9月定例議会最終日

2010年10月02日 | 東村山市議会情報
2010年9月30日(木)

9月定例議会の最終日でした。

あと、5分で10月1日、つまり9月30日の23時55分くらいまでかかりました。

最後まで傍聴されていた皆さん、本当にお疲れ様でした!

最終日に付託された大きな議案が、平成22年度一般会計補正予算と『東村山市第4次総合計画基本構想』。

18時から19時の夕食をはさんで、19時から『東村山市第4次総合計画基本構想』の質疑が始まりました。

平成23年度から10年間の東村山市の将来像を描く最高位の計画のため、
最後の質疑が終わったのが、だいたい23時55分でした。

実は、この日、議会の規則が変わって、賛成の場合、
今までの手を挙げる方式から立って賛成の意思を示す方法になりました。

その施行日が10月1日から。

「初めての起立採決に突入か?!」と議場は緊迫した空気に包まれ、
「会期延長か?!」と残り時間とのにらめっこでした。

『東村山市第4次総合計画基本構想』とは、いろいろ目標はありますが、
ひとことで言えば「ずっと東村山に住み続けたい!」と市民の皆さんに思っていただける
『生活充実都市』を目指すってことです。

でも、もちろん行政だけで創れるわけはありませんね。

お任せではなく、我々市民がどんどん行動をおこし、
行政を動かしていかなければ!ですね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。