奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

暑かったぞ~ん!

2018年05月06日 | 晴耕雨読
 南風に猛烈な陽射し、気温が上がって時計の跡が残るほどに日焼けをしました。好天続きで連日のかん水作業は必須、夏作のほ場に着くと、チューブかん水をしながら、ズッキーニとコリンキーの接受を行い、今朝は多めのズッキーの収穫をしてキュウリ・ハウスに移動しました。

 ここでもミニキュウリの収穫をしながらカボチャのチューブかん水、ミニキュウリはピークを過ぎて少な目の収穫となり、余った時間はカボチャの収穫をしながらのかん水作業になりました。倉庫に戻ると、3品目の出荷準備をして倉庫に届けました。今朝は、T君のゴーヤが山盛りあって、初夏の野菜棚が賑わいを見せていました。



 気温はぐんぐんと上がり、カボチャの収穫をしていると購入した洗濯機の配送の電話が入り、洗濯機の取付けに立ち会うとほ場に戻り、2畝のカボチャの収穫で午前を終えました。

 午後は残りひと畝の収穫を終えると、倉庫への搬入に取掛り、昨日と合せて1回目の収穫を無事終えました。前季と同様のサンテナ数で、明日は終日、カボチャの箱詰めになりそうです。ラストは、収穫を終えたカボチャ・シートを回収し、暑い一日は終わりました。また明日(^_^)/~バイ!