まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

今日は東京さ行くだ

2018年01月17日 | Weblog

例の、コヴィー博士から伝わる「七つの習慣」がらみの。

セミナーなんだけど。

その説明会で。

まだ勉強するの、って話になりそうだけど、そう、一生勉強なのです。

というわけだ。

自己流でやって来た、経営なるものを、原理原則に基づき、の。

その原則を教わりに行ってくる、と言えるか。

当初、そういうの、もういいよ、オレ流で行くから、なんて態度だったんだけど。

考えてみれば、なんの集団でも、古来から積み重なった智慧、というものはあるわけで。

それを、使わない手はないな、とふと気づき。

オレ流の言葉ではなく、誰にでもわかる言葉を手に入れてくるということになるか。

その前哨戦が、今日という日。

ところで、わが社の社員さんが、インフルエンザ発症、ということで、昨日から。

厳密にいうと、昨日の早朝過ぎから、出社できず。

その彼の担当現場が、今日は、現場成型と言って、長い折板というものを現地にて成型。

という仕事があって、彼に代わって誰かがその役をやらなきゃ、なんだよね。

ずっと以前なら、すわ、大変、ってことで、とても。

東京なんて行ってる場合じゃないぜ、ってことなんだけど。

思えば遠くへ来たもんだ、ってちょっと大げさだけど、気分はそんな感じでもあり。

そんな集団を、より効率よく、より効果的に、ということでの、表題なわけだ。

いろんな人が絡まってやる仕事というのは、それぞれはそれぞれの持ち場で。

全身全霊を傾け、という作り込みが大事なわけで、誰だって。

そうしたい、そういう姿が素敵、ってことだけど、そこはそれ、さまざまな。

実に人間的な、あまりに人間的な、って感じで、おもんぱかり、思い込み、頑なな信念。

ま、もっともっと、呼び名があるんだろうけど、そんな物語を紡いでいるのも。

この人間のなりたち、でもあり。

次のステップを踏むための一里塚、とでも言えるか。

そんなわけで、行ってくるのです。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は山羊座の新月だそうだ | トップ | ベタなコメントありがとうね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
7つの習慣 (春日部のトモミツ)
2018-01-17 07:30:52
こんにちは。7つの習慣のセミナーは東京のどちらですか?実は12月に大崎で受けて来ました。

最近、清水に帰ってませんが帰った際はよろしくお願いします。
返信する
春日部の御仁へ (aotatsu_1953)
2018-01-17 09:33:09
ベタなコメント、ありがとうね。

半蔵門駅駅から5分くらいの精糖会館だよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事