まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

ハングル

2010年08月12日 | Weblog
今日から、お盆休みです。

それはともかく。

娘が、あいかわらず、ハングルにはまってるらしい。

おもしろがっている、というのか。

今度、家族で、釜山にでも、行くか、と妻と話す。

このハングルなんだけど、もとは、パクパという人が、つくったみたい。

モンゴルのフビライ・ハーンのとき。

横書きのチベット文字を改良して、縦書きにした。

1260年のことらしい。

元寇というのが、あったけど。

そのころ、高麗に伝わって、朝鮮朝の世宗王がハングルをつくった、と。

そんな薀蓄は、どうでもいいんだけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩牡蠣 | トップ | 有意義 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事