という大寒・次候だ。
水沢腹堅。
これ、さわみずこおりつめる、と読ませるんだよね。
第71候。
次に、大寒の末候となり、それが第72候、そこで暦は終わり、新しい春の暦となるわけだ。
昨日の25日は菅原道真公の命日で、1月のその日を初天神というらしい。
それにしても、すごいね、どのくらい続いているのか。
太宰府へ流され非業の死を遂げた、ということになっている道真公への想い。
学問の神様だっけ、そんな物語を携えの受験生も数多だろうか。
一方、現在時の世界線ではすごいことが起こりつつあるとも言えるな。
もっとも、それさえ、一つの世界線ということで、知らなければいつも通りの日常が流れていく。
コロナ?なのかインフル?なのか、また流行り出して一部の方々は困惑しているのだろうか。
ウイルスは同時に二つが流行ることはない、みたいな言説が喧伝されもしていたのだけれど、ま、いいか。
とにかく、マスク姿が目立つようになった。
し、実際に、昨日会った御仁は2週間、咳が止まらず新年会へも一切出席できずのお正月だった、と。
一昨日の御仁は、娘さんがコロナで、とマスク姿のまま、懇親会は出ずに帰宅。
とかね。
ワクチンが一発100万円くらいの設定だったら、みんな、怒り出したんだろうけどね、タダだっけ。
製薬会社はさらに潤い、でもあったのに。
は、ともかく、当方は初心にかえって、免疫力、自己免疫力と念仏を唱え、毛細血管とミトコンドリアくんへ。
エネルギー注入だな。
2020年の2月1日を忘れずに、って具合に走りを続けるという算段だ。