「ありがとう!」 笑顔あふれるはずむまち 地域活性化の政策提言を心掛けている東村山市議会議員“おくたに 浩一”です。
3月定例議会の一般質問が録画配信されました。
今回の私の一般質問は、「コミバスにシルバーパス・キャッシュバック制度創設について」です。
こちらからご覧になれます。
http://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/gikai/gikaijoho/gikai_21_rokuga/27_rokuga/2703ippan_list/gikai270305_05.html
☆一般質問要旨☆
コミバスにシルバーパス・キャッシュバック制度創設について
シルバーパス事業とは、満70歳以上の都民の方の申込みにより、都バス・都営地下鉄・都電・都内民営バスを利用できる「東京都シルバーパス」が発行されるものである。
このシルバーパスが、コミバスに利用できないかが議論になった。しかし、結論は、市が補助金を出しているコミバスには使えないとのことであった。
2014年6月に100円から180円に値上げされたことで、6月の前年度同月比で約20%、約1万人の方がコミバスを利用しなくなった。健康寿命を延ばす観点からも、交通弱者の方が外出することを我慢しなくていい東村山市独自の制度を作るべきだと考える。
そこで、もともと本人が支払った運賃180円の一部である値上げ分80円をシルバーパスでキャッシュバックする制度を提案する。
具体的には、
1. シルバーパスを見せて運賃180円支払う。
2.毎回、運転手からチケットをもらう。
3.シルバーパス更新時に市役所にチケットを持参する。チケット1枚80円としてシルバーパス購入に充てることが出来る。シルバーパス取得のために本人の市民税が課税の方は、20,510円支払っている。20,510円÷80円=約256回÷2(往復)=約128回 。
約3日に一回、病院や買いものに行ったとしたら個人負担なしでシルバーパスが発行される計算になる。
① コミバスを導入した際、乗車料金を100円にした理由、経緯を伺う。
② コミバスの料金を100円から民間バスの初乗り料金に値上げした理由、経緯を伺う。
③ 民間バスにシルバーパスが導入されている理由をどうとらえているか伺う。
④ 東村山市在住の方のシルバーパス発行枚数を伺う。
⑤ コミバス値上げの際、高齢者割引を導入しなかった理由、経緯を伺う。
⑥ 2014年6月に値上げをしてから今までの乗車人数合計と割合、それぞれの対前年度比を伺う。その内、70歳以上の方で乗車しなくなった方々の人数合計と割合を伺う。
⑦ 平成25年1月末時点の要支援・要介護認定者率(第1号被保険者に占める要支援・要介護認定者数の割合)は、18.5%で、多摩地域26市の中で第3位と高い状況にある。介護予防・健康寿命を延ばす観点からも、交通弱者の方が外出することを我慢しなくていい制度を作るべきだと考えるがいかがか伺う。
⑧ 介護予防・健康寿命を延ばす観点からも、シルバーパスで80円キャッシュバック制度は、もともとコミバスに乗車していた方々に戻って来ていただくのに有効だと考えるがいかが伺う。