童クラブを視察してきた。学童クラブの増設は喫緊の課題であると考える。施設再生の建て替えまでは、小学校施設内に学童クラブを設置しないのか伺う。

  ⓶ 各学校に実施した学童クラブに利用可能な教室の調査結果とこれからの計画及び学校施設内に学童クラブを設置する場合の課題を伺う。


2.「ギャンブル依存症対策とLGBT」の教育について

 平成30年5月6日、第2回LGBT自治体議員連盟研修会と「東京レインボーポライド2018」のパレードに参加した。研修会では、全国自治体関連施策調査の結果と日本学術会議の提言が行われた。配布資料によると性的少数者の6割がいじめ経験・不登校も2割とのことである。

 また、平成30年5月8日「ギャンブル依存症対策地方議員連盟」の報告会に参加した。4月に実施した韓国カジノの視察で得た知見を踏まえ、日本の依存対策における課題の提言などがされた。特に「韓国内の依存症患者の多くが、オンラインを通じたギャンブルが原因といわれており、日本でも注意していかなければいけない」とのことだった。そこで教職員と生徒・児童への教育について以下、伺う。

(1)いじめの原因についてトランスジェンダーに関するものは把握されているか伺う。

(2)LGBT支援について

  ⓵ 過去、3年間の教職員に対するLGBT研修の回数と全教職員に対する参加率を伺う。また、平成30年度のLGBT研修予定を伺う。

  ⓶ 過去、3年間の児童・生徒に対するLGBT学習の実施校と回数、主な感想を伺う。また、平成30年度の予定を伺う。

  ⓷ 「性同一性障害に係る児童生徒に対する学校における支援の事例」には、服装・髪型・更衣室・トイレ・呼称の工夫・体育の授業・水泳・運動部の活動・修学旅行等への支援がある。実際に小中学校において支援されているか伺う。

  ⓸ 卒業式などで男女が別の名簿になっていたが、「自認する性別として名簿上扱う」支援は行われているのか伺う。

(3)オンラインゲームからオンラインを通じたギャンブル依存症になっていくケースも考えられる。児童・生徒のオンラインゲーム時間の把握と対応策について伺う。

3.東村山市第5次地域福祉計画について

  平成30年度から35年度(2018年から2023年)の認め合い 支え合いながら 健やかに暮らしていくまち 東村山 として東村山市第5次地域福祉計画が策定されたので以下、伺う。
(1)聴覚障害者対応について

  ⓵ 行政機関に求められる「合理的配慮」について、市職員の「対応要領」で特に注意している点は何か伺う。

  ⓶ 傍聴可能な審議会や会議では、聴覚障害者への「情報のバリヤフリー化の推進」として手話通訳者が入っているか確認する。

  ⓷ 「合理的配慮」が義務付けられる行政機関等には、市議会も入っているか確認する。

(2)市民向けの認知症サポーター養成講座の講座回数、受講者数が平成27年度44回・1,393人から平成29年25回・832人に減ってきている。平成30年度の予定回数と受講者増加のための方策を伺う。

(3)行方不明高齢者捜索ネットワークの活用では、協力者の範囲の拡大をはかるとある。現在の協力者数と共にどこまで範囲を拡大するのか伺う。また、行方不明高齢者捜索訓練の実施について伺う。

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6月13日(水)のつぶやき

2018年06月14日 | 立憲民主党レポート
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6月12日(火)のつぶやき

2018年06月13日 | 立憲民主党レポート
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6月11日(月)のつぶやき

2018年06月12日 | 立憲民主党レポート
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6月10日(日)のつぶやき

2018年06月11日 | 立憲民主党レポート
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6月9日(土)のつぶやき

2018年06月10日 | 立憲民主党レポート
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6月8日(金)のつぶやき

2018年06月09日 | 立憲民主党レポート
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6月7日(木)のつぶやき

2018年06月08日 | 立憲民主党レポート
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