この週末に富士宮での総会にお呼ばれしていて、そこで30分、話してくれ。
ということで、柄にもなく原稿書きに励んでいるのであります。
原稿書いて喋るの、嫌いだったんだけど、書いといた方が喋りやすいかも、ということで。
そうしている次第で。
偉くなるものだね。
ところで、今朝もカワラヒワがやってきていた。
どことなく、居心地が悪そうな、そんな気配を振り撒きつつの、だな。
昨日は庭のタラの芽を天ぷらでいただき。
そう、小麦も少しなら解禁したのですが。
身土不二の実践版だ。
前にも書いたかも、だけど、ダーチャといったか。
ロシアの自作農園を持つ文化。
食を自分で育てる、というのね。
あんた、そんなことしてたじゃ、ご飯食べてけないよ。
と何歳の頃だったか、母親に言われたことがある。
その前に、勉強しなきゃ、とか、働かなきゃ、とかの文言がついていたんだろうと思うけど。
それが安心なんです、ダーチャがあれば、ってわけだ。
自分の食べるものは、自分で作りますから、会社、クビにしてもらってもいいですよ、ってなもんだ。
いや、人間はパンのみにて生くるにあらず、なんて言ったんだっけ、キリストさんは。
不食の人もいるようだけど、実際には腹が減ったら戦はできないということにもなり、ね。
希望の未来をどんな風に描くか、ってのが、どう考えても、これからのテーマでもありそうで。
寺子屋の代わりに、増えすぎたという耕作放棄地で、自作の仕方を教えたら、そりゃ、みんな安心感の中へだ。