奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

思いつくままに・・・

2018年11月13日 | 晴耕雨読
 雨は夜通し降った様子で、明けると本降りになり、この時期の本降りはほ場の乾燥を一層難しくして、春カボチャの準備が・・・毎年こんな悩みを繰返しているようです。

 朝ドラを見て小降りになったのを見計らって倉庫に向かい、ハウスのかん水資材を一式積込んで出畑しました。春カボチャのほ場は滞水していて、猛烈な湿感の中、昨日の残務で防草シート張りに取掛り、終わると2棟のかん水設備を設置しました。

 雨は止む様子もなく、帰宅して着替えるとホームセンターに出掛け、帰途は農研センターに立寄り、カボチャと実えんどうを車窓から観ました。ちようど新人研修生が実えんどうのネット張りを実習していて、先日の講習会は盛上りましたねと声をかけてきて、教科書に書いていない農業の噺をして後にしました。

  

 午後は猛烈な陽射しになり、ランチタイムを切り上げてハウスの換気に向かい、後は思いつきのままに、ズッキーニの支柱立てを行い、終わると菜園に移動して害虫捕獲用の粘着テープを設置しました。カートに掛けて、粘着テープの準備をしていると妙案が浮かんできて、葉ネギやレタスの欠株に玉ねぎを補植することにしました。

 時刻は4時、ハウスや倉庫の戸締りを終えると、もうひと頑張りと菜園にナメクジ対策で誘引剤を付しました。今季は早めに対策を講じたので、今のところスナップえんどうの食害は皆無です。明日からキュウリが獲れそうです、また明日(^_^)/~