まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

十五の心

2011年09月10日 | Weblog
 こずかたの お城の草に 寝ころびて

   空に吸われし 十五の心

これは、石川啄木の歌らしい。

この方の「風のたより」というブログから拝借したんだけどね。

というのも。

本日、インターンシップ、と銘打って。

わが社の税理士の先生が、大学の3年生同行で、事務所に訪れ。

もう、何年になるのか。

毎年の恒例行事になっているわけだ。

中小企業経営者としてなにかお話を。

というウタイなんです。

ま、大事なことは聴くこと。

をモットーにしているおじさんなので。

しゃべるしゃべる、とモットーとは逆のことを、またしても、してしまったのです。

彼女は、20歳か21歳かな。

その頃の自分に、一挙にフラッシュバック、?、プレイバック、?、しちゃってね。

あれやこれやと、ほとんどが自省をこめての話になっちゃったけど。

あっという間の一時間でした。

啄木になざらえて、空に吸われしハタチの心。

かあさん、あの麦わら帽子、どこへ行ったんでしょうね。

と言っても、人間の証明、見たことない方には、ピンとこないかもしれないね。

最後に、あなたの懐メロって、なに?

今、聴いてる音楽って、なに?

と質問をたたみかけたんだけどね。

最初のには、ゆず、だって。

次の質問には、レッド・ホット・ペッパーズだったかな。

からそうな名前だね。

そうですね、みんなは、レホペと言ってます、だったかな。

略して、ということですね。

ほんと、空に吸われし、って、いいね。

わかるな、その哀感、とでも言えばいいのか。

吸われたのは、15の心です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界一幸せの国 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事