まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

寿命を星で観る

2024年02月17日 | Weblog

なんてことがあるらしく。

土星、天王星、海王星、冥王星の順に、60歳、84歳、100歳、それ以上、とね。

昔はラジオから流れる人生相談でお馴染みの、マドモアゼル・愛さんだ。

あの頃は、そこここへ営業という言葉で動き回ってもいて。

その道中は、テープもiPodもなく、ようやくポケベルが出始めていたか。

なので、ラジオの聞き取りにくい音での人生相談だったわけだ。

それが今では、YouTube、X、 TikTok、とかとか、いろいろあるし、Amazonのaudibleなんてのもあるか。

それはともかく、寿命というのが、そんな具合に考えることもできるようで。

土星は、見える世界だけが、この目の前の世界だけしかない、という心持ち。

天王星は、この世界にはわからないこともあるよね、くらいの話。

海王星は、仙人みたいな、霞を食べて生きている、世の中を映画のように眺めている。

冥王星は、ほとんど、この世とあの世の境がなく、ってことだというんだね。

なんて書いていたら、外が明るくなってきたな。

そろそろ走り支度を始めるとするか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Macが戻ってきた | トップ | イソイヨドリ→ヒヨドリ→メジロ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事