まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

小さな秋ならぬ春を見つけた

2024年04月25日 | Weblog

なんて気分があるぜ、ってことが浮かんだ朝。

大きな世界を語ることがいかにも人間の追い求めることで、みたいなことからの脱出だな。

だれの歌か知らないけれど、小さな秋見つけた、って言葉遣いがいいな、というわけだ。

昨夜の通夜で棺に眠る御仁を眺めながら、でもあるのかも、だ。

ベランダにカワラヒワがやってきていた。

少し黄色が入ったカラダが目を惹くんだよね。

今日は旧暦で3月17日だそうで、もっとも、季節感は子供の頃からの新暦で慣れているのだけれど。

言葉、季語とかが旧暦でできているからね。

カラスが鳴いている。

それこそ山へ帰ると鳴いているのか。

なんて朝、霜止みて苗出ずるの日に出かけます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春雨じゃ | トップ | 復活おじおば会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事