9月30日(月)いきいきサポーターカレッジ開講

2013年09月30日 | いきいきライフサポーターカレッジ
2013年9月30日(月)
いきいきサポーターカレッジが開講しました。

これから、10日間の講座が始まります。実習は随時行います。

初日の今日は、『介護予防の意義とリーダーの役割』と題して、東京都老人総合研究所 高齢者健康増進事業支援室長の大渕 修一先生の講話でした。

介護予防とは、生活上の不具合を放っておかないこと。

加齢による、老年症候群(足腰の虚弱化・認知機能低下・尿疾患・低栄養・口腔機能の低下・うつ傾向)を抑えること。

筋肉は、適度に使えば過負荷の原則によって発達する。

特に、ふくらはぎ(下腿三頭筋)のサルコペニア(筋肉減少症)を防ぐことが大切。

コメント

栄町地域運動会が開催されました

2013年09月29日 | news
2013年9月29日(日)
栄町地域運動会が開催されました。

栄町の地域運動会の特長はふたつ。

ひとつは、栄町以外の地域に住んでいても参加できること。

もうひとつは、賞品が豪華なこと。

栄町の商店街からも賞品がいっぱい寄付されています。

東萩山小学校の副校長先生の「皆さんけがのないように、賞品をいっぱいゲットしましょう!」の挨拶に、子どもたちも「オー!」って応えていました。

コメント

9月28日スポーツ祭東京2013総合開会式(味の素スタジアム)

2013年09月29日 | news
9月28日スポーツ祭東京2013総合開会式(味の素スタジアム)


9月28日スポーツ祭東京2013総合開会式が味の素スタジアムにて開催されました。

54年ぶりの開催です。

私の所属する自治会の会長さんは、「前回の国体で、まだ砂利道だった道を東村山代表で炬火を持って走った。」とお話されていました。

味の素スタジアムの入場のチェックの厳しさにはビックリ!

開会式宣言と同時に、味の素スタジアムの上空をブルーインパルスが5機編隊で飛びました!

その後、1機が上空を通過!

事前に告知がなかったのが、とっても残念でした・・・

東村山市民スポーツセンターでは、10月4日(金)~7日(月)まで、少年女子バスケットボールが開催されます。

全国からお客様がお越しになります。

「お・も・て・な・し」の心で盛り上げましょう!
コメント

平成25年度 長寿を共に祝う会 美住町午前・午後に参加しました。

2013年09月29日 | news
2013年9月28日(土)

平成25年度 長寿を共に祝う会 美住町 午前10:30~・午後1:30~に参加しました。

美住町の長寿を共に祝う会は富士見公民館ホールで開催されました。

収容人数の関係で、午前は美住町1丁目4番地(いっぱいマンションがあります)と午後は美住町1丁目(4番地を除く)と美住町2丁目で実施されています。

福祉協力員の皆様の「お・も・て・な・し」の心が伝わってくる長寿を共に祝う会でした。

コメント

八坂小学校運動会

2013年09月29日 | news
2013年9月28日(土)

爽やかな秋晴れの中、八坂小学校運動会が開催されました。

絶好の運動会日和でした。

プログラム以外に『運動会見どころガイド』がついていて、1年生から6年生までの表現種目の内容が紹介されていて、とてもわかり易いです。
コメント

東村山を良くする会は、野火止児童クラブ使用料の3割を減額をするための議案を提出しました。

2013年09月27日 | 東村山市議会情報
東村山を良くする会は、野火止児童クラブ使用料の3割を減額をするための議案を提出しました。

9月議会最終日の10月1日に審議されます。

平成25年7月1日現在の野火止児童クラブ在籍児童数は、第1野火止児童クラブが規模70名に対して67名、第2野火止児童クラブが規模31名に対して46名です。   

しかし、現状は、第2野火止児童クラブは老朽化や雨漏り等のためにここ数年間にわたりほとんど使用されず、すべての在籍児童113名は第1野火止児童クラブに詰め込まれています。

このことは、第1・2野火止児童クラブの契約による使用料に見合ったサービスを提供できていないものであります。

よって公布の日から、第2野火止児童クラブの建替えまたは、第1野火止児童クラブの増築等、利用料に見合ったサービスを提供するまでの当面の間、使用料の3割を減額をするため、本案を提出するものです。


