奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

夏の農作業はボチボチと

2014年05月30日 | 晴耕雨読

 「ウィスキーはお好きですか」、男の妄想をくすぐるなかなかのCMです。小生の若い頃は、スナックと言われる小さな店にマドンナ的なママがいて、あのCMのような世界に浸ったものです。今に思えば、他愛もない男の妄想なんですね。001

 さてと、日中の暑さがボディブローのように効いて、適度な水分補給と休息をとりながら、奮闘しているところです。
本日は、防鳥ネットの展張を仕上げ、冬瓜のシート敷き、メロンの下葉の除去、そして、春カボチャのかん水設備の回収を終えました。
冬瓜は200個近く着果し、メロンも20個ぐらい着果を確認しました。防鳥ネットの展張を終えると、早速、カラスが飛来し、手も足も出なかった様子です。メロンもいい感じで着果していて、防鳥ネットを展張する好機だったかも知れません。003

 春カボチャの作業の遅れが尾を引いていて、残す作業はマルチの回収だけになり、少し余裕感が出てきました。リカバリーで植えた、ズッキーニや冬瓜、トマト、そしてメロンまでが、いい感じで育っていて、その時その時の判断が肝要と思うこの頃です。

 画像は、冬瓜のソテツによる日焼け対策、そして防鳥ネットの展張、最後はミニメロンです。
ソテツは、シーズン中再利用ができ、最後はほ場に放置できますので重宝しています。005
防鳥ネットは幅9m、長さ18mで、6畝ぐらいをスッポリとカバーしています。
ミニメロンは、「かわいい~ナ」と言う品種で、糖度も高く、家庭菜園で重宝されているようです。
願わくば台風が近寄らないことを祈るばかりです。