まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

小麦を食さずの日々

2024年03月24日 | Weblog

なんてのは、つい先日書いたかも、だな。

なんとか、続いている。

二週間、体感してみようというわけだ。

なんだけど、二、三日前の呑みの席では、天ぷらを少々、おでんも。

だったな。

なんて中、つくづく、小麦の全世界への席捲ということを感じる次第で。

ホリエモンプロデュースだったかの「小麦の奴隷」、調子悪いみたいだけど、それはおいといて。

グルテンという物質を避けてみよう、という提案を受け入れ、の営為ではあるんだけども。

なんでもやってみなきゃね、というくらいの話だ。

昨日は、次男坊の誕生日。

タルトのケーキを買い求め、祝ったのだけれど、当方は、タルトもクリームも食べず、ベリーといちごだけ。

なんて光景だった。

それはそれでおもしろい。

この間の診察、Apple Watch Dr.との、タバコを吸っている云々の会話。

動脈の壁については、むしろ、吸っている方が補強されている、というようなこと、言ってたな。

しかし、脳の血管とかへの影響もあるから、そのうち、やめといた方がいいかも、自分も吸っていたけど。

なんてことね。

どちらかの肩を持つ、という立ち位置ではなく、冷静な、事実を述べる、って態度ね。

それ、気に入ったんだ。

カタカナで書くと、ナラティブとかいうの、ある種の物語をドヤドヤと大合唱のなかで席捲させる。

そんな手法が、ずっと続いてきている中、だからね。

笑い話みたいな言説で、二酸化炭素というのは、地球上の空気だったか、物質だったか、総量の0.04%.

だったかな、そのうちの人間排出由来のは、3%、なんての。

ノンカーボンとか温暖化対策とかEV車推しとか牛のゲップが、なんてナラティブがさ。

SDGsなんてのも、そんな類だな。

そんな中、小麦を取り込まず、の日々がもう少し続くのであります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メジロの下にスズメくんが | トップ | 気がつけば7000回超え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事