コメント

平成24年度一般会計決算に東村山を良くする会は反対討論をいたしました。

2013年09月26日 | 東村山市議会情報
2013年9月24日(火)

平成24年度一般会計決算に東村山を良くする会は反対討論をいたしました。

*******

 議案第43号平成24年度一般会計決算について、東村山を良くする会は、以下の理由により反対する。

 退職手当債発行を予定より一年前倒しでやめたことは評価する。

 しかし、まず、雨漏りと老朽化でほとんど使用されていないプレハブを児童館第2野火止分室として契約しながら、第1・2児童クラブの児童の全てを第1野火止分室に詰め込み、第1の規模70名をはるかに超える約105名を保育し、使用料に見合ったサービスを提供していない。

 その状況を認識しながら、市長は優先順位が低いと増設や建替えをしてこなかった。

 また、保育実態がないプレハブを第2児童クラブ約41名として、東京都から一番高いランクの319万1千円を児童クラブ事業補助金として不正に受給したと考えられる。

 そのために、メンテナンス契約もしていないプレハブに年間132万1千円をリース料として支出している。

 次に、リサイクルセンター建設の入札契約は、予定化価格の元となる積算根拠をした5社が含まれ、1社は辞退、3社が予定価格オーバー、99.9% の落札率であった。

 これは競争入札とはいえず議会では大問題になった。にも拘らず、入札等審査委員会は、問題ないとしてなんら指摘がなかった。これでは、入札等審査委員会は機能しているとは言えない。

 そして、職員の士気を下げる再任用の部長を継続していること。市長就任後6年が経過しているが人材育成に功を奏していない。

 また、コミュニティバス事業については、事業のための予算確保がなされないまま、新規路線導入のためのガイドラインを発行することは市民の信頼を損ねる。     以上

*****
コメント

「NPO法人市民後見センターいちょう」9月度会議がありました。

2013年09月23日 | NPO市民後見センターいちょう
2013年9月22日(日)
「NPO法人市民後見センターいちょう」9月度会議がありました。

会議では、『成年後見制度について』もっと知っていただくために、認知症グループホームの運営推進会議で実施させていただけるよう、各自の担当市を決め連絡をすることになりました。

次回の会議で、それぞれが連絡した内容を基にスケジュールを決めていくことにしました。

メンバーのスキルアップのテーマでは、いろいろな成年後見のイベントが紹介されました。

東村山市では、家族介護者教室が東村山市中部包括支援センター主催で開催されるので、理事長が出席することになりました。

私は、3回の内2回が行政視察と日程が重なり残念ですが参加できません。
コメント

9月20日(金)防災行政無線で「還付金詐欺にご注意下さい!」を流しました。

2013年09月23日 | news
防災行政無線を流しました!

9月20日(金曜)午後1時及び午後3時30分ごろに、防災行政無線を流しました。

内容は、下記、東村山警察署からのお知らせのとおりです。

デジタル化して聞き取り易くなった防災行政無線を有意義に使う方法として、ひとつの方策だと思います。

男の子の声が一番聞き取りやすいとのことです。

<以下、東村山市HPより引用>

還付金詐欺にご注意ください

ATMでは還付金は受け取れません

東村山警察署からのお知らせ

現在、市内各地で、市役所職員を騙り、「医療費の還付をします」等ウソの電話を掛け、ATM機から、現金を振込ませる「還付金詐欺」が多発しています。

不審な電話がかかってきたら迷わず110番通報をお願いします。
コメント

10月19日(土)13:30~多摩全生園清掃ボランティア募集!

2013年09月22日 | 東村山市HPより
10月19日(土)13:30~多摩全生園清掃ボランティア募集!

スポーツと食欲の秋本番です!

清掃ボランティアでいい汗かきましょう!

もちろん、その後は『おいしい飲み物』で喉を潤す!

