まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

今朝も高橋村の手書きの地図を

2023年06月27日 | Weblog

ざっくり、赤丸の少し左側のあたりで戦闘があったと書かれている。

ちょうど、我が家のあたりだ。

梶原さんが自害された後、どんなことが起こったのかわからないけれど。

何らかの経緯があり、七士の墓石が今なお残る、ということになるな。

現在リアルに起こっていることだってわからないんだから、そりゃ、800年以上前のことなら尚更。

ってことだよね。

しかも、今に過去も未来もすべて詰まってる、なんて言説もありだし。

このところ、このブログでの写真アップが簡単になったので、頻度上がってるな。

icloudの同期が早いから、ついでに、Apple IDの不具合が解消され、なんでね。

上記地図、久々に素人郷土研究家に早変わり、ってなもんだな。

韮山三左衛門さんを、chatgptとマイクロソフトなんとか、の二つのAIに聞いてみた。

chatの方は、申し訳ありませんがかくかくしかじかで、知りません、と謝られた。

一方の、Microsoftの方は、彼は、通称、内藤信成といい、あるいは、江川太郎左衛門の通称で、とか。

そんな答えが返ってきた。

おもしろいね。

Googleおじさんとはまた違った色合いだ。

知る、ってのは一体、どういうことだろうか、なんて問いも出てくるな。

単なる自己満足なのか、とかね。

知るのと感じるのと、そのあたりの違いってのは、実に興味深いものだ。

頭荷重の時代に、感性全開ってのも悪くない。

論理を組み立て、いかにも理知的で、なんてのが、そろそろ終わりかけてる時代、なんて表現してもいいかも。

砂上の楼閣、ってやつだね。

そんな朝に、ベランダにはスズメくんと鳩くんがやってきている。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かつて梶原会というのが菩提... | トップ | またぞろのツインモニターへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事