まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

新大陸

2006年09月24日 | Weblog
イヨクニモエル コロンブス と子どもの頃、教わった。

1492年に、コロンブスが、アメリカ大陸を発見した、と。

発見したその土地が、インドだと思って、ネイティブをインディアンと呼んだ、とも。

同じ頃、アメリゴ・ヴェスプッチも発見して、その名をとって、アメリカと名づけられた、と。

県立美術館で、ナスカ展を観た。

ナスカとは、ペルーの南岸あたりになるんだけど。

そこでの説明書きによると。

ミトコンドリアDNAはA~Dまであって、ナスカ近辺には、Aタイプが多くて、コロンビア、エクアドル、アメリカ先住民なども同じで、日本人の7%も。

2~3万年前に、中央アジア、バイカル湖周辺から移動してきたのでは、と書いてあった。

陸続きの土地を歩いてきたのか、大海を渡ってきたのかは、わからないけれど、たどりついた彼は、徒手空拳、報告するべき女王もいなかったんだろうね。

生きようとする、イヨクニモエテいたんだろうけど、コロンブスのイヨクとは、少し違っていた。

新大陸発見って、ギネスブック的に言えば、おいおい、コロンブスさん、あんたの3万年前に、すでに、発見されていたんだよ、と報告してもあげたいけどね。

しかし、コロンブス、草葉の陰で、500年以上も後の世で、学校の教科書で教えられているとも知らず、いいんだよ、おれは、イザベラ女王の投資に答え、大儲けできたんだから、と言うかな。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログネタ | トップ | 金子由香利 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事