<以下、東村山市HPより引用>

平成25年度 多磨全生園 人権の森清掃ボランティア

 多磨全生園の入所者の方々は、これまで大切に守り育ててきた緑、多くの想いのこもった歴史的建造物を後世に残す「人権の森構想」に取り組んでいます。市では、この構想に賛同し様々な支援を行っています。

その一環として、毎年、多磨全生園の草刈りや清掃などを実施しています。

今年も園内の清掃ボランティアを募集いたしますので、応募チラシをご確認のうえ是非ご参加ください。

内容
多磨全生園内「人権の森と史蹟めぐり」の案内プレートと、その周辺の清掃

日時
平成25年10月19日(土曜日)
午後1時30分より2時間程度

集合場所
多磨全生園内「旧全生学園跡グラウンド」(青葉町4丁目1番地10)


大きな地図で見る
持ち物
・軍手
・タオル

注意事項
お車での来園について
駐車場はございませんので、自転車または公共交通機関等をご利用下さい。

雨天の対応
小雨決行
雨天中止の場合は、当日の午前10時30までにこちらのページにてお知らせします。

開催が危ぶまれる場合は市役所、企画政策課までお問い合わせ下さい。

申込締切
平成25年10月15日(火曜日)まで

申込み方法
電話(企画政策課宛)もしくは電子申請(市のホームページの「ネット申請」からアクセス)からお申し込みができます。
(注記)住所・氏名(ふりがな)・年齢・電話番号の明記をお願いします。

清掃ボランティア募集チラシ
清掃ボランティア募集(PDF:679KB)

主催者
多磨全生園入所者自治会
東村山市役所経営政策部企画政策課

問い合わせ
東村山市経営政策部企画政策課

関連情報

コメント

スポーツ祭東京2013 デモンストレーションとしてのスポーツ行事『ティーボール』

2013年09月21日 | news
2013年9月21日(土)

秋晴れのちょっと暑い爽やかな天候の下、スポーツ祭東京2013 デモンストレーションとしてのスポーツ行事『ティーボール』が開催されました。

10人が1チームで、1回に1番から10番まで全員がバッターとして打ちます。

10人が打ち終わったらチェンジです。

10人が打ち終わった時点で塁に選手が居れば、次の回は塁上の選手はそのまま生きます。

2回づつ交替で攻撃して勝敗を決めていました。

棒の上に乗せたボールを打つので、ストライクやボールといったものがなく試合がどんどん進んでいきます。

9月18日(水)~20日(金)の三日間、朝から夕方まで決算特別委員会でずっと座りっぱなしだったので、青空のもとで声援をして、とってもリフレッシュしました!
コメント

東たいてん保育所 新園舎落成式

2013年09月18日 | news
2013年9月17日(火)

東たいてん保育所 新園舎落成式

定員72名

総事業費 2億2千701万円

平成25年10月 保育開始

北側の急斜面に造られたアスレチックは、子どもたちのとっても素敵な遊び場になりそうです。
コメント

決算特別委員会(歳入で野火止児童クラブ問題の質疑)ユーストリーム配信

2013年09月18日 | 東村山市議会情報
2013年9月18日(水)

決算特別委員会(歳入で野火止児童クラブ問題の質疑)ユーストリーム配信

以下から、ご覧になれます。

http://www.ustream.tv/recorded/38919607
コメント

9月議会一般質問がインターネット録画配信されました。

2013年09月16日 | 市議会インターネット録画配信
9月議会一般質問がインターネット録画配信されました。

http://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/gikai/gikaijoho/gikai_21_rokuga/25_rokuga/2509ippan_list/gikai250906-6.html

東村山市HP⇒トップページ⇒ 東村山市議会⇒ 議会情報⇒ 市議会録画配信⇒ 平成25年⇒ 平成25年 9月定例会・一般質問 奥谷 浩一

から観ることができます。

私の質問項目は、以下のとおりです。

質問事項 全部で36分36秒

1.震災時の要援護者支援について

2.成年被後見人の選挙権回復について 12分10秒くらいから

3.野火止児童クラブの児童館条例・施行規則・ガイドライン違反について 18分35秒くらいから
コメント

東村山市公共施設白書(概要版)の配布がありました。

2013年09月15日 | news
東村山市公共施設白書(概要版)の配布がありました。

<以下、配布資料より引用>

大規模修繕と建替えの費用を合わせると、今後30年間の累計で約905億円が必要となり、毎年約10億円が不足します。

限られた資源や資産を有効活用していくために、市民の皆さんと共に、公共施設全体の最適化を目指します。
コメント