明日はイベントが盛りだくさん

2010年10月02日 | news
2010年10月3日(日)はイベントが盛りだくさんです。

「けやきバザー&フェスタ」が市民センター駐車場で午前10時~午後3時まで開催されています。

 また、朗読劇『夕張ー炭鉱街の記憶』が中央公民会ホールにて昼の部午後1時~ 夜の部午後5時~ ¥1,500で公演します。

めっきり秋らしくなってきました。

芸術・スポーツ・文化にふれる絶好の季節ですね。

もちろん、食欲も…

ほんの10日前までは、「熱中症にご注意!」って言ってたのが嘘のようです。

さあ、一緒にお出かけしましょう!

「ありがとう!」と「笑顔」溢れる街に。

9月定例議会最終日

2010年10月02日 | 東村山市議会情報
2010年9月30日(木)

9月定例議会の最終日でした。

あと、5分で10月1日、つまり9月30日の23時55分くらいまでかかりました。

最後まで傍聴されていた皆さん、本当にお疲れ様でした!

最終日に付託された大きな議案が、平成22年度一般会計補正予算と『東村山市第4次総合計画基本構想』。

18時から19時の夕食をはさんで、19時から『東村山市第4次総合計画基本構想』の質疑が始まりました。

平成23年度から10年間の東村山市の将来像を描く最高位の計画のため、
最後の質疑が終わったのが、だいたい23時55分でした。

実は、この日、議会の規則が変わって、賛成の場合、
今までの手を挙げる方式から立って賛成の意思を示す方法になりました。

その施行日が10月1日から。

「初めての起立採決に突入か?!」と議場は緊迫した空気に包まれ、
「会期延長か?!」と残り時間とのにらめっこでした。

『東村山市第4次総合計画基本構想』とは、いろいろ目標はありますが、
ひとことで言えば「ずっと東村山に住み続けたい!」と市民の皆さんに思っていただける
『生活充実都市』を目指すってことです。

でも、もちろん行政だけで創れるわけはありませんね。

お任せではなく、我々市民がどんどん行動をおこし、
行政を動かしていかなければ!ですね。


9月定例議会アラカルト

2010年10月02日 | news
9月議会最終日の30日。

朝から何やら見慣れない光景が…

それは、議長席の隣に大きな三脚に乗せたカメラがあったのです。

また、傍聴席にもカメラが…

そこには、それぞれカメラを操作する担当者が一人います。

実は、12月定例議会から本会議の模様をインターネット中継するため、カメラテストを行っていたのです。

カメラテストは午前中だけだったのですが、カメラに慣れないせいかドキドキ…何となく気疲れしたように感じました。

12月定例議会からは、臨場感溢れる議場の様子が傍聴に来られない方々にも視ていただけます。

それぞれの議員の「東村山をより住みやすい街にしたい」という熱い思いをダイレクトに感じていただくことができましたら嬉しく存じます。


9月定例議会での意見書提出

2010年10月02日 | news
9月定例議会での意見書提出

議員提出議案第26号 21世紀型の公共投資の推進による景気対策を求める意見書

議員提出議案第27号 子宮頸がんの予防措置実施の推進を求める意見書

議員提出議案第28号 高齢者が安心して受けられる介護保険制度の実現を求める意見書

議員提出議案第29号 任意の予防接種に対する公費助成を求める意見書

議員提出議案第30号 B型肝炎訴訟の早期解決を国に求める意見書

議員提出議案第31号 地方財政の充実を求める意見書

議員提出議案第32号 父親の育児休業取得促進を求める意見書

9月定例議会での請願の結果

2010年10月02日 | 東村山市議会情報
9月定例議会での請願の結果

● 21請願第10号 健全な地域産業育成と公共事業に従事する労働者の生活改善のための
「東村山市公契約条例」制定に関する請願

● 21請願第11号 健全な地域産業育成と公共事業に従事する労働者の生活改善のための
「公契約・都公契約条例」制定に関する請願

この2つの請願は政策総務委員会では、採択になりましたが、本会議では反対多数で不採択になりました。

ちなみに東村山市議会 民主党は両請願とも採択すべしと挙手しました。



● 22請願第1号 東村山市における各種認可外保育利用者への助成金拡充に関する請願

この請願は厚生委員会では、不採択になりましたが、本会議では賛成多数で採択になりました。

ちなみに東村山市議会 民主党はこの請願を採択すべしと挙手しました。